フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« うつされた~(/□≦、) | トップページ | 京都へ »

2012.01.11

少し回復

今日もまたまた冷たい雨・・・ではなく、細かな氷の粒が降っています。
風邪気味だし、例年より低いという気温で体を冷やしたら大事だよね。
という事で、またまた着ぶくれ+室内なのに毛糸の帽子まで着用してしまいました。
お陰でぬくぬく~♪
生姜入りの紅茶を飲んだり、緑茶でうがいをした効果も出てきたのかしら?
咽喉の痛みも治まってきました。
その代わり、今度は鼻が・・・

私が風邪をひいた時のパターンはほぼ一緒。
最初は咽喉から始まって鼻風邪になって終わります。
なのでもう少し養生すれば大丈夫かな?
ここで油断は大敵だけど、少しだけ気持ちが楽になりました。

今回ひいてしまった風邪の為、初スキーに行く事はままならなかったけど、お天気の事を考えたら逆に良かったのかなって思います。
だってまたまたの寒波で山沿いは大雪に注意って言われているんだもの。
吹雪の中での初滑りだなんて、嬉しいけど楽しくないじゃない。
なので京都に行ってきます。
それも明日から。

いきなりの予定変更で戸惑ったけど、連休後の平日という事もあって宿は無事に確保出来ました。
河原町に近い場所に泊まるから、買い物にも食事にも苦労しないでよさそうね。
問題は二人揃ってひいているこの風邪。
寒風の中歩き回って体を冷やして、こじらせないように注意しなくちゃ。
防寒具、きっと手放せないわ。
カイロも忘れないようにしないとね。

Chipetそんな事を思いながら、出来上がった作品をUPしちゃいます。
先日編んだカギ針編みモチーフ繋ぎのボレロの残りでティペットを作ってみました。
襟なしの服でも毛糸の付け襟を巻いただけで結構温かく感じるものです。
内寸は38センチ、外寸は55センチ、幅15センチ。
以前友人たちから話が出ていた付け襟、こんな感じでいいかな?
でも大人用には少し小さかった?
簡単に編めるから、今度はひと回り大きいものを作ってみましょうか。

P2なんて思っていたのに作ったのはこれ。
編み方はティペットと同じなんだけど、今度のは短めのストールです。
その大きさは106センチX35センチ。
少し細長めの出来上がりです。
模様の向きが縦横変わっただけで、表情ってこんなに変わるものなんですね。
そんな事が楽しくて編むのがやめられないのが理由の一つなんだけど。

P1左下方にポッチがあるの見えますか?
手編みで作ったボタンをはめると、半袖タイプのマーガレットにもなるんです。
ボタンの止め方を替えるとミニケープにもなるかしら?
なんて思いながら作ってみました。

まだまだ制作途中のものもあります。
早く仕上げないと使える時期が短くなっちゃうね。
頑張ろうっと。

« うつされた~(/□≦、) | トップページ | 京都へ »

コメント

みぞれが降ってるんですね〜(−_−;)
あったかくして風邪大事にしてください…
毛糸の色がかわいいですね
ちょっと首回り、肩が寒いときに
便利ですね♡
姫乃、肩こり、首こりが酷くて編み物だめなので
できる人、うらやましいわ〜(*^◯^*)

こうなったらばっちり厚着してあったかいもの食べて、気合で風邪など吹き飛ばしちゃうしかないですね^^v
京都、楽しんできて下さい~shine

京都も小雪がちらついていますsnow
明日はこの冬1番の寒さだとか。
暖か~くして、楽しんでくださいねwink

cute姫乃さん

優しいお心遣いをありがとうございますhappy01
今年は例年よりもアラレの日が多いように感じます。
大雪にならないだけマシかもしれませんがcoldsweats01

そうなんです。
お風呂上がりなんかに重宝しています。
首とつく部分を冷やすと体調を壊しやすいと聞いたもので。
なのに風邪ひいちゃったのには失笑ものですがsweat01

cuteくーろんさん

ありがと~heart02
気合いで行ってきますrock
普段以上の着ぶくれになったら府民の皆さんに笑われちゃうわねcoldsweats01

cuteプーハニさん

コメント、ありがとうございますshine
そちらも小雪なんですね。
盆地だから底冷えしていませんか?
発熱素材の服の重ね着で楽しもうと思っています。
情報をありがとうございま~すheart02

こんばんは^^
風邪の具合はいかがですか?
京都に行かれるのね。いいなあ~heart02
私も去年の今頃は、南禅寺のあたりを散策して、
雪が残っていて、時々、木の枝から、バサっと
落ちたりして。。。風情があってよかったですよgood
湯豆腐でも食べて、あったまってきてねheart02

ルキノさん、こんにちはhappy01
風邪、落ち着いてきたんですねconfident
確かに、手首、足首、首を温めると違います。
昔テレビでも実験でやっていました。
薄着でも、ここだけ温めてると違うんですscissors
京都、イイですね~
観光客の定番、おたべ、が大好きですnote
ストールもとても素敵ですshine
あったかくして、湯豆腐とか、いただいちゃって
京都散策してきてくださいhappy01

わたいも風邪ぎみ~~((+_+))
喉にきました~~(*_*)
うがい頑張ってるんだけど…(-_-;)

早めの回復、それに京都!!
よかったね~!
これも怪我の功名?coldsweats01
ストールもいい色だねheart04
ルキノさんのイメージにぴったりgood

風邪が酷くならなくてよかったですね。
明日から京都でお泊りなんて、うらやましい。
寒くなること確実なので、温かくして楽しんできてください。

お土産話を楽しみにしてます。

cuteくまモンママさん

ご心配をおかけしてゴメンナサイsweat01
お陰さまで風邪の方は何とか。
遊びとなると、体調不良も治ってしまう自分が怖いわcoldsweats01

南禅寺はやっぱり良いですね~shine
前夜の雪がうっすらと残っていて風情がありました。
桜や紅葉で賑やかな京都も良いですが、冬は格別ですね。
湯豆腐もしっかり頂いてきましたよ~happy02

cuteまくろさん

福井では味わえない、冬の太陽を存分に浴びてきました~shine
そのお陰か風邪の方もnote
ご心配をおかけしました。

おたべも今はいろんな味があるんですね。
ビックリですcoldsweats01

湯豆腐もしっかり頂いてきちゃいましたよ~heart02

cuteちゃちゃわんわんさん

お体の方、いかがですか?
こじらせてしまったみたいですね。
風邪は万病のもと、早く病院へ行かないとsweat01
暖かくして安静に、水分補給を忘れないで下さいね。
お大事に。

cuteつぶあんさん

いつもありがとうhappy01
ストール、本当はもっとピンク色なんだけど、色が飛んで映ってしまいましたcoldsweats01

きっとこれも怪我の功名。
そう思うと何でも頑張れちゃうわ~shine

cutemaamさん

ご心配をおかけしました。
まだ少し違和感がありますが、こちらでは味わえない太陽の恵みのお陰で復活good
どんなに冷えていても、お日さまの力の偉大さをあらためて知りました。

お土産話になると良いのですが・・・
写真だけは沢山撮ってきました~happy02

この記事へのコメントは終了しました。

« うつされた~(/□≦、) | トップページ | 京都へ »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト