フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 福袋、買った? | トップページ | 観るんじゃなかった »

2012.01.05

降っているのは氷雨かな?

今日も冷えてますね。
今冬は寒いとの予報、哀しい事に当たっているみたい。
こんな当たりは要らないのにね。
どうせ当たるなら宝くじが良いなと思うんだけど、賭け事が嫌いなので買った事がありません。
昨日の記事に書いた福袋を買わないのにはそんな理由もあったりして。

2012010509220000明け方近く、またまたスゴイ轟音で飛び起きてしまいました。
あれ、どこか近くに雷が落ちたんじゃないのかな?
地響きも激しくて、車のイモビライザーが反応して警笛音を鳴らしていた。
何事が起きたのかと本当に慌てちゃった。
なのに隣では全く気付かず高イビキの人が寝ていました。
お気楽で羨ましいわ。

今回の寒波も峠を越えたみたいです。
朝のうちは雪混じりのみぞれや氷の粒が賑やかに降っていたけれど、10時ごろにはほとんど降雨なし。
北寄りの風も落ち着いてきました。
屋根は少しだけ白くなったけどね。
雪ではなく丸い小さな氷の粒で白くなるのって何年たっても不思議な風景。
直ぐに融けちゃうのも何だか不思議。

そういえばもう随分と昔に流行った演歌に『氷雨』ってあったわね。
東京に住んでいた頃、氷雨って物凄く寒い日に降る冷たい雨だと思っていたの。
それがこの小さな丸い氷の粒の事だと気付いたのは福井に住むようになってから。
こちらにずっと住んでいる方には普通の風景でも、私にはまだまだ不思議な光景がいっぱいあります。

でもね、そろそろ積もった雪で大量の雪だるまを作るのだけは卒業しなくちゃ。
だって毎回ご近所さんに苦笑されちゃうんだもの。
そのくらい雪が珍しくて嬉しかった時の気持ちにはもう戻れないわね。

Sorayomi私が何でこんなにもお天気を気にするかには理由があるんです。
最近は全く活動していないけど、ウェザーニューズ社のリポーターをしていたから。
ご存じの方も多いと思うけど、登録者が無償で地域のお天気をリポートするというあれの事。
リポートを募集し始めた初期からの会員なの。
なのでこんな気象観測用の道具まで貰っちゃいました。

Soratomo始めた頃は登録会員数も少なくて、福井でリポートしていたのは私ひとりだけ。
大雪の頃はTV版のウェザーニュースでも取り上げられた事もありました。
最近は会社自体も有名になって、お天気だけでなく桜前線を追ってみたりと活動も盛ん。
県内だけでなく市内にも何人かリポートをする人が出来ました。
なので私が報告しなくても、という気がしておさぼり状態が続いています。

Keisokukiなんて思っていたんだけど、こんな立派な計測器が届けられたのでは、また観測を始めないとダメかしら?
これで計れるのは風速と気圧。
写真に表示されている気圧も随分と高めで、今現在、西高東低の気圧配置の中にいるのが判ります。
天気予報士の資格なんて持っていないけど、毎日の観測で知り得た知識も結構あります。
それらを無駄にしたら勿体ないよね。
今年は気持ちを切り替えて、少しは貢献しなくちゃね。
そんな事を思った2012年5日目です。

« 福袋、買った? | トップページ | 観るんじゃなかった »

コメント

氷雨noteたしかにそんな歌もありましたっけheart01
昨日は、熊本も雪がチラついて凄く寒かったけど、
今日はお日様の恩恵を受けて、歩いて買い物にも
行きました。(いつものママチャリじゃなくsweat02)
ブログやってると、pcのすぐ裏側に友達が住んでるような
気になったりしますが、日本は、やはり、広いなあと
つくづく思い知らされますねconfident

(*^▽^)/ こんにちゎ \(^▽^*)

へ~ルキノちゃんそう言う事やってるんや!
だから気温の変化とかお天気の情報結構載せてるのは
そういう事やったんやね。
でもすっご~~~~~尊敬!
私は お天気は晴れか雨・・・・気温暑いか寒い・・・
こんな事くらいしか気にしないから(笑)
同じ日本でもこれだけ違うんだってルキノちゃんのブログ読んでると
本当に感じる事ができるからいいいよね(^_-)-☆
西宮は結構 冬でも暖かいんだけど
今日は今年一番の寒さだったよ!!

名前はゆきんこやけど・・・・アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
寒いのは苦手なわ・た・しヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

cuteくまモンママさん

南北に長い日本だから、お天気も場所によってまちまちです。
ネットで話せばそれこそすぐ隣にいるような気になるけどcoldsweats01
広い世界に繋がっているんだなぁって実感しちゃいますshine

cuteゆきんこさん

お名前はジャストで今のシーズンなのにhappy02
やっぱり寒いのは誰でも苦手よね。
体調だって悪くなるし。
今日は寒の入り。
またまた氷雨が降ってますcrying

西宮だったんですね~heart02
とある球場のお近くなのかな~smile

この記事へのコメントは終了しました。

« 福袋、買った? | トップページ | 観るんじゃなかった »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト