フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 沢山のありがとう | トップページ | マーガレットタイプのベストです »

2012.01.21

大寒の日に

一年で一番寒い時期に突入しましたね。
なのにこちらは冷え込む事もなく、風も静かな土曜日です。
空の色だけは相変わらずの灰色だけど。
その空からは時々小雨が落ちてくるけどね。

賑やかな音を立てるアラレも、もう一週間以上降っていないんじゃないかしら?
薄暗くても、こんなに落ち着いてゆっくり過ごせるなら我慢も出来ちゃいます。
このまま冬に終わって欲しいなって思うんだけど、そんな望みは叶いそうにないですね。
だって来週にはまた、今年最強の寒波がやって来るんだとか。
それも暫く居座るって言っているし。
そんな予報を聞くのはもうイヤなのに。
また大雪になっちゃうのかな?

こんな心配していても無駄だとは思うんだけど。
一つ歳をとったせいなのかしら?
最近、不安に感じる事が多くって。
特にお天気は本当に心配で、気が付くと天気予報を見ています。

雪が降らない地域の人には判らないかもしれないけど、降りやまない雪ほど怖いモノはありません。
朝、カーテンを開けたら外が見えないなんて考えられないでしょ?
昨年の1月末、そんな状況に本当になったんだもの。
一晩で1メートル。
それ以上降ったら家の雪下ろしをしないと大変になっちゃうのよ。
だって家がつぶれる危険があるんだもの。

日本海側の雪国で何を言っているんだって思われるかもしれないけど、ここは中途半端な雪国なの。
毎年沢山雪が積もる地域なら、それ相応の家の作りになっています。
でもね、何年かに一度、ドカ雪になるというのではね。
大雪の翌年はその記憶が鮮明だから、市でも除雪を急いだりするんだけど。
暖冬で雪が少ない年が続くときれいさっぱり、その時の苦労を忘れちゃう。
喉元過ぎれば・・・ってまさにこの事。
原発で市の行政は潤っているんだから、降らない年でもしっかりとした対策をとって欲しいものです。

こんな心配をしているには実はもう一つ訳が・・・
24日からの3日間、連休が取れたとダンナからの連絡がありました。
毎年行く、北信州へスキーに行くと言いだしたんです。
近くにゲレンデがあるのにね。
規模が小さいから、毎回そこでは飽きてしまうっていうのもあるんだけどね。

行くのは全く構わないんだけど、お天気だけが本当に心配で。
遊んで帰ってきたら、ドカ雪で家がつぶれていたなんてなったらシャレにならないじゃない。
高速が通行止めになったら、帰る事も出来なくなっちゃうし。
そうならないよう祈るばかりです。

今日は大寒。
まだ暫くは冷たく暗い季節が続きそうです。

« 沢山のありがとう | トップページ | マーガレットタイプのベストです »

コメント

うーん…今日はね~こちらは寒いの~雨が冷たくてね;
なんちゃって全然そちらに比べたら大したことない寒さなんですよね(^_^;)
大変ですね~~TVで見てても「うわ…大丈夫かな…」と心配になってしまいますよ;
一晩で100mの積雪!!卒倒しちゃいますねshock

楽しくスキーが出来るといいですね~~家が潰れちゃう心配しなくて済むようなお天気になってくれることを祈りますsnow

cuteくーろんさん

今日は関東の方が寒いのかしら?
こちらは意外なほどに暖かくて。
でも雪が降る前って一度暖かくなるんです。
もしかしたら今日がそれかなぁって思っちゃうdespair

雪は冬の季節のモノだから仕方ないにしても、大雪だけはshock
と、自分勝手な願い事をしつつ、スキーskiも楽しみにしていたりします。
雪が無いと出来ないのに、本当に我儘な私ですcoldsweats01

( ̄◆ ̄;)雪で家がつぶれる、っちゅうのには、驚くばかりなり~~

埼玉は今日は一日中雨だよ~rain
明日も雨だって。down
乾燥注意報が久々に出なかったけど、あんまりうれしくないわ。
雨では家がつぶれないからありがたいけれど。sad

ルキちゃん、こんばんは。
毎日お邪魔出来なくてゴメンナサイ。
そしたら完全に出遅れちゃいました。

shineお誕生日おめでとうございましたshine
去年以上の素敵な出会いと出来事がルキちゃんに訪れますようにheart04
 ・・・○○歳。ん~、いくつかなぁ。(^^ゞ

新潟も今日は午後から雨。寒さも和らいでる感じ。
雪が消えるので冬の雨は大歓迎です。
でもね、来週月曜からの予報には雪マーク出現よ。
おまけに25日からずっと「雪のみ」。
予報が外れることを願ってます。
気をつけてね。

しかし・・・。一晩で1msign02
さすがにそこまでは経験ないかも・・・。
降る時は凄いんだね、敦賀って。

そうだよねぇ、降らない年の方が多いとどうしてもそうなってしまうかなぁ…
新潟とか、山形とかみたいに(そんなに山の中ではなくても)冬は常に降るところじゃないものね。
スキー場は意外と除雪されてるから、アスファルトは雪がない事が多いし。
雪って解け出すと結構汚くなるから大変だよね。
志賀高原とかに行くのかな?
発哺温泉とかよく行きましたよ。山の上の宿なのに、結構食事が良かったです。
もうずいぶん経つから、今でもやってるのかなぁ~。雪質も良いし…
行くのだったら、楽しんで来てねlovely

3連休でっスキーに行けるなんていいな~
福井は大丈夫!
私の福井の友達に言わせたら今年はもうドカ雪降らないって。
なので 心配せずにスキーに行ってきて^^
ドカ雪降ったら福井の私の家だって危ないんだから。

cuteちゃちゃわんわんさん

信じられないでしょ~smile
この辺の雪は湿って重いから、1m越したら大変なの。
扉の開閉が出来なくなる前に雪下ろしなのよcoldsweats01

cuteつぶあんさん

関東地方のお湿りもそろそろ終了?
乾燥ないのはいいけど、やっぱりrainよりsunが良いよね。
雨で心配なのは河川かしら?
なんにせよ自然災害は遠慮したいですね。

cutesakkoさん

良いのよ、気にしないで~heart04
お祝いもありがとうshine
○十肩の年齢にはもう少しだけ猶予がありますhappy02

降る時は遠慮なく降っちゃうのよ、この辺って。
常にならもっと対策立てているんでしょうけど。
道路にも融雪装置があるんだけど、積もっている時はほとんど使用されないの。
変でしょ~gawk

来週はまた大雪になるのかしら?
晴れて雪やけもイヤだけど、吹雪の中で滑るのもチョッと・・・
我儘なのよね、私ってホントにcoldsweats01

cuteのんぷーたんさん

融け残った雪って美しくないですよね。
降った後は乾燥して埃っぽくなるし。
常に降るならこんな心配もしていないんだけどdespair

志賀高原をご存じだなんてlovely
毎年何回もski行くところです。
高天ヶ原に定宿があるので発哺温泉は未体験。
一度は泊まってみたいですね~shine

今回は斑尾&妙高周辺になりそうです。
雪も多いみたいなので楽しみですhappy01

cuteにしけいさん

本当にドカ雪なんかが降ってしまったらshock
昨年は1月末に高速もJRも全てが止まるという大雪があったから。
1日以上陸の孤島になるという体験だけはもうしたくありません。
そんな事態にならないよう願いつつ、スキーに行っちゃいますcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« 沢山のありがとう | トップページ | マーガレットタイプのベストです »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト