フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« スキーキャリア装着 | トップページ | 少し回復 »

2012.01.10

うつされた~(/□≦、)

先日からのダンナの風邪は早くも回復。
まだ鼻をグズグズさせていますが、こじらせる事なく終わりました。
普段から体力勝負の仕事をしている為か、免疫力が強いみたいです。
ご心配下さった皆さま、本当にありがとうございました。

風邪自体、ダンナがひいたのも数年ぶりの事でした。
『何とかは風邪をひかない』という見本かと思っていたのにね。
誰かにうつせば治るよ~なんて軽口を言っていたその結果は・・・
はい、タイトル通りです。
私の所に来てしまいました。
今朝から喉が痛くてイガイガしています。
ホントにもう、そんな無責任な事を言っていた自分が情けなく感じちゃう。

連休明けの今日、予約していた検査の為に市内にある国立病院へ行ってきました。
お正月明け、しかも連休明けという事もあり混雑必至の覚悟で向かったのですが、予想に反して普段通り。
駐車場にも待合室にも空きスペースがいっぱい。
何だか拍子抜けしちゃいました。

見た目の混雑は無いんだから順番が早く廻ってくるものかと思っていたんだけど、そんな都合の良い事はないんですね。
その時間までキッチリと待ってから検査開始。
いつもの通りの順番で採血・採尿の次は眼科で検査。
眼圧と視力検査の後、瞳孔を広げる目薬を点眼され、30分ほど待って先生の診察。
異常なしとのお墨付きを貰って、内科へと移動しました。

今回の検査、実は糖尿病の検査なの。
一昨年の入院時に異常が発見され、それ以来ずっとお世話になっています。
以前はメタボだったから、糖尿病予備軍から格上げされちゃったの。
その後思いっきり痩せたので血液検査も尿検査も今は正常値なんだけどね。
一度引っかかってしまうと、もう抜け出せないんですって。
三ヶ月に一度の検査を一生続けないといけないんですって。

大変だねっていう人もいるけれど、自分ではこの事が苦に感じていなかったりするんです。
もともと気楽な性格のせいもあるけれど、年に数回、血液の検査が出来るんですもの。
歳をとって体にだっていろいろガタも来ていると思うから、病院要らずって言っている方がこの先怖いかも。
何かあっても早期発見出来るという特典が付いたんだと思っています。
今回も内科でついでに風邪薬を貰ってこれたしね。
喉が痛いだけで病院に行く事を考えたら、なんて合理的なのかしら。

眼科での瞳孔を広げる目薬のせいで、数時間経ってもまだ光が眩しくて目の前がチカチカするけれど、これももう暫くしたら治まるでしょう。
それまで我慢。

我慢といえばもう一つ。
二人揃って風邪をひいてしまったので、今週のスキーは断念する事になりました。
代わりに京都へ厄払いに行ってきます。
折角キャリアまで付けたのに、チョッと残念。
でもこれはこれで仕方ないかな?
だってスキーシーズンはまだ暫く続くもの。
その前に体調万全に戻すわよ~!

« スキーキャリア装着 | トップページ | 少し回復 »

コメント

あらま~、そうなんですね。
三ヶ月に一度…確かに苦痛な頻度じゃないかな…think
私も先日体脂肪を計ったら、かなり増えてました。前は22とかだったのが、28にww
体重だけだと1キロ増えただけなのに、中身は違うんだよね。
うむ、検査してもらえるのは良い事だよね。
もう一つ、あらま、ルキノちゃんまで風邪気味なのですね。ムリしないように…
参拝して、その後温かい美味しいもの食べて来てくださいhappy01

cuteのんぷーたんさん

こんなところでカミングアウトしちゃいましたsweat01
一生付き合わないといけない病気だけど、食事にも注意するようになり
逆に健康になってきています。
病気のお陰で健康になるなんて、なんか矛盾してますよねcoldsweats01

京都で温かいうまうまといったら、やっぱり湯どうふかしら?
1月に行くのは3年ぶりなので少し楽しみですnote

ルキノさん、こんにちはhappy01
私は病院が苦手で…sweat01
組合から来てる健康診断も一回も行ったことがありません。
でも、本当はキチンと行った方が良いんですよね。
糖尿病は食生活の改善でコントロールできますscissors
それに平常値なら気を付けていれば大丈夫です。
一病息災ですしwink
風邪、大丈夫ですか?
湿度は高めなのですよね。
暖かくしてお過ごしくださいclover

cuteまくろさん

いつも温かなお心遣いをありがとう。
のど飴とウガイ薬で暖をとりながら治したいと思います。

私も病院って苦手でした。
少々のことなら気合いで治すrockといって頑張った結果がcoldsweats01
健康診断も結果が怖くて受けた事が無かったんですよ。
それがこんなに平気になるなんてね。
一人暮らしではないから自分の体は自分だけの物ではない。
と、入院した時身に沁みました。
次に届く健康診断のお知らせ、是非ご活用くださいwink

ありゃ~!bearing
スキー、残念だったね。down
ホットワインでしっかり治して、元気で行けるようになるといいね!
瞳孔を拡げたの?それはまぶしかったね~。wobbly
私は外ではほとんど目を開けられなくて、家でも夜までサングラスかけてたよ。
面倒な検診も、プラスに考えられるルキノさんはやっぱり素敵!shine

何て事~coldsweats02さっき、スキーの準備万全?ってつぶやいたのにぃ
風邪ひいちゃったのですね~
検査を続けるのも面倒くさそうだけど、定期的に検査できると思えばいいのね…なるほろぉ。勉強になったわんlovely
でも、目も体のほかの部分も健康で元気でいてね~、そして、またレースとか作品を見してねwink

あらら・・・一度引っかかるともう必ず受けないといけないの?
そりゃ・・・面倒だけどでもある意味かえって
こまめに検査受ける事で早期発見なんてあるから
良いのかもしれないね(^_-)-☆
私は未だに一度も検査という検査受けた事なく
友人達にせめて婦人科検診だけは受けろって怒られてる(゚_゚i)タラー・・・
なんか嫌なんだな~ってこう言う事がダメなんよね(-_-;)
ヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!
今度から私もしっかりうけまする・・・・多分・・・きっと・・・
(/Д`;ァチャ――
風邪 しっかり治さないとダメよ~~~~~(ー_ー)!!
温かい物飲んでしっかり睡眠ね(^_-)-☆

ルキノさん、風邪お大事に。
京都でおいしいもの食べて
風邪を退治しちゃいましょうwink

あらまぁ、やっぱり風邪がうつっちゃったんですね。hospital
でも、それもご夫婦仲の良さから来たものですよ。heart04

スキーの中止は残念でしたが、冬の京都もステキかも。
その前に、温かくして風邪をなおしてね。

cuteつぶあんさん

ご心配お掛けしていますconfident
スキーは残念だったけど、その代わりの京都がhappy02
昨晩しっかりホットワインを飲んでほろ酔い気分で寝ちゃいましたsleepy

瞳孔の目薬、10時ごろに点眼されて治ったのは17時ごろ。
あれって本当に辛いですね~bearing
でもあの時入院していなかったらどんな事になっていたかと思うとshock
怪我の功名ってあるのねって、一緒に入院していた人達に言われましたcoldsweats01

cuteと~まの夢さん

いつも本当にありがとうshine
スキーは残念だったけど、お天気も悪そうだしrain
と、言いながらも京都に行くのもどうかと思うけどねcoldsweats01

健康で病気知らずってホントは一番危険なんだと気付いたここ数年。
お陰でコレステロール値も何もかもが正常の範囲内なのよscissors
何かあっても直ぐに対処できるかかりつけのお医者さん。
本当に必要だと思いますよ~

cuteゆきんこさん

そうなのよ、一生ものの病気なんだって。
動脈硬化が進んだら目だって見えなくなる可能性があるし、腎臓に障害が
出たら人工透析しないとダメだし。
そんな事にならないよう、常に検査が必要なの。
でもお陰でこんなに元気なのよ。
持病を持っているのに不思議よね~coldsweats01

婦人科は受けた方が良いよ~!
私みたいに大きな手術だなんて事にならないとも限らないもの。
ご家族の為にも、ねwink

温かい物飲んでしっかり睡眠。
了解しました~good

cuteばなな3号さん

優しいお言葉に感謝です~shine
早くも治りかけの様相に、油断しがちなので気を引き締めています。
京都といったら湯どうふかな~note
暖かい服装で出かけてきま~すhappy01
で、こじらせないように気をつけますcoldsweats01

cutemaamさん

ほぼ自宅引きこもり状態なので、他からうつったと思えないのが哀しい所でcoldsweats01
どうせなら、もっと良いものをプレゼントしてほしかったわpout

いつもご心配ばかりお掛けしてしまってsweat01
熱も出ず、何とか回復方向へ向かっています。
京都では体を冷やさないように気をつけますね。
優しいお言葉、本当にありがとうshine

この記事へのコメントは終了しました。

« スキーキャリア装着 | トップページ | 少し回復 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト