フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« あったかプリン | トップページ | 今日は母の誕生日 »

2011.12.19

雷雨ではなく雷アラレ

明け方のお天気、本当にひどかった。
家の真上で雷がなっているような状況だったもの。
稲光は物凄いし、雷鳴は地響きするほどの大音響だったし。
安眠妨害よね、あれでは。

お陰で今日は寝不足です。
パソコンの入力をしながら居眠りしちゃったわ。
こんな事久し振り。
もっとも、昨日はダンナの帰りが遅かったから就寝時間が遅かったのもあるけれど。
朝(といっても起床は5時半ごろ)が早いので、普段寝るのは12時前。
なのに昨日の帰宅は11時。
年末で忙しいから仕方がない事だけど。

今年も残り2週間。
頑張って乗り越えるぞ~!

今日も朝から北陸の冬というお天気が続いています。
最高気温も更に下がって7度とひと桁。
これで日差しがあればいくらか暖もとれるのでしょうけど。
そんな事、期待できないしね。

2011121908530000だって朝からアラレが凄いんだもん。
先日からお伝えしている氷の粒、こんな感じなのよ。
比較の為に100円ライターを置いてみました。
これが屋根を叩く音って本当にうるさくて、TVの音も聞こえなくなるほど。
そんな様子をお伝えしたくて、今回は頑張って動画も撮りました。
ダンナのアカウントがあったから、初めてYouTubeにUPしてみました。

跳ねかえる氷の粒って信じられる?
当たると結構痛いのよ、これ。

地面が白いのは雪ではなくて、この氷の粒が積もっているせいなんです。
初めて見た方には驚きの光景かもしれませんね。
本格的な冬の始まりってこんな感じなの。
今はまだ降っては融けてを繰り返しているけれど、もう少し気温が下がったら、この上に雪が積もって根雪です。
そうなったら雪掻きという重労働がやってきます。

この氷の粒(アラレ)は突然の雷と共に襲ってきます。
夏場だったらきっとゲリラ雷雨って言われると思います。
地響きする雷鳴と叩きつけるアラレの音。
明け方に飛び起きてしまったのが冗談ではないとご理解いただけるかしら。

先程からもう何回目になるか判らない雷雲が近づいてきています。
そろそろPCの電源も落とさないと危険かな。

« あったかプリン | トップページ | 今日は母の誕生日 »

コメント

こんにちは^^
見ました、見ました。まさに、さぷら~いずsign01
九州は、今日はいいお天気ですよ。
あと2週間!
お互いに、ファイト~rock

ルキノさん、こんにちはhappy01
うわ~sign01すごいですね~sign03
初めて見ました。
アラレって、危ないですね。
当たったら痛そうですsweat01
確かに寝ていたら音で起きてしまいます。
もう、今年も残りわずかですね…
体調に気を付けて頑張りましょうhappy01

こんばんは~☆
アラレ見ました~ 凄いですね~ 驚きです~
これじゃ音もうるさいですよね~(@Д@;
こちらは良い天気が続いて、日当たりが良いので昼間は家の中ポカポカです。
猫と一緒に昼寝したくなるわ~(o^-^o)

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
すっご!
こんなの見た事ないわん(;^_^A アセアセ・・・
これだけ違うんやね・・・・お天気!
こちらはめちゃ良い天気でほんと・・・・・同じ日本なのにね(ー_ー)!!
ルキノちゃん 霰にあたるなよ~(゚_゚i)タラー・・・

すごいアラレでびっくり。happy02

これ、当たると痛いどころじゃなくて、車の屋根とかに痕がつきませんか?
道路を走るのも大変そうだし、気をつけてね。

これから降雪も心配だし、風邪引かないように暖かくしてましょう。

cuteくまモンママさん

さぷら~いず、でしょsmile
こんなのが雷に引き連れられて普通に降るんですよ。
同じ日本なのに世界が違うよねcoldsweats01

あと10日で大晦日ですね。
お互い無事に年越しが出来そうで良かった~note

cuteまくろさん

音も凄いし、当たると本当に痛いですよ~sweat01
私も初めて見たとき心底驚きました。
ヒョウが降ってきたって大騒ぎしたら、周りの人に失笑されたの。
それくらい普通の光景なんだなと気付いたのは翌年になってからでしたcoldsweats01

大晦日まであと10日。
気持ち良く新年を迎えられるように頑張りましょうshine

cuteクロさん

私も日向でお昼寝したい~happy02
子供の頃から歌っていたものがこんなに凄いとは思わなかったでしょ。
こんなのがコンコンと降ったらなんて考えると身震いしちゃいますbearing

玄関のチャイムを押されても訪問者に気付かない時もあるんですよ。
驚きの光景よねcoldsweats01

cuteゆきんこさん

凄いでしょ~smile
こんなの太平洋側に住んでいたら絶対に見る事出来ないものね。
ヒョウじゃないのよ、これ。
当たると痛いし。
そちらが乾燥して快晴の時、日本海側はこうなのよ~crying

cutemaamさん

凄いでしょ~coldsweats01
これが冬場の普通の光景なんです。
ヒョウほど粒が大きくないの傷がつくという事はないんだけど、とにかく音がsweat01
車に乗っているとクラクションも聞こえない時があるくらい。
運転には本当に注意しないとっていつも思っています。

今週末には名古屋でも雪の予報が出ていますね。
風邪やインフルエンザに注意して暖かくしてお過ごし下さいconfident

この記事へのコメントは終了しました。

« あったかプリン | トップページ | 今日は母の誕生日 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト