フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« バタバタ | トップページ | 今年最後の作品かな? »

2011.12.28

巷は仕事納め

2011122807280001雪で苦労をしたクリスマス。
でもその雪は根雪とならずに済みそうなので胸を撫で下ろしています。
今も時々届く日差しを受けてドンドンと融けています。
時々ビックリするような音を立てて落ちる屋根雪には驚かされるけど。

積雪のある今の時期、足元は滑るから気を付けるんだけど、この屋根雪も曲者なの。
堅く締まった雪の直撃なんて受けたら痛いで終わらないかもしれません。
雨だれのように落ちてくる雪解け水も冷たいから、たとえ電線の下でも通る時には要注意。
ホントに雪には苦労をさせられます。

Hodouそんな歩道もやっと昨日、除雪車が通りました。
昨シーズンの大雪で15センチ積もったら直ぐに除雪するって言っていたのにね。
降雪が無くなってから二日も経ってやっと来るなんて。
ここって雪国の割には雪に対する対策が遅いって感じちゃう。
市民税も県民税もちゃんと払っているんだもん、そのお金をこんな時に使ってくれなきゃ意味ないじゃない。
本当に毎回憤慨しちゃうわ。

世間一般は今日が仕事納めなんですよね。
でもね、ダンナの会社は年中無休。
今年は大晦日と元旦にお休みが取れたけど、30日まではお仕事です。
雪の為に遅れがちの配達もそろそろかたが付くかしら?
クリスマスプレゼントはもう終わったけど、今度はお正月用品の配達が多くなるのよね。
一升瓶で送られてくるお酒や冷凍物のおせち料理。
ゆっくりと年を越す為にも、頑張って配達して下さい。
その間に私は大掃除の続きをやっておきますから。

でもね、昨日ダンナに手伝って貰ったので残っているのは細かなところだけ。
大物を動かすとか、障子の張り替えは今年はパス。
だってまだ筋肉痛なんだもの。
これ以上無理して体に負担をかけたら大変だから、という事でダンナも納得してくれました。
なので後は掃除機をかけるぐらいで終了だと思っていたのに。
掃除をしたばかりの洗面台で、白髪染めしたふとどき者が!

何かコソコソやっているなとは気付いていたんだけど、こちらも夕飯の片付け他で見ていなかったのがいけなかったのかしら?
見事なドット柄の洗面台に怒る気もしなくなりました。
昨夜も今朝も激落ちくんで磨いたけど、一度付いた染め粉ってなかなか落ちないのよね。
ホントに哀しくなっちゃうわ。
こんな状態の我が家だけど、年神様は呆れずに来てくれるかしら?
何だか心配。

今日は12月28日。
新年を迎えるお飾りが一日飾りにならないよう、後で玄関に出しましょう。
片付けきっていないけど良いよね?
だって主婦には仕事納めなんてないんだもん!

« バタバタ | トップページ | 今年最後の作品かな? »

コメント

すご~~い
雪国に住んでおるのだね~~~\(^o^)/
わたいも、大掃除はどうやらこうやら、
イマ、明日の餅つき用のあんこを
煮てます(・。・;
間に合うのかなsweat01

こんばんはぁ^^ノ
年中無休のお仕事も、お仕事納めはないですがsweat02
主婦は本当にお仕事納めってないですよね~!
大掃除はいつもお掃除しているから大丈夫(b^-゜)
良いお年を~shine

cuteちゃちゃわんわんさん

福井って実は雪国なのよ。
意外でしょcoldsweats01
これが粉雪だったらっていつも思っています。
積もっただけのキレイな雪って生クリームに見えて困っちゃうhappy02

今は餅つきの最中かしら?
頑張ってね~shine

cutekikyouさん

コメントをありがと~note

主婦には休日が無いという事、男性は判ってないな~って感じます。
年末年始も結局は普段通りに食事を作って洗濯してだもの。
本当は外で働く人よりも大変なのではって思っちゃうcoldsweats01

普段からお掃除完璧だと楽で良いですね~shine
毎年この時期になると、もっとしておけば良かったと反省bearing

この記事へのコメントは終了しました。

« バタバタ | トップページ | 今年最後の作品かな? »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト