フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« プレゼント貰えた? | トップページ | バタバタ »

2011.12.26

スローリー

2011122610400001寒波の峠は過ぎたのでしょうか?
重苦しい灰色をした雲は姿を消し、真っ白な雲が透き通った青空に浮かぶようになりました。
差し込む日差しが積もった雪に反射して眩しいくらい。
こんな天気は嬉しいね。
雪がドンドン融けていくんだもん。
先程も屋根雪がビックリするような音を立てて雪崩落ちました。
その調子で早く全部落ちないかしら。

でも雪掻きは相変わらず大変です。
融けかけた雪はシャーベット状。
昨日よりも更に水分を含んでしまいました。
早く片付けないと重くて大変だわ。

2011122610350001昨日と今日、合わせて4時間ほど雪掻きしちゃいました。
ご近所には毎回する気配もない家が多いけど、我が家の前だけは完ぺきです。
だって歩道があるんだもの。
学校は冬休みに入ったから子供たちが歩く事はないけれど、誰も通らない事はないでしょう。
手付かずの雪で転んで怪我をしただなんて言われたらイヤじゃない。
郵便や新聞の配達員さんにも迷惑だし。
なので出来るだけ早くに雪をどけるように努力しています。
今朝も早くから頑張っちゃったわよ。
キラキラした青空が気持ち良かったんだもん♪

でもね、そのせいで昨夜から筋肉痛。
積雪量は20センチほどだったから、そんなに大変な量ではなかったんだけどね。
雪が重かったというのが一番の原因なの。
腰と腕と肩と両足が重く感じて、動かすのが大変です。
お陰で素早く動く事が出来なくて動作が何だかスローリー。
自分でもモドカシク感じるくらいなの。

僅か二日でこんな状態。
これが何日も続いたらと考えるだけで身震いしちゃう。
雪の多い地方の皆さんのご苦労に頭の下がる思いです。
毎日本当にお疲れ様です。

この寒い中、東京から神戸・有馬に出かけていた母たち一行は今日帰る予定です。
でも寒波のせいで新幹線が大変な事に。
関ヶ原付近の積雪で停電となり上下線とも一時不通になっていました。
午前中のうちに解決したみたいだけど、それでもダイヤはガタガタです。
先行して帰るはずだった弟は、新神戸で1時間半待ち。
仕事に間に合わないとのメールが送られてきました。
その後、どうなったかしらね。
母達は遅い列車に乗るんだけど、無事に動いているのかしら?
離れた所で心配しても仕方がないんだけど。

寒波のせいで大変な事になった三連休。
一日も早く通り過ぎることを願っています。
だってこんなに寒かったら大掃除が出来ないもの。
手を抜いちゃおうかなんていう考えがよぎっちゃうわ。

なんだかまた空が暗くなってきました。
また雪が降るのかな?
もう雪掻きする量、降るのだけは勘弁して!

« プレゼント貰えた? | トップページ | バタバタ »

コメント

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

すっご!
こんなに雪積もってんの??
でもって・・・・毎日 毎日雪掻き・・・・(゚_゚i)タラー・・・
ご苦労様です!!
近かったらお手伝いに行くのに~(。◣‿◢。)ニヤリッ
( ゜o゜!)エェ ただで??
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
まっ ルキノちゃんならただでもOKよん(*^m^*) ムフッ

でも 体調崩さないように気を付けてね!
神戸有馬もめちゃ寒かったはず!!
皆 風邪引いてないかな??(゚_゚i)タラー・・・

雪かき4時間sign02
そりゃ筋肉痛になるよ~。coldsweats02
みんなのために、えらいな~。
わたしならもう、「だって筋肉痛だし~。」って、
大掃除は堂々とさぼるだろうな。coldsweats01

わかる!わかる!雪かきで筋肉痛!!
腰もかなり痛くなる。
で、かなり汗もかくのでその後風邪ひきそうになる。
ルキノさん、ぼちぼちやってください~無理しちゃだめよ。

こちらは、今冬はまだ筋肉痛になるほどの雪は積もってないです。
今回の寒波では、ほうきでちゃちゃっと掃くぐらいで済みました。
でも気温がかなり低いので、道路はすっかり氷ですsweat01

Xmas3連休は、こちらは、予報が外れて
まあまあの天気でしたよscissors

雪、大変ですね。眺めるぶんには綺麗なのに。。。coldsweats01

cuteゆきんこさん

雪かき要員大募集中よ~happy02
いつでもいらして~heart04

新幹線は遅れたけど、みんな大満足して帰りました。
有馬温泉がとても良かったと気にいったみたいなの。
また来るかしら?
その時には一緒に行きたいな~なんて思っています。
でも暖かくなってからにしてほしいなcatface

cuteつぶあんさん

一度始めると止まらないんですよ、雪掻きってcoldsweats01
ここまでは片付けないって思うと、どうしても無理しちゃう。
でも一度やっておくと後が楽なの。
なので頑張っちゃいましたscissors
その分、大掃除はやりませ~んhappy02

cute珈琲ネコさん

ご心配をおかけしましたconfident
ぼちぼちと思って始めるのですが、ついつい力が入ってしまって。
ダンナにも注意されていたんですがcoldsweats01
でも寒さで動けなかった体も温まり、日ごろの運動不足解消にはなったかもしれません。

そちらに降る雪は軽いモノが多いのかしら?
日本海の水分をいっぱい含んだ雪って本当に重くってbearing
同じ雪なら粉雪の降る所に住みたいわ~crying

cuteくまモンママさん

そうなんですよ~despair
雪って言葉の響きはキレイだし、ホワイトクリスマスなんて言ったら憧れていたのに。
実際はこんなに大変な物だとは住んでみるまで知りませんでした。
なのにスキーが趣味なのよ。
ゲレンデに雪が無いと怒っちゃうし。
ホントに矛盾してるなと自分でも思っちゃいますcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« プレゼント貰えた? | トップページ | バタバタ »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト