フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 寒波が来ます | トップページ | 雪のクリスマスイブ »

2011.12.23

三連休、何してる?

2011122312430001三連休初日、冷たい北西からの風が強く吹いています。
丸い粒状の雪や雨が降るけれど、本格的に積もりそうな雪はまだ。
時々には青空も見えたり、日差しも出たり。
写真はお昼過ぎの状況です。
遠くの山は随分と白さを増してきているけど、市街地の地面は未だ白くならずに濡れただけ。
降雪が本格的になるのは夜になってからと言われているから、まだ安心は出来ないね。

毎日ついつい言ってしまうけど、今日もホントに寒いね~!
言ったからといって体が温まる訳もないのに、どうしても口から出ちゃう。
指先も冷えて入力を間違えてばかりだし。
夏は暑過ぎて冬は寒すぎるだなんて、本当にイヤになってしまうよね。

今年も残りは一週間。
ダンナは最後の追い込みで今日も走り回っています。
本来ならば明日が公休日なんだけど、もしも大量に荷物が残ったら休日返上になると言っていた。
そうなったら予定していた買い物に行けなくなっちゃうかもしれません。
自力で行けば良い事だけど、積雪の中運転なんてしたくないし。
う~ん、どうなるのかなぁ。
自営業ではないんだから、お休みは予定通りに取れる事を期待しています。

昨日の天気予報でちょっと気になる発言が。
日本海側の海水温が平年よりも高いんですって!
寒ブリが豊漁だったのもこの海流のお陰だったんだけどね。
寒波来襲の時に海水温が高いというのはイヤな気配。
だって水蒸気が発生するから、雲が大量の水分を補給できるでしょう?
それが陸地にぶつかったら沢山の雪を降らすって事じゃない。
大雪に注意するよう天気予報は言うけれど、自然の摂理に逆らうなんて出来ないもの。
どういう風に注意をすれば良いのかしら?
取りあえず、除雪道具だけは準備万端なんだけど。

明日はいよいよクリスマスイブ。
いろんなところで賑やかにパーティが開催されるのかな?
キリスト教の信者でもないのにこんなにお祝いするのって日本ぐらいじゃないの?って思うんだけど。
ケーキとチキンを食べるとか、サンタがおもちゃをプレゼントするのも日本だけ?
本場のサンタはナマハゲみたいに悪い子にはお仕置きするって聞いたもの。
不思議だよね。

« 寒波が来ます | トップページ | 雪のクリスマスイブ »

コメント

日本人は、商売根性がすごいのやろうか(*^。^*)
クリスマスやら、バレンタインやら、おさかんだよね~~~(*^_^*)

cuteちゃちゃわんわんさん

便乗商法なのかしらね?
ホントに凄いって思っちゃう。
いつの間にか節分の巻き寿司も定着していたしcoldsweats01
でもそれに乗って楽しんでいるのも事実だったりしてcatface

この記事へのコメントは終了しました。

« 寒波が来ます | トップページ | 雪のクリスマスイブ »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト