フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 冬のお天気 | トップページ | ダンナの休みに »

2011.12.05

モチーフつなぎのボレロ

2011120506340001昨夜から早朝にかけてのスゴイ降りもおさまって、少しづつ天候が回復してきました。
なんだか最近こんな出だしの記事ばかりだなぁ、なんて思うんだけど、実際にそうなんだから仕方ないよね。
時々小雨も降るけれど、今は青空も見えたりして。
少々白っぽい空でも日が当たるので洗濯物も順調に乾いてくれているみたい。
良かったわ。
今日も乾燥機を使わなくても大丈夫みたいね。

もしも太平洋側に住んでいたならば、こんな心配しなくても良いのよね。
その分、乾燥に注意しないとダメだけど。
除湿機が冬場の必需品だなんて聞いたら驚く方も多いよね。
実家の母も、未だにこの話を信じてくれないんだもの。

『弁当忘れても傘、忘れるな』と言われる北陸の冬。
舐めてかかったら大変な目にあっちゃうんだから。

突然降る雨と急に差し込む強い日差し。
そんなお天気に振り回されながら、やっと一つ作品が完成しました。
以前に編みかけの所をご紹介したモチーフつなぎのボレロです。

2011120510160000前回記事にしたのは10月の始め。
途中で編み間違いに気付いて直したり、ダンナのベストを編んだりしてたらこんなにも時間がかかっちゃいました。
モチーフ34枚を組み合わせふち飾りを付けたこの作品、予定していた出来上がりよりも何だか小さめ。
カギ針の太さを間違えた訳ではないのにね。
不思議だわ。

体の小さな義母用に編み始めたものです。
試しに羽織ってみた私には窮屈だったけど、きっと大丈夫だと信じてます。
明日はダンナもお休みだし、届けに行けるように手筈を整えておきましょう。

さて、次は何を作ろうかな。
人のばかりで自分のが無いから、たまには編んでみようかな。
同窓会で盛り上がった付け襟のデザインも考えないとダメかしら?

その前に何よりも、年賀状を作らなくちゃ~!

« 冬のお天気 | トップページ | ダンナの休みに »

コメント

上品な紫色ですねぇlovely
カギ編でミックス糸だから可愛いです~(*^_^*)

え~~かわゆい\(^o^)/
このようなボレロなら、わたいもあみた~~い(*^。^*)
でも、ぜったい、ちゃんとできないのよね~~~
きっと、ゲージをはからないからだは……

優しいお嫁さんね。
福井にいる義母になんにもしていない私は頭が下がります。
お正月も帰らないし。。。

可愛らしくて素敵です~shine
こんなボレロが作れちゃうなんて…尊敬~(*^_^*)
お義母様も喜ばれるでしょうねpresent

素敵なボレロ!
ワンポイントの木のボタンが温かいheart02

cuteのんぷーたんさん

私もこの色合いが気にいって選んだの。
モヘヤが入っているので少しふんわりしているし。
編み直したりしているうちに取れちゃいましたがcoldsweats01
こんなに穴が多くても暖かいのよ~heart02

cuteちゃちゃわんわんさん

これ、簡単なのよscissors
3~4日で出来ちゃうの。
同じモチーフをず~っと編むので飽きちゃうけどcoldsweats01

私もゲージを計る事ってほとんどしなかったりしてcatface
なので出来上がりもまちまちよ。
それでも着れる物が出来るんだから不思議よね~happy02

cuteにしけいさん

嫁としてゴマ擦りをしているだけなのよ、実はcoldsweats01
毛糸だって高価なモノ使っていないし。
同じ市内だし、噂話で変な事を流されるのがイヤなだけだったりします。
長男の嫁っていろんな所に気を使わないといけないから辛いわdespair

cuteくーろんさん

お褒めのお言葉、ありがとうhappy01
簡単なモノだったので頑張っちゃいました。
穴がこんなに開いているのに思ったよりも暖かいのよ。
さっそく着て貰う事が出来ましたheart02

cuteくまモンママさん

嬉しい言葉をありがとうheart01
手芸屋さんで安くまとめ売りしていた糸がこんなに立派に。
自分でも信じられない出来上がりに気を良くしています。
次は同じモチーフで実母用のカーディガンに挑戦なのnote

この記事へのコメントは終了しました。

« 冬のお天気 | トップページ | ダンナの休みに »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト