フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 今年を漢字一文字で | トップページ | 突然の雨とアラレとカーディガン »

2011.12.14

結構揺れたよ

2011121407000000今日も気持ち良く晴れていました。
過去形なのは夕方になって雲が増えてきているから。
今の空は大量のヒツジ雲が結構な勢いで東へ流れていきます。

そんな様子は可愛くも見えるんだけど、お天気が悪くなる予兆。
明日からまた雨の予報が出ているし。
二日も続けて快晴だったのだから仕方ないかしら?
次に来る大陸からの高気圧は今年一番の寒さを連れてくるようだし。
除雪用具の準備を早くしておかないと。
今度こそ初雪になるのかな?

お昼過ぎの地震には本当に驚きました。
だってここは滅多に揺れない土地だから。
岩盤が固いから原発も建てられたって話だし。
そのくらい頑丈な所で震度3を体験したのは数えるほど。
東日本大震災の時以来かもしれません。

東京にいた時には慣れていたのにね。
こちらに来てからはそんな状況だったから、もの凄く慌てちゃった。
こんなにも小さな震度でこうなんだもの、震災を体験された方々の恐怖には比べ物にならないでしょう。

地震って本震が来る前になんとなく判るものなんですね。
あれ、変!?って感じてから大きな揺れになるまでに何秒かあったもの。
その僅かな時間に対策なんてとてもとれるとは思わないけど。
一度は用意した非常持ち出し袋を再度確認するには良い機会だったかも。
天変地異はいつ起こるか判らないから、準備だけは万全にしておきたいものです。

地震で気がついたことが一つ。
この辺りって静岡からのプレートに乗っているんですね。
東日本や長野北部で大きな揺れがあっても感じる事は稀。
逆に駿河湾近辺の地震には震度計も反応しています。
いろんなプレートがぶつかって出来上がった日本列島の構造を少しだけ理解した気分。
日本の屋根といわれる山々も、それらが作った芸術作品。
こんなに小さな島国なのに。
自然の力って本当にスゴイね。

でもね、もう大きな地震はおこらないでね。
来年に向けて静かに年を越させてね。

« 今年を漢字一文字で | トップページ | 突然の雨とアラレとカーディガン »

コメント

ルキノさんちのへんが揺れたってことは、
うちの長男のいる滋賀もゆれたんかな~~sign02
しばらく連絡してないな~~~(*_*)

なんと!神奈川もちょこっと揺れたんですよ(@_@;)
岐阜が震源でしたよね~;ご無事でなによりです~~;
怖いですね~なんだか各地で揺れてて…
本当ですね~もう静かに年を越して、新しい年を迎えたいですよね(^_^;)

そちらも揺れましたか!!
こちらは震源地に割と近かったですけど
震度は3でした。
地震が起こると、なすすべなし状態に
なってしまいます。
自然の力には逆らえないってひしひし
感じる瞬間でした…shock

震災のトラウマで、ちょっと揺れただけでも怖いよね。
娘も顔がひきつるよ。sad

昨日の話題ですが、私も「絆」、納得!
そして来年の一文字は、「咲」にしたいと願ってます。
笑顔、夢、希望、愛。いろいろ咲かせたいな。
(ブログのトップページに記事書いてあるので、都合のよいときに覗いてね!)

PC重いね~sweat01時間かかって私も回りきれないよ!weep

cuteちゃちゃわんわんさん

関西地区って地震が少ないのよね。
きっと滋賀も揺れたと思うわ。
ビックリされているかも。
声を聞く良い機会だわ。
実家の母も慌てて電話かけてきたのよcoldsweats01

cuteくーろんさん

本州の真ん中に近い地域での地震だから、広い範囲で揺れたみたいですね。
こちらは運よく何事もなかったのですが。
本当にもう静かになって欲しいと切望してしまいます。

今年はニュージーランドから始まって、世界各地で大きな地震。
地球規模で地殻が歪んでしまったのかしらdespair

cute珈琲ネコさん

お隣の県が震源地だなんてビックリsweat01
しかも滅多に揺れを感じることが無いから本当に慌てました。
学生の時は机の下に潜るという練習もしたけれど、咄嗟にそんなの出来なくて。
いざって時になすすべが無いなんて。
大きな地震が起きない事を祈るばかりです。

cuteつぶあんさん

『咲』って良い言葉ですねshine
いきなり咲くなんて事は出来ないものね。
いろんな事を体験して大きくて美しい花を咲かせることが出来るんだもの。
そんな風に咲けるよう、目標を持っていけると良いですねconfident

ブログ、さっそくお邪魔に伺っちゃいますwink

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年を漢字一文字で | トップページ | 突然の雨とアラレとカーディガン »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト