フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 突然の雨とアラレとカーディガン | トップページ | 少し積もった »

2011.12.16

ついに初雪

寒いです。
気温は5度ぐらいかしら?
みぞれ混じりだった雨もついに氷や雪と一緒に降り始めてしまいました。

雪といったら雪印に代表されるような細かなモノが、ふわふわと舞い降りてくるイメージがあるでしょ?
でもね、この辺の雪って違うのよ。
それこそ小さな雪の玉。
小指の爪位の大きさの塊が賑やかな音を立てながら降ってきます。
信じられないでしょ。

でもそれも最初のうちだけ。
もう少し季節が進んだら湿り気をいっぱい含んだ牡丹雪に変わります。
そうなってきたらドンドンと積もって根雪になっちゃうのよね。
そんな日が来るのも近そうね。

2011121614270000賑やかな雪が降った直後、物干し場の屋根に積もった雪を見上げて撮ってみました。
何だか変な構図だけどご勘弁を。
だって外に出るには寒すぎるんだもの。
季節風が強くてずぶ濡れになりそうなんだもの。
先に話した雪の玉も映っていないし。
次に降ったら絶対に撮っておくからね。
だってこれからが冬本番、何度もお目にかかれると思うから。

洗濯物は干したままの状態で冷たくなってしまいました。
今日も乾燥機のお世話にならないといけないみたいです。
節電しなさいって言われているのにね。
寒くてもお日様が当たれば、もう少し乾いてくれると思うんだけど。
ポカポカの日差しが恋しいな。

去年よりも一週間遅い敦賀の初雪。
ついに本当の冬が来てしまいました。
最近のお天気の変わり方からすると、また数日気温が上がり、次の冷え込みはクリスマス頃。
ホワイトクリスマスになりそうな予感。
文字だけで想像するととても素敵な響きだけど、積もる地域には厄介物以外の何物でもなかったりして。

今のところまだ大丈夫だけど、この雪も夜には少し積もるのかしら?
いきなりの大雪にはなりそうにないので胸を撫で下ろしているけれど。
一晩で1メートルという今年初めのあの恐怖、もう味わいたくないわ。

明日はダンナの公休日。
年末の配達で悲鳴を上げているけれど、気分転換にどこかに行きたいって言いだすのかな?
寒いのにね。
お付き合いする身にもなって欲しいよね。

« 突然の雨とアラレとカーディガン | トップページ | 少し積もった »

コメント

熊本も寒くて、風もあります。
明日の朝がこわいですcoldsweats02凍結ですよね。
昔から、金沢や福井の方は冬の天気がいつも晴れがなくて、大変だなぁと思ったことがあります。新聞の天気欄をみて…。
でも…佐賀でも、冬は乾燥機能が必須アイテムです。今(旦那さんがいる)のアパートのお風呂に乾燥機がついていて、とても助かります。子供がいないので毎日使ってないので電気代もさほど掛かっていません。毎日だとそうも行かないですねthink
先ほど、買い物へ行ってきましたが、カイロや湯たんぽに目が行きました~寒い~bearing

cuteのんぷーたんさん

ホントに寒いですね~despair
初雪は全て融けてくれたので良かったのですが、周囲の山が真っ白sweat01
そこから吹いてくる風は身を切るようですbearing

子供の頃に習った日本の気候の一つを実際に体験出来るだなんて。
最初の年には大喜びで雪だるまを大量に作り、ご近所さんに笑われましたcoldsweats01

寒くても明るく晴れた地域だと、もっと節電できるのにって思っちゃいます。
今日も深夜電力で乾燥機を使います。

この記事へのコメントは終了しました。

« 突然の雨とアラレとカーディガン | トップページ | 少し積もった »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト