フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 今年最後の作品かな? | トップページ | 一年間ありがとう »

2011.12.30

とあるCMで

2011123007310001今日も朝から落ち着かないお天気です。
晴れたかと思ったら急に雨や氷が降ってくる。
それが時々には雪になって積もったり。
でもすぐに日が差して融けちゃうの。
残り少ない今年にただでさえ気忙しくなっているのに、お天気までがこんなだなんて。
もう掃除もしないから、ゆっくり座っていたいのにね。
ノンビリとコーヒーを飲みながらTVを観ていたいのにね。

ダンナは今日が仕事納め。
明日からお正月休みだと、ウキウキ気分で出勤していきました。
でもね、お休みは大晦日と元旦の2日間だけなんだけど。
それでも楽しい気分になれちゃうお正月パワー。
一晩で急激に生活が変わる訳でもないのにね。

TVは数日前から年末特番ばかり。
今年を振り返るのも大切だけど、天気予報もニュースもほとんど無いだなんて。
新聞の番組表を見て呆然としちゃった。
お天気の急変は無いようだから、降雪の心配しなくても良いんだけど。
大きな事件が起きたらどうなっちゃうのかしらね。

そんな番組しか放送していないTVをぼ〜っと観ていた時の事でした。
はっと気付かされるCM見つけました。
軽自動車で有名な会社の初売りのCMで、ムーミン谷の面々が出演しているものでした。
結構放送されているので、もうご覧になられているかもしれないけど。
何種類かあるうちの一つのミィの台詞。

 あんたさ〜、年を取るのは嫌がるのに年を越すのは喜ぶのね。
 まったくオメデタイ人(冷笑)

確かにそう!
新しい年になって嬉しいけど一つ年が増えちゃうのよね。
しかも私は1月生まれ。
来年になったら直ぐに誕生日が来ちゃうのよ。
随分と前の歌だけど、中島みゆきさんの歌にもこんな歌詞があったっけ。

 年をとるのは素敵なことです、そうじゃないですか?

子供の頃はそんな歌詞に共感も何も思わなかったけど、最近少しだけ判るようになってきました。
だってドンドンと活動範囲が広がって、いろんな知識が増えました。
多くの方とも巡り合い、沢山の経験を積むことだって出来ました。
これってスゴイ事だと思わない?
亀の甲より年の功っていう言葉もあるくらいだものね。

後二日で新しい年。
もういくつ寝ると、と指折り数える事も無くなったし、お年玉という臨時収入を貰える事も無くなったけど、それでも年が変わるのは嬉しい事。
一つ一つゆっくりと確実に階段を上っていく。
2012年はそんな年になると良いな。
年齢なんて関係なくね。

« 今年最後の作品かな? | トップページ | 一年間ありがとう »

コメント

この年まで生きてこれて良かった~~
と思いつつ、自分の年齢に愕然とする
この数年だべさ(#^.^#)

cuteちゃちゃわんわんさん

子供の頃、今の自分の年齢の人って凄くオバサンに見えていたのに
いざ自分がその年齢になってみるとwobbly
私が幼稚すぎるのかなって悩む事もあったりしてcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年最後の作品かな? | トップページ | 一年間ありがとう »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト