フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 結構揺れたよ | トップページ | ついに初雪 »

2011.12.15

突然の雨とアラレとカーディガン

2011121507030000予報通りのお天気になってきました。
朝のうちは日差しが届く時もあったのに、お昼が近づくにつれて雲がドンドン増えてきた。
そして氷の粒(アラレ)が降り始めました。
まだ雷がならないから本当の冬のお天気ではないのでしょうけど、それでも屋根を打つ雨音は激しいもの。
うるさくてテレビの音も聞こえません。

太平洋側に住んでいる方には、こんなお天気って信じられないでしょ?
私もこちらに来るまで冬は乾燥して晴れるものだと思っていたくらいだもの。
夏場によく聞くゲリラ雷雨。
それに似たものがこれからの季節によく起こるんですよ。
雷が鳴っていきなりの豪雨。
冬に鳴る雷は、北陸では『雪おこし』と呼ばれています。
雷→アラレ→積雪というのがこの季節のパターンです。

太平洋側が豪雨で大変になる梅雨の時期、実はこちらはあまり雨が降らないんです。
南から来る湿った空気は途中にある山々にぶつかって、日本海側まで来れないみたいなの。
冬場はその逆なんですって。

北陸の雨季はこれからの寒い時期。
冷たい雨と雪に包まれる日が続きます。
そんな季節は空も厚い積乱雲に覆われて、明るさなんてほとんど無し。
なので今日も午前中から室内灯点灯です。
こんな事じゃ節電にならないって判っているけど、暗くて何も出来ないもの。
濃い灰色をした空しか見えない日ばかりだと気分も落ち込むよね。
鬱にならないように気分転換していかなくちゃ。
なぁんて思ったけど、私には心配無用の事かしら?

2011121511460000だって私にはこんな趣味があるんだもん。
制作するのが楽しいんだもん。
今度のは母の誕生日プレゼントにする予定なの。
先日作った義母へのボレロの発展系。
義母のは一色だったし、使ったモチーフも38枚でした。
でも今度のは少しだけ手を入れたし、使ったモチーフも61枚。
この大きさだとボレロというよりカーディガン。
二人がこれを着て出会うという可能性は皆無に近いから、気持ちの入れ方に差があっても大丈夫よね。
義母のものよりも実母のものに力を入れてしまうのは人の性。
そんな言い訳、考えちゃった。

冷たい雨を降らした重苦しい積乱雲が徐々に東へと移動を始めました。
そんな雲の姿は何だか仕事をやり遂げたように堂々と、そしてゆっくりと。
雲と雲の間の僅かな隙間から澄んだ青が明るく顔を出しました。
西には明るい部分が見えているので、少しの時間は雨も降らなさそうね。

この隙に外の点検をしてきましょう。
沢山雨の降る季節、排水溝が詰まっていたら大変だもの。
除雪用のスコップも物置から出しておかなくちゃ。
だって明日の夜には雪の予報。
今度こそ初雪かもしれません。

« 結構揺れたよ | トップページ | ついに初雪 »

コメント

こんにちは^^
九州は、昨日から、お天気いいですよ。
カーディガン! 前回のも、十分ステキでしたけど、
色の濃淡で、柄がはっきりして、更にバージョンアップしましたねgood

(:.´艸`:.)ぶっ ((笑´∀`))ヶラヶラ

そっそ・・・出会う事ないなら差を付けてもOKだよん(。◣‿◢。)ニヤリッ
だって・・・実母は苦労して産んで育ててくれた大事な大事な母ですもんね(^_-)-☆

北陸の冬ってそんな風なんやね。
知らなかった(;^_^A アセアセ・・・
こちら晴天続きで乾燥しまくりですよ~あは・・・(^v^;)あははははは~

アラレなんて、確かにあんまり経験ないよ~。rain
外にいたら痛そうだね。sweat01
福井は、20年近く前に、丸岡町で「一筆啓上家族への手紙」で賞をいただき、
招待されたことがあるよ~。寒かったわ~。
それにしても、ボレロ!またもや感服sign01
すごすぎ~wobbly
お母さん喜ぶね~heart04
私もそんな器用な娘がほしい~。shine

コメントありがとうね!「えみ」って読むの知らなかったlovely
教えてくれてありがとう~heart04

cuteくまモンママさん

お褒めのお言葉、とっても嬉し~heart04
モチーフ編みって同じデザインを幾つも編むので途中で飽きちゃうの。
なので少しだけ手を加えてみました。
試しに羽織ってみたら思った以上の暖かさ。
こんなに穴が開いているのに、毛糸ってホントに不思議です。

今日も晴れなのかな?
こちらは冷蔵庫に入っているような気温。
野菜も肉も常温保存が出来そうだわcoldsweats01

cuteゆきんこさん

差をつけてはいけないって判ってはいるんだけどねdespair
遠くに離れていても、常に気にかけてくれているのはやっぱり実母だよね。
なのでこんな結果になってしまいましたhappy02

冬場の快晴な日は、こっちが荒天なんだよ~
乾燥した青空の日は日本海側が雪なんだよ~coldsweats01

cuteつぶあんさん

アラレには出来るなら当たりたくないですbearing
ホントに痛いし、凄い音がするし。
始めの頃、雹だと思ったくらいなの。
しかも雷まで。
信じられないでしょcoldsweats01

外に出られない冬場に始めた編み物についついのめり込んでいます。
自己流なのでお恥ずかしいのですが。
お褒めいただき感激ですwink

『えみ』も最近よくお見かけする女優さんのお名前から知ったんですよ~happy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 結構揺れたよ | トップページ | ついに初雪 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト