フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.31

一年間ありがとう

いろんな出来事があり、あっという間の一年でした。
大変な思いもしたけれど、沢山の人と知り合う事の出来た素晴らしい一年でもありました。
心温かな多くの方に見守られ、励まされ、こんなに元気になる事も出来ました。
個人的には嬉しい事の方が多かったけど、この国には哀しい出来事の方が多かったように感じます。

大きな事件が幾つもありました。
人間のはかなさやおごり、自然の怖さを知りました。
今、何をすれば良いのか考えさせられる事も数多くありました。

そんな2011年も今日で終わりになります。
皆さんはどこで大晦日を迎えていらっしゃるのかしら?
心安らぐ場所でご家族とご一緒されているのかな?

続きを読む "一年間ありがとう" »

2011.12.30

とあるCMで

2011123007310001今日も朝から落ち着かないお天気です。
晴れたかと思ったら急に雨や氷が降ってくる。
それが時々には雪になって積もったり。
でもすぐに日が差して融けちゃうの。
残り少ない今年にただでさえ気忙しくなっているのに、お天気までがこんなだなんて。
もう掃除もしないから、ゆっくり座っていたいのにね。
ノンビリとコーヒーを飲みながらTVを観ていたいのにね。

ダンナは今日が仕事納め。
明日からお正月休みだと、ウキウキ気分で出勤していきました。
でもね、お休みは大晦日と元旦の2日間だけなんだけど。
それでも楽しい気分になれちゃうお正月パワー。
一晩で急激に生活が変わる訳でもないのにね。

続きを読む "とあるCMで" »

2011.12.29

今年最後の作品かな?

2011122808290001午前中、日差しの差し込む時間もありましたがお昼を過ぎて空はまた灰色の雲に覆われてしまいました。
今は雨も降っています。
三連休の時の様な冷え込みではないけれど、お日様がいないというだけで寒く感じてしまいます。

そんな中、大掃除は強制的に終了しました。
だってもうキリがないんだもの。
やり始めるとどうしても力が入ってしまうもの。
手術の傷は普段痛みを感じないけど、時々ちくちく。
先日の雪掻き後、筋肉痛の方が痛かったので気付かなかっただけかもしれません。
こんな痛みを抱えたまま年を越すのはイヤなので大人しくすることに決めました。
手抜きが出来るいい口実が出来たな~なんて思いながら。

続きを読む "今年最後の作品かな?" »

2011.12.28

巷は仕事納め

2011122807280001雪で苦労をしたクリスマス。
でもその雪は根雪とならずに済みそうなので胸を撫で下ろしています。
今も時々届く日差しを受けてドンドンと融けています。
時々ビックリするような音を立てて落ちる屋根雪には驚かされるけど。

積雪のある今の時期、足元は滑るから気を付けるんだけど、この屋根雪も曲者なの。
堅く締まった雪の直撃なんて受けたら痛いで終わらないかもしれません。
雨だれのように落ちてくる雪解け水も冷たいから、たとえ電線の下でも通る時には要注意。
ホントに雪には苦労をさせられます。

Hodouそんな歩道もやっと昨日、除雪車が通りました。
昨シーズンの大雪で15センチ積もったら直ぐに除雪するって言っていたのにね。
降雪が無くなってから二日も経ってやっと来るなんて。
ここって雪国の割には雪に対する対策が遅いって感じちゃう。
市民税も県民税もちゃんと払っているんだもん、そのお金をこんな時に使ってくれなきゃ意味ないじゃない。
本当に毎回憤慨しちゃうわ。

続きを読む "巷は仕事納め" »

2011.12.27

バタバタ

2011122710070001晴れてます。
気持ち良い青空と降り注ぐ陽射しにウキウキしちゃう。
屋根雪ははまだ残っているけど、ボタボタと融けています。
この分だと根雪にならずに済みそうね。

こんな日だもん、寒くてやる気も起きなかった大掃除を始めなくちゃ。
仕事で疲れたと文句を言うダンナにも手伝って貰いましょう。
私だって雪掻きで筋肉痛が辛いのよ。
どれだけ出来るか判らないけど、気持ちだけでもキレイにしたいものね。

2011.12.26

スローリー

2011122610400001寒波の峠は過ぎたのでしょうか?
重苦しい灰色をした雲は姿を消し、真っ白な雲が透き通った青空に浮かぶようになりました。
差し込む日差しが積もった雪に反射して眩しいくらい。
こんな天気は嬉しいね。
雪がドンドン融けていくんだもん。
先程も屋根雪がビックリするような音を立てて雪崩落ちました。
その調子で早く全部落ちないかしら。

でも雪掻きは相変わらず大変です。
融けかけた雪はシャーベット状。
昨日よりも更に水分を含んでしまいました。
早く片付けないと重くて大変だわ。

続きを読む "スローリー" »

2011.12.25

プレゼント貰えた?

寒いです。
冷蔵庫に入れなくても食料品が保存できるくらいの底冷えです。
ファンヒーターで暖めても室温はなかなか上がりません。
指先は冷えて痛いくらいだし。
ひと月前はポカポカで過ごし易かったのに、いきなりの寒波は遠慮したかったな。
今も雪はガンガン降ってます。

2011122507440000朝は薄っすらだったから大丈夫だと思っていたのにね。
年末の忙しい時期に積雪ってホントに大変。
大掃除だってしたくなくなるこの気温。
13時の外気温は3度でした。

続きを読む "プレゼント貰えた?" »

2011.12.24

雪のクリスマスイブ

今夜はサンタさんとトナカイたちが忙しく飛び回る日ですね。
今はどの辺りを飛んでいるのかしら?
北アメリカ航空宇宙防衛司令部が偵察衛星を駆使してサンタの追跡をしているのよね。
夢のあるお話って良いよね。

そんな事を想いながら見上げる空からはシンシンと降る白い雪。
ホワイトクリスマスがロマンチックだと感じていたのは遥かに昔。
雪でこんなに苦労するだなんて思ってもいなかったもの。
白くてキレイと言いながら目を輝かせて街のイルミネーションの様子を伝えているニュースキャスターを少し憎らしくも感じちゃう。
楽しくなる日にこんな感情を持っていたらイケないね。
私の所にサンタさんが来てくれなくなっちゃうわね。
反省。

続きを読む "雪のクリスマスイブ" »

2011.12.23

三連休、何してる?

2011122312430001三連休初日、冷たい北西からの風が強く吹いています。
丸い粒状の雪や雨が降るけれど、本格的に積もりそうな雪はまだ。
時々には青空も見えたり、日差しも出たり。
写真はお昼過ぎの状況です。
遠くの山は随分と白さを増してきているけど、市街地の地面は未だ白くならずに濡れただけ。
降雪が本格的になるのは夜になってからと言われているから、まだ安心は出来ないね。

毎日ついつい言ってしまうけど、今日もホントに寒いね~!
言ったからといって体が温まる訳もないのに、どうしても口から出ちゃう。
指先も冷えて入力を間違えてばかりだし。
夏は暑過ぎて冬は寒すぎるだなんて、本当にイヤになってしまうよね。

続きを読む "三連休、何してる?" »

2011.12.22

寒波が来ます

2011112512300001雪や雨の心配をしなくて良かった昨日と一昨日。
気持ちがこんなにも楽になるだなんて思ってもいませんでした。
しかも昨日はダンナが休み。
久し振りにコーヒーショップにも行けたしね。
先日買ったネスカフェ・ドルチェで毎日淹れ立てのコーヒー飲んでいるというのに、お店の味にはやっぱり勝てないわ。
なんて感じながら。

でもあの機械のお陰で朝の仕事が一つ減りました。
だって自分でコーヒーを作ってくれる様になったんだもん。
手入れが楽って言うのが何事も一番なのね、やっぱり。
これからも飽きることなく毎日自分で淹れてくれることを願っています。

続きを読む "寒波が来ます" »

2011.12.21

コーヒータイム

2011122115000000今日はダンナの公休日。
普段なら3~4日出勤したらお休みという出勤体制なんだけど、さすがに年末の繁忙期にはそんな交番にはなりません。
六日間連続出勤したのでお疲れでぐったり。
ちょっと可哀想。
こんな日は家で大人しく過ごすのかと思っていたのに、出歩くのが好きな人にはそんな事は所詮無理。
という事でまたまた彦根へ来ています。
今はスタバでコーヒータイム。
地元にもこういうお店があったら大人しく出来るのにね。

2011.12.20

今日は母の誕生日

2011122008310000今日は嬉しい方に天気予報が外れてくれました。
凍った雨粒も落ちてこないし、雷も鳴らないの。
薄い雲を通して日差しも届いてきたりしています。
気温だけは相変わらず低いけどね。
時々、晴れているのに雨が降るなんて現象も起きているけどね。
これならば洗濯物も乾燥器無しで乾かせそうだもん。
昨日UPしたみたいな最悪のお天気でないというだけで気持ちが楽になります。

あんなのが降るって考えただけでも辛いもの。
日本海側、北陸の冬がどんなものか少しでも伝わったかしら?
東京に生まれ育ち、冬場は晴れて乾燥する土地に住んでいたら一生経験なんてしないものに出会ってしまったの。
この驚き、判って貰えたかしら?

続きを読む "今日は母の誕生日" »

2011.12.19

雷雨ではなく雷アラレ

明け方のお天気、本当にひどかった。
家の真上で雷がなっているような状況だったもの。
稲光は物凄いし、雷鳴は地響きするほどの大音響だったし。
安眠妨害よね、あれでは。

お陰で今日は寝不足です。
パソコンの入力をしながら居眠りしちゃったわ。
こんな事久し振り。
もっとも、昨日はダンナの帰りが遅かったから就寝時間が遅かったのもあるけれど。
朝(といっても起床は5時半ごろ)が早いので、普段寝るのは12時前。
なのに昨日の帰宅は11時。
年末で忙しいから仕方がない事だけど。

今年も残り2週間。
頑張って乗り越えるぞ~!

続きを読む "雷雨ではなく雷アラレ" »

2011.12.18

あったかプリン

一昨日から本当に寒くて冷蔵庫の中に入ったかのような気温が続いています。
低温警報は出ていないけど、ファンヒーターを使っていても部屋は温まってくれません。
お陰で今日も着ぶくれでダンナに笑われました。
でも良いの、寒くて震えて風邪ひくよりも何倍もマシだもん。
そんなダンナも上下合わせて9枚着た所までしか見ていません。
あの後ハンテンも着ちゃったのよ。
お陰で室温12度でも何とか過ごせるわ。
指先は冷たいけどね。

雪は雨やみぞれに変わり、残っていた雪も全て融けてくれました。
胸を撫で下ろしたいけどまだ安心出来ないのよね。
次の寒波はクリスマスの頃。
ホワイトクリスマスだと喜んでいたのは始めの年だけ。
こんなにも厄介者だなんてね。
東京にいた頃はキレイな響きの言葉に騙されていたのね。

続きを読む "あったかプリン" »

2011.12.17

少し積もった

20111217hatsuyuki今日も寒いね。
街の積雪はほとんどないけど、周囲の山は流石に真っ白です。

そんな今日はダンナが休み。
年末に必要となる品々を買いにホームセンターでお買い物。
人が多くてグッタリです。

寒波の峠は越えたようなので、食品の買いだめはしないでも大丈夫かな?
一人では苦労する重いもの、持ってもらいましょう。

2011.12.16

ついに初雪

寒いです。
気温は5度ぐらいかしら?
みぞれ混じりだった雨もついに氷や雪と一緒に降り始めてしまいました。

雪といったら雪印に代表されるような細かなモノが、ふわふわと舞い降りてくるイメージがあるでしょ?
でもね、この辺の雪って違うのよ。
それこそ小さな雪の玉。
小指の爪位の大きさの塊が賑やかな音を立てながら降ってきます。
信じられないでしょ。

でもそれも最初のうちだけ。
もう少し季節が進んだら湿り気をいっぱい含んだ牡丹雪に変わります。
そうなってきたらドンドンと積もって根雪になっちゃうのよね。
そんな日が来るのも近そうね。

続きを読む "ついに初雪" »

2011.12.15

突然の雨とアラレとカーディガン

2011121507030000予報通りのお天気になってきました。
朝のうちは日差しが届く時もあったのに、お昼が近づくにつれて雲がドンドン増えてきた。
そして氷の粒(アラレ)が降り始めました。
まだ雷がならないから本当の冬のお天気ではないのでしょうけど、それでも屋根を打つ雨音は激しいもの。
うるさくてテレビの音も聞こえません。

太平洋側に住んでいる方には、こんなお天気って信じられないでしょ?
私もこちらに来るまで冬は乾燥して晴れるものだと思っていたくらいだもの。
夏場によく聞くゲリラ雷雨。
それに似たものがこれからの季節によく起こるんですよ。
雷が鳴っていきなりの豪雨。
冬に鳴る雷は、北陸では『雪おこし』と呼ばれています。
雷→アラレ→積雪というのがこの季節のパターンです。

続きを読む "突然の雨とアラレとカーディガン" »

2011.12.14

結構揺れたよ

2011121407000000今日も気持ち良く晴れていました。
過去形なのは夕方になって雲が増えてきているから。
今の空は大量のヒツジ雲が結構な勢いで東へ流れていきます。

そんな様子は可愛くも見えるんだけど、お天気が悪くなる予兆。
明日からまた雨の予報が出ているし。
二日も続けて快晴だったのだから仕方ないかしら?
次に来る大陸からの高気圧は今年一番の寒さを連れてくるようだし。
除雪用具の準備を早くしておかないと。
今度こそ初雪になるのかな?

続きを読む "結構揺れたよ" »

2011.12.13

今年を漢字一文字で

2011121307410000こんなに晴れるだなんて、北陸の冬としては珍しいよね。
ポカポカのお日様が本当に嬉しくて。
風も穏やかだし。
縁側でネコを膝にうたた寝するが夢なんです。
ネコだって飼っていないし、そんな縁側も無いから夢のまた夢なんだけど。

いつかはそんな事が出来ると良いな。
可愛く歳を重ねて、穏やかな陽だまりで編み物。
そんな老後を夢見ています。

続きを読む "今年を漢字一文字で" »

2011.12.12

1と2の日

2011121207030000今日も何とか晴れてます。
朝焼けは雲が多くて阻まれたけど、それでもこんな感じに見えるだけでもラッキーかな?
今日の日の出は6時55分。
きっと銚子よりも太陽が姿を現す時間って遅いよね。
それだけ日没も遅いはずだけど。

そういえば今日って1と2だけの日なんだね。
それで何があるって事もないけれど。
12時12分12秒を記念に撮っておけば良かったと、今になって思うだなんて。
チョッと遅すぎ。

続きを読む "1と2の日" »

2011.12.11

買っちゃいました

昨夜は雲もなく、月食だって見ることが出来たのに。
午前中は日差しが眩しいくらいだったのに。
お昼過ぎには曇りだし、冷たい雨が降り始めました。
まだ小雨だけどね。
ホントにヤダネ、こんなお天気。

初雪の予報は嬉しくも外れて、昨日は快晴。
その青空を体験したならば、暗い空なんて二度と見上げたくなかったもの。
ホントにがっかり。

その上、年末のこんな時にダンナの連休があっただなんて。
二日続けてのお付き合いが大変でした。

続きを読む "買っちゃいました" »

2011.12.10

快晴

Sky雪との予報は嬉しい外れ。
久し振りの青空って気持ち良いね~♪
ポカポカとした日差しに浮かれ、休みのダンナと今日も買い物。
でも遠出はしてません。
市内うちだけよ。

西にはまた黒い雲が見えるけど、暫くは大丈夫そうね。
こんなにも気持ちの良い日がずっと続きますように。

2011.12.09

初雪?

Coffee今日も寒いねぇ
敦賀市内はまだだけど、県北部では初雪も降りました。
街を取り巻く高い山もウッスラと雪化粧。
遂に来たって感じです。

そんな日にダンナは連休。
最高気温が二桁にも満たないから家でぬくぬく過ごしたいという私の希望は叶うことならず。
福井市まで買い物に出ています。

寒くて震えちゃうけど、温かいコーヒーと美味しいスイーツに大満足。
ポカポカ気分でお買い物、続けちゃお。

2011.12.08

冷えてきました

2011120814140000今日も朝からず~っと雨。
時々止む事もあるけれど、それを取りかえすかのように強く叩きつける時もある。
お陰で気温が上がる事も無く、コタツから出る事もできません。
部屋には他にエアコンも赤外線ヒーターもあるけれど、一人だけの部屋で暖房器具を使うのって勿体ないと感じちゃう。

だってダンナは今日もそんな冷たい雨に濡れながら仕事をしているんだもの。
その姿を考えたら、少しの寒さは着ぶくれで乗り越えられるから。
少々動きにくく感じるけどね。
今着込んでいるのは上半身に6枚、下半身にレギンス、靴下を入れると5枚。
室温は15度しかないけれど、これでも結構温かい。
お風呂に入る時、脱ぐのが大変だけどね。

続きを読む "冷えてきました" »

2011.12.07

タイヤ交換も終わって

今日は24節気の一つ、大雪だとか。
なんかこの文字、あんまり見たくないんだけどな。
今年1月の大変な時の事を思い出しちゃうから。
陸の孤島になるだなんて、本当に信じられなかったもの。
どうかそんな事態にだけはならないように、と曇りの空を眺めています。

2011120707370000明日の雨が過ぎたらまた寒気が来るのでしょ?
それも今冬一番の。
その前にタイヤ交換が出来たのは嬉しい事です。
といっても、私は全くタッチしていないんだけどね。
だって軽自動車のタイヤですら持ち上げられなくなっているんだもの。
こんなにも筋力が落ちるだなんて。
表に出れない寒い時期、家の中で腕立て伏せでもしようかしら。
なんて思ってもきっと実行できないんだろうな。

続きを読む "タイヤ交換も終わって" »

2011.12.06

ダンナの休みに

今日はダンナの公休日。
雨の心配もないということなので、タイヤ交換を始めました。
だって週末には初雪だなんていう予報が出ているんだもの。
その前に終わらせないと、買い物も出来なくなっちゃうもの。

もう少しで終わるかな?
終了したら昨日のボレロを届けに行ってこようっと。

2011.12.05

モチーフつなぎのボレロ

2011120506340001昨夜から早朝にかけてのスゴイ降りもおさまって、少しづつ天候が回復してきました。
なんだか最近こんな出だしの記事ばかりだなぁ、なんて思うんだけど、実際にそうなんだから仕方ないよね。
時々小雨も降るけれど、今は青空も見えたりして。
少々白っぽい空でも日が当たるので洗濯物も順調に乾いてくれているみたい。
良かったわ。
今日も乾燥機を使わなくても大丈夫みたいね。

もしも太平洋側に住んでいたならば、こんな心配しなくても良いのよね。
その分、乾燥に注意しないとダメだけど。
除湿機が冬場の必需品だなんて聞いたら驚く方も多いよね。
実家の母も、未だにこの話を信じてくれないんだもの。

『弁当忘れても傘、忘れるな』と言われる北陸の冬。
舐めてかかったら大変な目にあっちゃうんだから。

続きを読む "モチーフつなぎのボレロ" »

2011.12.04

冬のお天気

2011120407050000昨日からの雨もやっと上がった今朝の空。
雲は多かったけど朝焼けだって見れたし、青空ものぞいてる。
気温が低くてもこんな風に朝を迎えられるって本当に幸せよ。
だってお日様の恵みを受けて過ごせられるんだもの。

冬の日本海側では晴れた日が本当に貴重なの。
青空が15分以上も見れるだなんて奇跡に近いくらいなんだもの。
今日は幸せな日曜日って思いながら洗濯物を干しちゃった。
カラリと乾いてくれることを期待して。

続きを読む "冬のお天気" »

2011.12.03

デモ行進

朝には強く降っていた雨も10時には止んで、時々日が差す師走最初の日曜日。
気温が思ったほど下がらなかったのは有難いことです。
毎日とってもお世話になっている機能性シャツ&下着&レギンスのお陰で暖房不要なんだもん。
薄暗くて昼間でも照明が必要だから省エネなんて出来ないって思っていたんだけどね。
暖房を使わないというだけでも、少しは貢献できているかしら?
ファンヒーターも使っていないから灯油も減らないしね。

なんて考えていたんだけど一番肝心なところが抜けていたのよね。
このお天気では洗濯物が乾かないじゃない。
明日はいくらかお天気も回復するみたいだけど、それで乾ききるとは期待出来ないし。
という事は、やっぱり乾燥機のお世話になっちゃうって事よね。
昼間の電力消費を抑えても結局一緒か、もしかしたらそれ以上。
意味ないな~

続きを読む "デモ行進" »

2011.12.02

寒いね

Sora12月になった途端にこの冷え込み。
暦通りの気温になったのは良いんだけど、今度は寒すぎ!
お陰で今日も重ね着で着ぶくれ。
最近の機能性衣類は薄くなったというものの、3~4枚重ねて着たら一緒だよね。
動きにくくて大変です。

寒がりでも冷え症でもなかったのに、今年はこんなにも寒さに弱くなってしまっただなんて。
痩せて断熱材だった皮下脂肪が減ったせいなのかしら?
だとしたら嬉しい弊害なんだけど。
でもまだ体脂肪率高いのよね。
もう少し絞らなくちゃ。

続きを読む "寒いね" »

2011.12.01

今日は南へ

今年も遂に最後の月になりました。
そんな今日もダンナはお休み。
時期にあった気温に朝から寒いと大騒ぎ。
ホンとに手がかかるんだから。
でもここで腹を立てたら長期計画が。
いつ行けるか判らないけど里帰りの為に我慢よ~

続きを読む "今日は南へ" »

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト