フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 出発~♪ | トップページ | 突然でゴメンなさい »

2011.11.17

東京満喫中

2011111711180000里帰り二日目です。
昨日は高速運転を6時間以上したけれど、疲れをほとんど感じることなく朝から絶好調。
だって今日の東京はやっぱり良いお天気。
澄んだ青空から降り注ぐ太陽が本当に気持ちよく、風は冷たくてもぽかぽかと体を暖めてくれます。
こんな日に寝坊するなんて勿体無くて出来ません。
遠く離れた福井のお天気はどうかな、なんて想像をしながら日向ぼっこしちゃいました。
こうやってノンビリするのも本当に久し振りだな~って思いながら。

今日は母と義妹と私、三人だけの昼食会がありました。
場所は吉祥寺にある『梅の花
関西の放送局ではCMが流れているのを見たことはあっても、福井には出店していないお店です。
母も義妹も何度か既に来ているようなのですが、私は初見。
湯葉と豆腐料理が評判のお店と言うことで、本当に楽しみにしていました。
そんな私の気持ちを理解してくれていたのか、母が予約してくれていたのは『季節のこだわり懐石・茜』というコースでした。

Drink食事の際に頼んだドリンクは母と妹は梅酒のソーダ割り、私はこのシトロンシャワーというものです。
ワインビネガーにライムの風味が加算され、軽い炭酸が含まれていました。
お酢の香りが苦手な方は飲めないかもしれないけど、さっぱりとした味でお料理との相性も良いと感じました。
奥に見える銀色のものは中に豆乳が入っています。
テーブルの上で温められて、後ほどのお料理となるものです。
では、出された順にご紹介。

Kobachi小鉢三種。
どれもあっさりとした上品な味付けでした。
左・小松菜とさつま芋の白和え、右・焼き茄子と蟹のミゾレ酢、上・湯葉のべっ甲あんかけ

Shumai左・名物 とうふしゅうまい、右・メイプルサーモンの山掛け
山掛けのサーモンは中心に湯葉が巻かれていました。
しゅうまいもあっさり味、添えられた特製ぽん酢でいただきます。

Cheese豆乳チーズフォンデュ
数種類の野菜と厚揚げをユズ胡椒の効いたチーズにくぐらせていただきました。

sabasushi左・ふく福豆腐 きのこあん掛け、右・鯖寿し
飲み物のところで紹介した銀色のお鍋で作られた柔らかなお豆腐は、このお料理になりました。
出来立て熱々で美味しかったです。
白髪ネギと生姜をお好みで添えて。
きのこあんには数種類のきのこと鶏肉、食用菊、三つ葉が入っていました。

Ebi妙高産ゆき海老みの揚げ
妙高といえば新潟にある山なんですが、何故か海老。
みのに見立てた食材が何か不明ですが、口にした途端に剥がれ落ちてしまいました。
海老の身も冷えているためか少し固めで残念な感じ。

Houba黒毛和牛の朴葉焼き
お腹がいっぱいになっているせいもあるんだけど、お肉を美味しく感じることが出来ませんでした。
母曰く「コンビーフみたい」
確かに少しパサパサしていました。

Degaku生麩田楽
もう満腹なんだけど、ドリンク注文時に頼んでいた一品料理が出てきました。
木の芽味噌と柚子味噌が塗られて香ばしく、お腹が苦しいと騒いでいたのを忘れて食べちゃった。
こちらは三人で分けました。
一人一皿にしなくて良かったわ。

Gohan汁物、季節のご飯、香の物
湯葉と三つ葉の入った上品なお味のお澄ましは薄味で美味でした。
季節のご飯は松茸ご飯、本当に香りのよいご飯でした。

Iceデザート二種、左・栗渋皮アイス、右・安納芋ベイクドチーズケーキ。
一口サイズのデザートは満腹でも別腹に収まります。
栗のアイスは生まれて始めて食べました。
ラム酒が入ったアイスクリームは大人の味、添えられたのは食後のほうじ茶です。

贅沢にも豪華な懐石なんて頂いちゃって。
明日も明後日も外食の予定があるのに、こんな感じで食べ続けたら大変なことになりそうよ。
そう思ってタクシーで帰ろうとした母を説得し、井の頭線で帰宅の途へ付きました。

距離はそんなに歩いていないけど、沢山の人を久し振りに見て本当に疲れました。
結婚前は平気で満員電車にも乗っていたのにね。
また電車に乗る予定もあるのに大丈夫かしら、私。
早く東京にいた頃の自分を取り戻さなくちゃね。
明日はお墓参りの予定です。

« 出発~♪ | トップページ | 突然でゴメンなさい »

コメント

久しぶりのお里帰り
満喫しているようですね
お食事も、どれもこれもとてもおいしそうです
お母様や妹さんとのお食事で
前日の長距離運転の疲れも吹っ飛んじゃうね。
まだまだ、十分楽しんでくださーーーーい(^_-)-☆

おー おいしそうな食べ物写真のオンパレード~
ルキノさん、贅沢~

って、久しぶりの里帰りだし、
大手術や長距離運転の疲れを癒やすためもあるし
しっかり腹ごしらえして有意義な帰郷にしてくださいね(^^)/

新潟も今日は晴れてましたよ
私めに東京土産は不要ですよ~(当たり前田のクラッカー)(^^ゞ

梅の花~!(^^)!横目で見たことはありますが入ったことはなかったです;
おお!素晴らしいうまうまの数々
久方ぶりの里帰り…どうぞ思う存分楽しんで、リフレッシュしてくださいね~

いいなぁ、梅の花。もう長いこと行ってない。東急の中にあるんですよね。井の頭線毎日使ってるのに、吉祥寺までなんてすぐなのに、なぜか足が向かない・・・
でも久しぶりにいせやのやきとりでも食べに行こうかな。オイオイ梅の花じゃないのかww

こんにちは
九州は雨です。いいなあ、もう1年くらい東京の空気吸ってないです
梅の花 人気ですよね~。ルキノさんで、3人目かな?梅の花のブログ読むの。。
で、いつも同じコメしちゃうのですが。。。
本店は、福岡の久留米なんですよ。私は、熊本と大阪と
東京は、町田の梅の花に行きました。どこも女性客で大賑わいでしたね

ルキノさん、こんにちは
とっても美味しそうっ
吉祥寺はなかなか行けなくて…
とても美味しいお店や
素敵なお店がたくさんあって大好きです
久し振りの東京、満喫ですね
今日は少し寒いけれど雨は大丈夫そう。
たくさんの楽しい予定、楽しんでいらして下さい

おお、梅の花~~
ルキノさんのほうが、豪華そう~~
そそ、栗のアイスだった~~~(^_-)-☆

ルキノしゃん、久しぶりの東京満喫中でしゅね~
いいなぁ、吉祥寺の梅の花…
こじゃれたうまうま、と~まもしたいぃ
家は、外でも家でも質より量じゃい。外食なんて焼肉か回転ずし…
パパとでもいいから(!?)こじゃれたうまうましたいなぁ
次の、東京めぐり情報も期待大ですわん

ばななさん

お昼からこんな贅沢してしまって
噂で聞いていたお店に連れて行ってもらいました。
お豆腐のお店というだけあって、豆腐料理はとても美味
ゆっくり、のんびりと出来たひとときでした。

まだ暫くこちらにいます。
もう一度、違うお料理も食べてみたいな

AJさん

そんな事を乗り越えてきたように見えなくて、誰も心配してくれないの。
元気すぎるのも考え物だわ。
もっと大事に扱ってくれてもいいのにって、拗ねちゃいそうだわ

美味しいものを食べた話がお土産よ~

くーろんさん

懐かしい東京の空気に包まれて、リフレッシュできました
でもね、乾燥しているからお肌がカサカサになっちゃった。
湿度の高い冬の北陸の有り難さも実感しています

梅の花、お豆腐がうまうま~
母の招待だったので豪華なコースだったけど、お弁当もあるみたい。
もしまた行けるなら、今度はそちらを食べてみたいな~

ももさん

私も吉祥寺ってほとんど行った事がなかったの。
あんなにオシャレな街に変貌していてビックリ
人も多くて酔いそうでした

情報番組でもいろんなお店が出てきますね。
公園前の焼き鳥屋さんのことかしら?
私も行ってみたいわ~

くまモンママさん

お豆腐料理のお店と聞いて、京都が本店だと思っていました。
九州だったのね、ビックリです。

私が行ったときも女性客だらけ。
大人気のお店なんですね。
福井には無いオシャレなお店に感激しました

まくろさん

吉祥寺に出るには乗換えが面倒で、私もほとんど行った事がなかったの。
あんなにもオシャレな街になっていたのでビックリ

新宿・渋谷・池袋とはまた違う賑わいですね。
時間があったらゆっくり探索してみたいな~

ちゃちゃわんわんさん

先日、ちゃちゃさんのブログで知ったお店に行けるだなんて
今回は母のご招待だったのよ。
自分で行ったらこんなに豪華なコースは絶対に無理~

と~まさん

こんなにうまうまなお店は福井に無いから本当に満喫~
出来立てのお豆腐の甘さに感動しました。
でもこんな贅沢はたまにだから良いんですよね。
こちらにいる間に太らないように気をつけなくちゃ

この記事へのコメントは終了しました。

« 出発~♪ | トップページ | 突然でゴメンなさい »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト