フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 幸せを運ぶ黄色い電車 | トップページ | あと二晩 »

2011.11.21

お留守番

晴れているけど冷たい北風が少々強めに感じたね。
そんなふうに始まった新しい週は、お留守番から始まりました。
実は先週、敦賀を出発する3日前に大叔母が亡くなったの。
夕べのお通夜には伺えたんだけど、お葬式は家にいて欲しいと母から頼まれていたのもあって。
90歳を超えての大往生。
お天気にも恵まれて、沢山の方に見送られての旅立ちになったそうです。
どうか安らかにお休みください。

2011112113120003弟夫婦も母と一緒に式に参加したので、自宅に居たのは私とこの子。
猫のように小さくて、寒がりで。
二人だけの静かな時間を陽だまりの中で昼寝をして過ごしていました。
安心しきったこんな寝顔、見ているだけで幸せになれるよね。

2011112118120000賑やかに走り回るワンコが大人しいと本当に助かっちゃう。
昨日買ってきたレース編みの本の中から、目に付いたものをこの隙に作っちゃえ。
立体の作品は始めてで、戸惑いながら何とか完成。
クリスマス飾りになるベルのつもり。

2011112118130000そしてもう一つ、こちらは天使。
小さいパーツ4個を組み立てて出来上がりました。
こちらは2時間ほどかかりました。

レース編みに飽きた頃、つけたTVでやっていたのはワイドショー。
内容は事業仕分けに関することでした。
真っ先に名前が出たのが敦賀市にある高速増殖炉・もんじゅ。
立地の市には補助金が大量に支払われているという内容。
まさか東京でそんなニュースを見ることになるなんてね。
夢のような実家生活だったけど、自宅のことが少しだけ心配になっちゃった。

そんな自宅方面のお天気は案の定だったみたい。
まだ雪では無いらしいけど、寒くて今年初のアラレが降ったとか。
西高東低の気圧配置だものね。
東京が晴れて北風って事は、日本海側が荒天ってことだもん。
ふとそんな事を思い出したら帰りたくなくなってきたわ。
ずっとこっちに居たいけど、そんな訳にもいかないものね。
楽しかったけど、そろそろ荷物をまとめる準備もしないと駄目なのよね。
なんだか気が重いわ。

なんて考えていたら、お見送りを終えた母たちが帰ってきました。
その手には私のお昼用にお土産まで持って。
こちらに来てから毎日贅沢なものを食べているから、一人の時ぐらいは質素に終わらそうって思っていたのにね。

2011112112110001今日のお昼はまい泉のカツサンド。
柔らかくて美味しくて大好きなサンドイッチ。
お腹がすいていたので結構な量を食べちゃった。
毎日こんな生活しているから、帰ってから体重計に乗るのが怖いわ。
ホントに帰りたくなくなってきちゃったよ。

« 幸せを運ぶ黄色い電車 | トップページ | あと二晩 »

コメント

楽しい時間は早く過ぎてしまいますね。そろそろお帰りの準備ですか。
何年か前に北陸へ一人旅しました。
11月の初め、寒いかなって思ってたけどその年は暖かかったのか歩いていると長袖のTシャツ一枚でも汗ばむくらいで。
福井、金沢、氷見、高岡と4泊5日でまわったの。
拓郎さんのコンサートツアーの追っかけだったんだけど、その年彼が体調を崩してツアーは中止。
でも休みとって宿もすべて手配済みだったから一人旅を敢行しました。
福井市内に泊まったんだけど、北の庄跡を偶然見つけて、すごく感激したこと覚えています。またいつか行ってみたいな。
せっかく福井へ行ったのにカニ食べられなかったからww

ルキノさん、こんにちはhappy01
部屋の中で過ごす暖かな日は
少しだけ時間が止まってほしくなっちゃいますね。
レースのベルと天使様、立体なんてスゴイですshine
来月はクリスマスなんですね…
まい泉のカツサンドっup大好物ですhappy02
美味しいですよね~note

ルキノさん、こんにちは

帰省の旅を楽しまれているようですね!
私も明日から1泊2日で北陸に旅行に行きます。
明日は、福井!の永平寺へ~scissors
お宿は石川のspa加賀温泉郷です

私は結構福井が好きですが、旅行と住むのとでは
違いますよね…
ルキノさんのブログ読んで、荒れ狂う日本海を
想像してしまいます…wave

cuteももさん

福井にお泊りになられたことがあっただなんて。
何もない、夜には真っ暗な街だったでしょうcoldsweats01
北の庄も大河ドラマのお陰で観光客が増えました。
戦国時代がお好きな方にはお勧めの場所です。

カニ、次に来られた時には是非~shine

cuteまくろさん

一年って本当に早いですね。
もうそろそろ年賀状の準備を始めないといけないなんて。
歳をとるのが早いわけだわ~sweat01

今日も陽だまりでぽかぽかしてました。
自宅方面のお天気のことを想像するだけで帰りたくなくなっちゃうcoldsweats01

cute珈琲ネコさん

福井に行かれるのですね。
お天気はあまりよくないし、気温も低いようですのでどうかお気をつけて。
海はどうかしら?
季節風が強かったら、荒れ狂う日本海を本当に見れちゃうかもcatface

住むとディープな部分まで見えてきちゃいますからcoldsweats01
素朴で良いところも沢山あるんですよ。
みなさん、他からの人にはなかなかそれを見せてくれないのですがdespair

温泉でゆっくりと楽しんできてくださいねshine

この記事へのコメントは終了しました。

« 幸せを運ぶ黄色い電車 | トップページ | あと二晩 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト