フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 今朝のテレビで | トップページ | 雨の高山 »

2011.11.10

日本一!?

2011111008450000今日も朝からドンヨリな空。
お天気が下り坂と知らしめる雲が、結構な勢いで東へと流れて行きます。
気温的には平年よりも高いけど、空の上では着々と冬の準備が始まっているんだね。
あんまり考えたくないけど、気持ちは重く塞ぎがち。
だって明日からの旅行、どう考えても雨だもん。
晴れ女&男だと自負する二人だけど、今回だけはダメかな?

なんて思ったら、今年出かけた旅行が全部雨降りだった事に気付きました。
GW前後の神戸も京都も、7月末の金沢も雨だったよね。
体調が変わるのと同様に効果も変わるのかしら?
なんだか少し残念かも。

今朝のニュースには本当に驚かされました。

福井新聞ニュース:福井県「幸せ度」日本一 法政大調査、部門別も高評価
asahi.com(朝日新聞社):日本一幸せなのは福井県、最下位は… 法政大教授が調査
FNNニュース:47都道府県の「幸福度」ランキング発表 1位は福井県、最下位は大阪府

幸せ度一番が福井県?
他の調査でも何度も一位をとっている県だけど、住んでいてそんな風に感じた事がありません。

だって公共交通機関は未発達だし、商店街はシャッター通りになっているし。
近くに原発があって放射能漏れの脅威だってあるのに。
事故や事件が少ないというのが選ばれた理由の一つみたいだけど、それは人口が少ないからだと思うよ。
県全部の人口を合わせたって八十万人をやっと超えたぐらい。
2011年10月11日現在の結果だと、全国で43位だもん。
生まれ育った世田谷区の人口の十分の一、事件だって少なくて当然だと思うんだけど。
今回、なんでこんな結果を公表したのかしらね?

『福利厚生面が充実し住みやすく、犯罪、火災、事故が少なく安心して暮らせる』ってあったけど、私にはそんな風に感じられません。
だってこれから来る雪の季節。
除雪が大変って言うのは判るけど、お役所が派遣する除雪車だってなかなか来ないのよ。
もし何かが起きたら本当に大変になるのにね。
買い物に出かけるにも苦労する雪の降る季節、安心して生活なんて出来ないし幸せだって感じません。

幸せなんて人それぞれ。
統計で決められるようなものではないと思うんだけど。
何でも数字にしたがる人ってどこにでもいるもので、そんな中の一人が今回の教授だったのかしら?
本当に余計なお世話って感じちゃう。

上位に入った県は良いけれど、下の方になった人たちの気持ちって考えたことがある?
気分良いものではないよね。

2011111007590001そんな事を考えながら、昨日作ったクッキーに齧りついちゃった。
今回は美味しく出来たと自負していたんだけど、こんなニュースを見た後じゃ、その美味しさも半減しちゃう。
ココアを加えたクッキーが普段よりもほろ苦く感じたよ。

« 今朝のテレビで | トップページ | 雨の高山 »

コメント

こんにちは^^いつも読み逃げで、なかなか
コメントできずにごめんなさ~いhappy02
この話題、いくつかのブログでUPされてますね。
北陸の方々は、欲張りさんが少ないようです。
青い鳥のお話しではないけど、普通のおだやかな
日々に満足している方が多いのかな?

cuteくまモンママさん

初コメント、感謝です~heart02
読み逃げ大歓迎なのでお気になさらずwink

このニュース、結構皆さん戸惑っているみたい。
住みやすさでも、学力や体力でも1位になるでしょ?
それって本当に一部の人のことなの。
全体数が少ないから、僅かな人数でパーセンテージが上がっちゃうdespair

幸せなんて本当に人それぞれで感じ方が違うモノ。
それを数字に表すなんて、何か間違っているって感じちゃいました。

そんなランキングがあったなんでね~知りませんでしたぁ
でもさっ、そんな気がするって思い込むのもいかも~
幸せなんてすんごい主観が入るから意外とそんなもんな気がするぅhappy01
と~まも幸せ日本一~heart04

うはは、じつは、佐賀は5位でござんした(#^.^#)

あはは^^;くーろんちは33位…欲張り多いんですかね~(^_^;)
もちろんくーろんもささやかな幸せは感じること多々あれど、「住んでて幸せ」なんてあまり思えないですね~
故郷も38位か~そうかもね~~

ルキノさん、こんばんはhappy01
私もこのTV観てました。
すごいなぁ~、と思っていましたnote
でも、確かに「幸せ」は主観的なもの。
同じ環境でも「幸せ」な人と「…」な人がいます。
私は、どうかなぁ?
きっと、幸せですconfident
だって、ルキノさんに出会えましたからwink
旅行、雨もきっと風情があって良いですよmaple
雨の中の露天風呂…ん~素敵ですhappy02

新潟は10位?

人生、晴れの日も雨の日もあるし…
ずっと晴れてたり輝く1位じゃ…
自然の雨の潤いや底辺で社会を一生懸命支えている陰の人たちの存在も見失ってしまう危険ありますよね(*^_^*)

スポーツや芸術・科学・文化の世界で各々No.1を目指すのは前向きエネルギーになるけど…
どこかの国の政治みたいに足の引っ張り合いでチ―ム全体として右往左往ばかりしないでほしいね!
鈍足でもいい。シッカリ地に足をつけて歩きたい。。。

スッポン族民A&J

ルキノさん、いつも温かいエ―ルありがとうheart01
旅行、体調に留意して楽しんぼmapleしてくださいね(^^)/

昔、ベトナムに住んでいた時日本人の男の子がベトナム人の生き方を見て
「幸せってなんなのでしょうね。日本は経済的に恵まれているけど、本当は彼らのほうが幸せなのかもしれない」ってつぶやいたのを思い出しました。
オフコースの初期のころの歌詞。
♪幸せなんて頼りにはならないみたい
その通り頼りにはならないものです。
不安定だからこそ、その一瞬に幸せを感じるのかも。

cuteと~まさん

こんな調査をしているなんて、私も全く知りませんでした。
いきなり幸せ度1位って言われても戸惑っちゃうよねcoldsweats01
沢山の人に囲まれて元気になれた私も今、ものすごく幸せよ~heart02

cuteちゃちゃわんわんさん

上位は北陸三県が独占しちゃったけどcoldsweats01
こんなこと調べなくても十分に幸せよね~heart02

cuteくーろんさん

幸せの度合いは人それぞれ。
『福井に住んでいるから幸せ』って思ったことはありません。
都会よりは空気と水が美味しくて、食べるものも新鮮だけど。
私、美味しいものが食べれたらそれだけで幸せかも~happy02

cuteまくろさん

私も本当にそう思います。
人によって尺度が違うから、調査の結果といって発表されてもdespair
こんな調査をしなくても、私も十分に幸せです。
それは福井に住んでいるからではなく、沢山の皆さんと知り合えたから。
仲良くして頂いて本当にありがとうconfident

cuteAJさん

本当に何が基準なんだかdespair
良い結果の出た県はいいけど、下のほうの人たちにはショックよねsweat01
何が幸せかって決めるのは個人によって違うのに。
1位だといわれても逆に困っちゃうわsad

こちらこそいつも本当にありがとうheart02
雨の高山、ホテルで満喫していますsign01

cuteももさん

私も同感。
物理的に恵まれているよりも、心が豊かなほうが何十倍も幸せだと思います。
それを考えたら1位の福井はそうでもないかも。
人間的にはガッカリな人、多いものdespair

幸せなんて一人一人で感じ方が違うもの。
こんな指針を出されても戸惑うばかりです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今朝のテレビで | トップページ | 雨の高山 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト