フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 東京満喫中 | トップページ | 懐かしい友人達と »

2011.11.18

突然でゴメンなさい

お天気、下り坂になってきたようですね。
冬の関東平野っていったらカラッと晴れているイメージだったんだけど、今日は朝から曇り空。
こんな色の空なら敦賀で毎日見れるから遠慮してくれれば良いのに。
どうしてここに来て雨の予報なの?
明日はプチ同窓会だってあるのに。
南風が吹くので暖かいという予報だけど、雨はやっぱりイヤ!
せめて小降りであってほしいと願っています。

そんなことを考えながら、実家の近所の病院へ。
なんて書くと何か体調に変化が起きたのではないか、と驚かれちゃいますよね。
長距離を運転した疲れから痛みが出たとかいう訳ではないのでご心配なく。

インフルエンザの予防接種を受けてきたんです。
地元でしてくればよかったんだけど、バタバタしているうちに機会を逃してしまったの。
実家の方は空気が乾燥しているし、人ごみが多いし。
どんな細菌が飛び交っているかなんて判らないもの。
今注射して直ぐに効果のあるものではないけれど、気休めにはなるじゃない?
なのでお願いしちゃったの。
これで安心してはいけないよね。
帰宅後のうがいと手洗いだけは欠かさず続けなくちゃ。

04今日はお墓参りにも行ってきました。
実家のお墓があるのは豪徳寺
最近メジャーになってきたお寺だから、この名前をご存知の方も多いのでは?
彦根藩主井伊家墓所(国の史跡)であり、井伊直弼墓(東京都指定史跡)があるんです。
そのためここ数年で、見学に訪れる人の数のなんと増えたことでしょう!
今日もボランティアのガイドさんが沢山の人を引き連れて案内をしていました。

01井伊直弼公の墓所。
都指定の史跡になってから周りに柵が作られて、近づけなくなりました。
以前は墓石に触る事だって出来たのに。

02直弼公に関する説明看板。
安政の大獄も直弼公の行った史実だったのね。
遠い記憶が呼び覚まされた気分です。

03桜田門外の変で亡くなったご家来衆が眠るお墓。
歴史の授業で習った過去の事件を身近に感じることの出来る場所です。

05そしてここが日本一有名なゆるキャラ、ひこにゃんのモデルになった招き猫を祀ったお堂です。
この寺にはその昔、猫に招かれその場を離れた直弼公が落雷の直撃を免れたという逸話が残っています。
その縁でこちらが井伊家の菩提寺になり、命の恩人の猫を祀るようになった、と子供の頃より聞かされて育ちました。
このお堂横には沢山の招き猫が奉納されているのですが、見学者が多くて撮影することが出来ませんでした。
なので興味をお持ちの方はこちらをご覧下さい。
こんなにもたくさんの招き猫が集まっている図はなかなかの壮観です。

お墓参りを終え、東京一大きな規模のユニクロで敦賀には売っていなかった商品を購入し、神戸屋で食事をして。
福井では絶対に味わえないことばかりを続けざまに経験してとっても満足。
でもね、どうしても心に引っかかることが一つあったんです。
実家と同じ沿線に住むまくろさんに直接会ってお礼をしたい。
里帰りが決まった時からの願いでした。

9月の入院中にエールを送ってくださった全ての皆さんのところへ伺って、直接お礼を述べたいのが本心です。
でもそれは叶わない夢。
なので諦めていたのですが、まくろさんとはローカルな地域でご一緒と気付きました。
思い立ったら後先考えずに即行動に移したくなるのが私の悪い癖。
アポも取らずにお店にお伺いしちゃいました。

お忙しい中、突然お伺いしてしまって本当にゴメンなさい。
お疲れで戻ってこられた皆さんの邪魔をしてしまって申し訳ありません。
ご挨拶して直ぐに帰ろうと思っていたのに、ずうずうしくもお茶まで頂いてしまって。

でもお会い出来て本当に嬉しく思います。
キャロットタワーから見たキラキラとした東京の夜景は一生の思い出になりそうです。
一緒に買った今川焼き、噂以上に美味しくて好評でしたよ。

もしも他の皆さんにもお会いすることが出来るなら、もっと幸せになれるのに。
直接お礼が出来なくてゴメンなさい。
そしていつもエールを送ってくださる皆さんに、心からの感謝をお送りしたいと思います。

本当にありがとう。
いつかお会いできる日が来ると信じて。

« 東京満喫中 | トップページ | 懐かしい友人達と »

コメント

ルキノさん、こんばんはhappy01
わざわざ遠い所をありがとうございましたsign01
もう、本当に、この素敵なご縁に感謝ですshine
みんなで嬉しいビックリを喜んでいましたconfident
ドキドキして上手くお話しできなくてsweat01
キャロットまで超特急で登ってしまって
かえって申し訳ないくらいですcoldsweats01
(今でもドキドキですhappy02
でも、お元気になられて本当に良かったですclover
このご縁、大切にさせていただきますnote
今日は本当にどうもありがとうございましたheart01
これからも、よろしくお願いしますっheart04

豪徳寺、一時住んでたことがあります。
でも豪徳寺に行ったことはないの。
今もそんなに遠くにはいないから今度行ってみようかな。
小春日和の暖かい日にでもお散歩がてらに・・・
ルキノさんのブログ読んでると懐かしかったり、新しい発見があったり楽しい。

cuteまくろさん

ご家族の皆さんのご迷惑も考えず、突然お伺いしてゴメンなさいsweat01
まくろさんとお会いできて本当に嬉しかったです。
私も実はドキドキだったのよ。
今度また、ゆっくりお会いできると良いなって思っちゃいました。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますwink

cuteももさん

世田谷の真ん中に、こんなに静かな場所があったのかと驚かれると思います。
だって聞こえるのは鳥の声と世田谷線の音だけ。
昔はもっと緑が多くうっそうとした場所だったのですが、今はそんな木々も伐採されて空が明るく見えるようになりました。
お天気の良いときに是非お出かけください。
お散歩するにも良いところですshine

ブログにお褒めのお言葉まで頂いて感激ですheart02
もしかしたら今、本当にお近くになっているかもしれませんねhappy01

うわぁ、すてき!!
ルキノしゃん、まくろさん、会えて本当に良かったですね~lovely
ちなみに、と~まも世田谷住まいですぅhappy02
田園都市線沿線だすぅ
きゃぁ、ご縁があるのですね~lovely
今度まくろさんのブログにも行ってみようと思っちゃいました

cuteと~まさん

と~まさんも同じ区内にお住まいなんですねheart02
駅名を思い出しながら、どちらかな?なんて想像しちゃいましたcatface
ふとしたご縁で知り合って、こんなにも仲良くしていただいて。
この出会いをいつまでも大切にしたいと思います。
これからもどうぞヨロシクねshine

この記事へのコメントは終了しました。

« 東京満喫中 | トップページ | 懐かしい友人達と »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト