フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 冬到来? | トップページ | 日本一!? »

2011.11.09

今朝のテレビで

立冬を過ぎたらもっと寒くなるかと思っていたのに、予想に反してポカポカしてる。
いつまでもこんなお天気が続けば良いんだけどな。
だって明後日から飛騨高山に行くんだもん!

もう直ぐ里帰りをするのに何でこの時期にって思われるかもしれないけど、これはダンナへのゴマスリなのよ。
暫くの間、一人暮らしをして貰うんだもの。
しかも入院した時の事も加えて考えたら、今年3回目になるんだし。
悪いかなって少し思ったから、露天風呂付の部屋を予約しちゃったの。
豪勢でしょ。
紅葉には遅いかもしれないけど、ゆっくり楽しみたいじゃない。
なのに予報は雨だなんて。
お天気、変わってくれないかな?

Tenpo先程買い物に行ったお店の前には先日解禁したばかりの越前ガニを販売するテントがありました。
今の時期、どこのお店の前にもこんな場所が設けてあります。
ここで茹でているからカニ好きな人にはたまらない匂いが漂っています。
でもね私、アレルギーがあるから食べれないのよ。
茹でている匂いだけでも気持ち悪くなっちゃうの。
なのでこの時期のお店の前は本当に辛いのよ。

2011110910550000お店の中で写メしたら本当はダメなんでしょうけど、撮っちゃった。
小さめの雄のカニだから、これってお値打ちみたいよ。
これを見るとやっぱり冬なんだって思うけど、今日の気温は過ごし易くて。
住み始めた頃の寒くて震えていたのと同じ時期とは考えられません。

2011110910550001こちらは雌のカニ、福井ではセイコガニって言われます。
卵が美味なんですって。
地元ではこちらを食べることが多いのよ。
情報には詳しいけど、食べる日は絶対に来ないよね。

カニの話はここまでにして、今朝のテレビのお話を。
NHKのあさイチをご覧になった女性の方も多いかな?
なんて思いながら書いています。
だって今日の内容は『もっと“閉経”を語ろう』だったんだもの。

自分の体が年をとって変化していくのって不安よね。
私の場合は子宮全摘出で強制的に閉経になったようなものだから、そんな不安を感じる余裕さえもなかったんだけどね。
あまり表面に出さないし、他の人と話す事のない女性の悩みに朝から本気で取り組んでくれるから助かる事も多い番組なんですよ。
のほほ~んとして過ごしていたけど、いろいろと気を付けない事が多かったのね。
閉経後は太りやすいという意味もわかったし。
これから注意して行かないとダメな事、沢山教わりました。
見ていない方・興味をもたれた方の為にリンクしちゃいます。

NHK 朝イチ:キラキラ40プラス「もっと“閉経”を語ろう」

更年期障害ってどうなるか不安だったけど、これで少しは解消するかしら?
自分の体の事だもの、もっとお勉強しなくちゃね。

« 冬到来? | トップページ | 日本一!? »

コメント

そっち、雨なのね~~
たぶん、イマごろ、長男が、フェリーで滋賀の仕事先に
出張終えて戻っていくとこだわ~~~
なんとも、かんとも、さびしいものじゃわ~~~((+_+))

cuteちゃちゃわんわんさん

お兄ちゃん、もう滋賀に着かれているかしら?
家族と別れるのって本当に哀しいよね。
でもきっと、こちらで元気に過ごされているよ。
昔と違って携帯メールもあるんだもの。
毎日近況、聞けるじゃないwink

この記事へのコメントは終了しました。

« 冬到来? | トップページ | 日本一!? »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト