フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 小春日和 | トップページ | お昼はおはしcafeガスト »

2011.11.05

週二回

2011110506130000今朝の朝焼け、キレイだったな〜
夕焼けは翌日の晴れを予告するけど、朝焼けはお天気が下り坂なのよね。
昔から言われている通り、今日はお昼前から雨降りです。
しとしととまるで梅雨のような降り。
乾燥した晴れの日が続いていたから、たまには雨も必要だけどね。
曇り空はブルーな気分になるから嫌い。
これからの季節、こんな空の日が多くなるのよね。
つきたくないけど溜め息が出てきちゃった。

昨日UPしたクリスマスツリーが煌びやかに点灯されました。
福井市になるツリーだから夜見に行く事は出来ないけど、ニュースで流れていたのを見て感動。
せっかくなので福井新聞ニュースとリンクしちゃいます。
東京の大きなショッピングセンターやテーマパークにあるものに比べたら可愛いものだけど、この地域では一番の大きさなんだから。
派手な色合いの電飾でも飾り付けないからおとなしめ。
まだ11月だけど、こんな風景を見ちゃうと年末が近づいて来たんだという気持ちになっちゃうね。
気ぜわしくなる季節も直ぐそこだわ。

気ぜわしくなると落ち着いてTVも見ていられなくなるよね。
連続ドラマを見逃しちゃったら哀しくない?
でもね、福井には田舎ならではの特典があるのよ。

県内にあるTV局は3つだけ。
NHK総合と教育、日テレ系の福井放送とフジテレビ系の福井テレビ。
一般の地上波ではこれだけしか見れません。
なので面白い番組も随分と見逃してしまっていると思います。
でもね、原発のお陰でインフラが整っている敦賀市は、早い時期からケーブルTVが発達していたの。
お陰で見れるチャンネルも20を超え、その中には大阪の放送局も含まれているんです。
毎日放送(TBS系)と朝日放送(テレ朝系)が見れちゃいます。

本局で放送された番組を福井のTV局が購入していたりするから、同じ内容のドラマを週に2回見れる時だってあるの。
最近始まった『相棒』も『南極物語』も日時は違って2回見れちゃうし。
見逃した部分、判りにくい内容もおさらいが出来るから完璧。
『世界ふしぎ発見』も福井で別曜日の放送があるから最後のクイズも応募しまくりだったりして。
これって少しだけお得でしょ♪

そんな中で最近好きな番組はTV朝日系の『DOCTORS
病院を舞台にしたドラマだけど、何だか異色。
入院や手術を体験しているから、こんな風だったのかなって想い出しながら見ています。
少しだけ、こんな病院や医師でなくて良かったって思いながら。

その番組が日テレ系の放送局で今夜放送されるんです。
しかもその後は『相棒』なのよ。
何だか不思議な組み合わせでしょ?

東京や大阪ではきっと違う番組なんでしょうけれど、楽しみにしている番組だから許せちゃう。
夜9時からなんだけど。
本来だったらこの時間帯は何を放送しているのかしらね。

« 小春日和 | トップページ | お昼はおはしcafeガスト »

コメント

ルキノさん、こんばんはhappy01
朝焼けがとても綺麗ですねshine
朝焼けが綺麗だと下り坂なんですか…
今日はこちらも雨でした。
でも、湿度が高いのは花粉症には助かります。
私は、あまり煌びやかな飾りよりも
控え目な方が好きですconfident
もう、ツリーの季節shine
今年は特に早く感じます。
テレビは、面白いですね。
それは、本当に得した気分ですnote

cuteまくろさん

昔からの言い伝えなのですが、それもあながちウソではないみたい。
だってその後、お天気悪いんですよ。
これから冬が近づくと、雲が増えて赤い色ももっと凄くなるの。
キレイだけど下り坂って考えると微妙ですよねcoldsweats01

地方のTV局って不思議でしょ。
楽しみが2回あるのは嬉しいけど、見逃して損しているのもいっぱいありそうです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 小春日和 | トップページ | お昼はおはしcafeガスト »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト