フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« お留守番 | トップページ | 帰りたくないけれど »

2011.11.22

あと二晩

今日も晴れの東京です。
風は冷たいけど、陽だまりの温もりは家で一番の極上の場所。
猫のように暖かな居場所を探すワンコと一緒に朝からノンビリ。
なんてしてたら甥っ子が寝坊したと言って大騒ぎ。
それに付き合っていた弟も仕事に間に合わないと大慌て。
仕方がないので二人を車で送ることに。
もしも私が車で来ていなかったらどうするつもりだったんでしょうね、本当に。

2011112214050000両者ともに遅刻前に何とか送り届けることが出来たけど、ただでさえ交通量の多い道を通勤の人や自転車を避けながら走るのってホントに大変。
福井のすいている道での運転に慣れてしまっていたので、気を遣いすぎてなんだかグッタリ。
途中で見つけたモスバーガーで思わずコーヒーブレイクしちゃいました。

2011111710180000一息入れた帰り道、先日ニュースで大騒ぎになった場所も通りました。
信号待ちの僅かな時間に運転席から慌てて撮ったら、日差しが強かったせいもあるけど影が思いっきり入ってしまいました。
放射性物質が歩道とスーパー店内から発見されたその場所です。
車で何百回も通っている場所だし、買い物にだって行ったことあるのよね。
本当に、なんでこんな場所に埋められていたんでしょう。
その前に騒がれていた、住宅の床下からラジウムが発見された、という家の前も送る途中で通ったし。
目に見えないから気付いていないだけで、どれだけ放射線を浴びているかなんて判らないわね。
もしかしたら毎日リアルで放射線量を測定している敦賀のほうが、空気中の放射線の量が低いかもって思っちゃった。

話には聞いたことのある無謀運転する自転車とも遭遇して少々怖い思いもしちゃいました。
でも無事に帰りつけて一息ついて、昨晩から編み始めていたレース編みの続きを始めました。
だってこちらに居られるのはあと二日。
24日にはまた500キロから運転して帰らなくてはいけません。
その前にどうしても完成させたいものがあったんです。

2011112220380000母の室内履きがシンプルすぎて寂しくて。
少しでも模様が入ると可愛くなるかなって思って雪の結晶風のモチーフを数枚編み上げました。
必要枚数が出来上がって気持ちには余裕が出来たけど、今回はこれでおしまいではないのよね。
縫い付ける作業がまだ残っているんです。

2011112221010000とりあえず1枚だけ付けてみました。
何もないのよりは見栄えが良くなっていると自分では思っているのですが。
縫い付けるだけと高をくくっていたら、これが結構面倒だということに気付きました。
爪先部分って手が入れにくいのよね。
上手く取り付けることが出来るか不安になってきちゃった。
明日一日あるから出来上がるとは思うんだけど。

2011112217360000今夜は母のリクエストでお鍋の準備をしました。
独りだとお鍋って作りにくいんですって。
最近は独り鍋っていうのも売っているからそういうのを買えばって言ったら、それでは寂しいって言うのよ。
気持ちはなんとなくわかるけど。
毎日贅沢なものばかり食べていたから、カロリー控えめにしたいなと思って作ったのはキノコ鍋。
シメジ・椎茸・エリンギ・エノキ・白菜・ネギ・人参・豆腐・しらたきを市販の出し汁で煮込んだだけの手抜き鍋だけど、それでも喜んでもらえました。

実家で家事などしないで済むかと思っていたのに、気付いたら毎日食事の準備をしているような。
そういえば掃除と洗濯は得意でも、炊事と裁縫が苦手の母だったわね。
たまにはこんな親孝行もいいのかな?

自由に過ごせる時間はあと一日だけになりました。

« お留守番 | トップページ | 帰りたくないけれど »

コメント

室内履き、すごいかわゆくへ~~んしん(*^。^*)
そういえば、リンゴの背景もレースのおかげですごいかわゆいよねん(^_-)-☆

なんだかね、放射能なんとかっていうのもだんだん麻痺してきちゃったよ。
その感覚は怖いですよね…coldsweats02
あらっ、主婦しに東京にいらしてたのねんhappy01
でも、シンプルなスリッパもレースひとつで急にグレードアップするものなんですね~
不器用なと~まには女神様に見えるルキノはんどすえlovely

cuteちゃちゃわんわんさん

脇役で味を出してくれるレース編みって素敵よね。
これからもこの趣味を生かした小物の製作に頑張っちゃうわよ~note

cuteと~まさん

非日常が日常に変化してしまう怖さですね。
聴きなれない言葉だった時にはあんなにも反応していたのに。
慣れって本当に怖いわbearing

なんかね、掃除以外はやっていたかも。
座ったままで母のこと見ているなんて、やっぱり出来ないですねcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« お留守番 | トップページ | 帰りたくないけれど »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト