フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.30

福井へ

今日で11月も終わり、明日からいよいよ師走。
一年ってホンとに早いよね。
なんて波瀾万丈だった今年を思い返してみたりして。

そんな今日は手術後二度目の検診日。
休みをとってくれたダンナの運転で今、福井に向かっています。
お天気は薄曇り。
少し汗ばむくらいの気温に季節感がないなぁ、なんて思っちゃう。
でも周囲の山々は見事な紅葉。
ホンとにキレイ。

さて、今回の検診で何て言われるかな?
着けたままの腹帯と傷口保護のテープ、外してもいいとの許可出るかな?

手術してからもう三ヶ月。
そろそろ記憶の片隅にしまえるようになるかしら。

2011.11.29

季節外れの暖かさ

2011112908090000今日も曇り。
冷たい雨もアラレも降らない方が良いに決まっているけど10月中旬の暖かさ。
なのに先日の寒さで着こみ始めた機能性のTシャツ類を脱ぐことが出来ません。
一回でも着てしまうとダメね、その暖かさに体が慣れてしまって。
お陰で少しぐらい気温が下がっても暖房器具は付けなくても大丈夫。
省エネにはなるんでしょうけれど、今からこんなに暖かな衣類を着こんでいたら、真冬になったらどうなるんでしょう?

だって機能性の下着+カットソー+レギンスに、カーディガン・ベスト・パンツという重ね着なの。
何枚着ているのかなって数えたら上だけで4枚、下は2枚。
暖房器具なしの室温20度でこんなに着込んでいただなんて。
本格的な冬が少し心配だったりします。

続きを読む "季節外れの暖かさ" »

2011.11.28

こんな景色を横目に見ながら

曇ってます。
雨が降っていないだけマシかもしれないけど、薄日が時々さす程度。
節電で電気を使わないようにと言われても、こんなに暗くては趣味の手芸も出来ません。
その前にPCやテレビが点いている時点でアウトだとだと思うけど。
もう少し明るかったら見易いのに。
最近、老眼になったのかなって思う事しばし。

今年ももうあと5週間。
年が明けたら誕生日がやってきます。
精神年齢は高校時代と変わらないけど、実年齢はいい歳だものね。
体のあちこちにガタが来てもおかしくないよね。
仕方ない事かな。

続きを読む "こんな景色を横目に見ながら" »

2011.11.27

ダンナへの贈り物

2011112607380000冬の北陸には珍しく晴れています。
昨日は真っ青な空とポカポカの日差しで、まるで東京にいた時のような気持ち良さ。
それほどまでではないけれど、今日も時々薄日が差して、吹く風も南寄り。
もうすぐ12月。
帰宅時にはスノータイヤへの交換時期の心配もしたけれど、この調子だともう少し先でも平気かしら?

続きを読む "ダンナへの贈り物" »

2011.11.26

お休み

2011112612010000今日はダンナの公休日。
家で一人で過ごすのは寂しかったと泣きごとを言われてしまいました。
いい歳した大人なのに。
なので今日はダンナの我儘にお付き合い中。
ユニクロ行ったり、モスでお昼を食べたり。
話し相手がいなかった分を今取りかえしているかのように、驚くほどしゃべってくる。
その一つ一つに相づち打っていたらチョッとお疲れ。

8日間ものい長い時間、一人にしてゴメンナサイ。
暫くは大人しく過ごすからね。
暖かくなったら、また東京に行かせてね。

2011.11.25

雷とアラレと時々晴れ間

昨日の長距離運転で疲れたと言っている暇もないほど、通常の日が戻ってきちゃいました。
8日間、家を開けさせてくれたダンナに感謝の気持ちを表す為、いつもより気合いを入れたお弁当を作って送り出しました。
だってまた実家に遊びに行きたいもの。
その為にも日ごろからゴマ擦っちゃうぞ。

Sujigumo今日の福井は思っていた通りのお天気。
朝から冷たい雨&アラレが突然、叩きつけるように降ってきます。
西高東低の気圧配置で日本海側に現れる筋状の雲。
今、まさにその下で暮らしています。
北西の風に乗って流れる雲は厚い所では真黒にも見えちゃいます。
その通り道は荒れたお天気。
雲の薄い所では日も差したりするのにね。
適度な湿度でお肌は潤うけど、昨日とは違う冷たい空気に凍えそう。
ポカポカと優しかった太平洋側の太陽がもう懐かしくなっちゃった。

続きを読む "雷とアラレと時々晴れ間" »

2011.11.24

また来るからね

Dog今日も東京は晴れてます。
こんなに良いお天気だと、寒くて暗い北陸に帰りたくなくなっちゃう。
だって今日の敦賀のお天気は雨、最高気温も10度だなんて。
東京の最低気温みたいじゃない。

でもね、この日までって約束だから。
首を長くして待っている人がいるから。

懐いてくれている甥っ子達とワンコと弟と義妹と。
そして何より、母とサヨナラするのが本当に辛いの。
長く居過ぎちゃったかな?
泣いてたら運転なんて出来ないのにね。
辛いけど、仕方のないことだよね。

頑張ってこれから帰るから。
来た時とは逆のコースで西へと向かいます。
長い道中、どうか無事に帰りつけますように。
そしてこれ以上、母に心配をかけませんように。

また来るからね。
その日までお元気で!

2011.11.23

帰りたくないけれど

West寒くても勤労感謝の日の今日も晴れ。
京王線下高井戸駅の上から西を眺めてみたけれど、残念ながら富士山は見えず。
もっと寒くて空気の澄んだ日になら見ることも出来るのにね。

公休日のダンナから電話があったけど、敦賀もお日様が出ているとか。
珍しいことがあるものね。
向こうにいたならそんな日は、朝から洗濯物を乾かすのでバタバタしているのにね。
そんな心配もない東京はやっぱり乾燥気味。
お陰で福井ではあまり感じることのない手肌の痒みと荒れに悩まされています。
湿度の高い北陸の冬場の特典といったら、乾燥肌にならないことくらいかしら。

続きを読む "帰りたくないけれど" »

2011.11.22

あと二晩

今日も晴れの東京です。
風は冷たいけど、陽だまりの温もりは家で一番の極上の場所。
猫のように暖かな居場所を探すワンコと一緒に朝からノンビリ。
なんてしてたら甥っ子が寝坊したと言って大騒ぎ。
それに付き合っていた弟も仕事に間に合わないと大慌て。
仕方がないので二人を車で送ることに。
もしも私が車で来ていなかったらどうするつもりだったんでしょうね、本当に。

2011112214050000両者ともに遅刻前に何とか送り届けることが出来たけど、ただでさえ交通量の多い道を通勤の人や自転車を避けながら走るのってホントに大変。
福井のすいている道での運転に慣れてしまっていたので、気を遣いすぎてなんだかグッタリ。
途中で見つけたモスバーガーで思わずコーヒーブレイクしちゃいました。

続きを読む "あと二晩" »

2011.11.21

お留守番

晴れているけど冷たい北風が少々強めに感じたね。
そんなふうに始まった新しい週は、お留守番から始まりました。
実は先週、敦賀を出発する3日前に大叔母が亡くなったの。
夕べのお通夜には伺えたんだけど、お葬式は家にいて欲しいと母から頼まれていたのもあって。
90歳を超えての大往生。
お天気にも恵まれて、沢山の方に見送られての旅立ちになったそうです。
どうか安らかにお休みください。

2011112113120003弟夫婦も母と一緒に式に参加したので、自宅に居たのは私とこの子。
猫のように小さくて、寒がりで。
二人だけの静かな時間を陽だまりの中で昼寝をして過ごしていました。
安心しきったこんな寝顔、見ているだけで幸せになれるよね。

続きを読む "お留守番" »

2011.11.20

幸せを運ぶ黄色い電車

East里帰りも折り返し点となりました。
着いた日から『たまには景色でも眺めておいで』と言われていた実家の屋上に久し振りに出てみました。
昨日の雨で湿度も上がり、今日の空気は水分を含んでしっとり気味。
そのためスッキリとした景色は望めなかったのですが、東の方向には近くに高い建物が無いので新宿の高層ビル群が良く見えました。
羽田を飛び立つ飛行機も、その奥にはスカイツリーも見えたりして。
近くで見るほどの迫力は無いけれど、それでも東京気分を十分に満喫。
テレビで見ていた風景を実際に見るのってなんだか不思議。
ギネスに乗った高さもこの距離では感じないね。

続きを読む "幸せを運ぶ黄色い電車" »

2011.11.19

懐かしい友人達と

雨です。
今回の里帰りで一番楽しみにしていた日が雨なんです。

乾燥しているから、たまにはお湿りも必要だということは十分に承知しています。
でも、よりによって今日は雨。
高校時代の友人達と、何十年振りに会うというこの日に限って。
遠くから電車を乗り継いで来てくれるというのに。

どうして今日だけ雨降りなの?
しかも結構強い降りじゃない。
暗い空を睨んでも仕方の無いことだけど、楽しい気分も半減しそう。

続きを読む "懐かしい友人達と" »

2011.11.18

突然でゴメンなさい

お天気、下り坂になってきたようですね。
冬の関東平野っていったらカラッと晴れているイメージだったんだけど、今日は朝から曇り空。
こんな色の空なら敦賀で毎日見れるから遠慮してくれれば良いのに。
どうしてここに来て雨の予報なの?
明日はプチ同窓会だってあるのに。
南風が吹くので暖かいという予報だけど、雨はやっぱりイヤ!
せめて小降りであってほしいと願っています。

そんなことを考えながら、実家の近所の病院へ。
なんて書くと何か体調に変化が起きたのではないか、と驚かれちゃいますよね。
長距離を運転した疲れから痛みが出たとかいう訳ではないのでご心配なく。

続きを読む "突然でゴメンなさい" »

2011.11.17

東京満喫中

2011111711180000里帰り二日目です。
昨日は高速運転を6時間以上したけれど、疲れをほとんど感じることなく朝から絶好調。
だって今日の東京はやっぱり良いお天気。
澄んだ青空から降り注ぐ太陽が本当に気持ちよく、風は冷たくてもぽかぽかと体を暖めてくれます。
こんな日に寝坊するなんて勿体無くて出来ません。
遠く離れた福井のお天気はどうかな、なんて想像をしながら日向ぼっこしちゃいました。
こうやってノンビリするのも本当に久し振りだな~って思いながら。

続きを読む "東京満喫中" »

2011.11.16

出発~♪

ついにこの日がやってきました。
これから実家に向かって出発します。
頼まれもののお土産と、先日の旅行で買ったお土産と。
沢山の服とその他モロモロと。

数年ぶりの里帰りに、昨夜は興奮して熟睡できず。
まるで遠足前の子供みたいだと、ダンナの失笑まで買う始末。
仕方ないじゃない、楽しみだったんだから。

こんな風に楽しみにしているのは私だけじゃないもの。
母だって浮かれて何回も電話してくるんだよ。
どんなに離れていても親子だもの、会えるって嬉しい事なのよ。

続きを読む "出発~♪" »

2011.11.15

明日だね

2011111506190000今シーズン一番の寒気が到来して、今日もシグレて冷たい雨。
朝にはキレイな朝焼けだって見れたのにね。
凍えるほどでもないし、北風だって吹いていないのに。
昨夜も突然の強い雨と雷で、冬が直ぐそこまで近づいている事を実感してしまいました。

2011111516010000これからは毎日がこんな空。
幾重にも重なった重苦しい雲が上空を覆います。
暗くて寒くて陰気な気分になる雪の季節はもう間近。
雪道用のタイヤも早く準備しないとね。

続きを読む "明日だね" »

2011.11.14

準備中

一昨日、高山に行ってきたばかりでその片付けも終わっていないというのに。
今度は里帰りの為の準備でバタバタです。
楽しい思いをした後っていつもこんな感じ。
日常生活の猥雑さを実感しています。

あんなに良い思いをしたのにね。
お風呂だって気持ち良く使ってきたはずなのにね。
何故か家のお風呂が一番良いって感じちゃった。
スプリングがよくてフカフカしたベッドよりも、硬い自分のベッドの方が熟睡できただなんて。
本当に自分は小市民。
庶民なんだと実感しちゃいました。

続きを読む "準備中" »

2011.11.13

夢の時間は短くて

夢のような時間はあっという間に過ぎるもの。
上げ膳・据え膳でお姫様のように過ごした時間が永遠に続けば良いのに。
そんな事を思いながら、後ろ髪をひかれつつ昨晩、高山より帰宅しました。

岐阜県と福井県は隣り合わせの県。
飛騨高山って実は敦賀からだと日帰り可能圏内なの。
一部開通した中部縦貫自動車道と東海北陸道を使えば3時間ほどで到着出来るんです。
高速料金も3000円かからずに。

今回のネックはお天気でした。
白山に連なる山を越えて行かなくてはならないので、雨での峠越えは本当に危険。
だって国道とはいっても細い道で、大型トラックも沢山通るんだもの。
休憩できる施設もないしね。
なので遠回りだけど北陸自動車道で、富山経由で行くこととなりました。
お天気が変わる事を期待しながら。

続きを読む "夢の時間は短くて" »

2011.11.12

朝から優雅に

普段は出来ない贅沢に、落ち着いて眠ることなんて出来ず。
いつもより早い時間に起きてしまいました。
ダンナは隣のベッドで大いびき。
仕事で疲れているからゆっくり寝かしてあげたいので、TVをつけるのも遠慮です。
一人で朝食を食べに行くわけにも行かないし。

2011111206480000で、優雅に朝風呂しちゃいました。
半露天から見える景色は曇り空。
もしかしたら雨粒が落ちているかもしれないけど、最上のひとときにはそんな懸念も吹っ飛んじゃう。

今日は帰らないといけないのよね。
それが本当に勿体ないくらい。
こんな贅沢、次はいつ体験できるかしら?

2011.11.11

雨の高山

Keshiki楽しみにしていた旅行ですが、お天気はやっぱり雨。
部屋からは雨に煙る高山の市内が見えています。
市内見学や奥飛騨温泉郷など、見所はいっぱいあるのに立ち寄ることも出来ずに残念!
福井からだと九頭竜湖を越えてくる方法もあったんだけど、結構な峠道。
スリップしたら危険ということで、北陸道を富山経由で岐阜県入り。

Gachapinその途中で立ち寄った小矢部SAでガチャピンキーホルダーを見つけたりして、ノンビリとした旅行になっています。
左から雷鳥、白えび、ホタルイカだとか。
可愛いよね(^^♪

明日は晴れる予報だよね?
それに期待して、今日はホテルの探索だ~!

2011.11.10

日本一!?

2011111008450000今日も朝からドンヨリな空。
お天気が下り坂と知らしめる雲が、結構な勢いで東へと流れて行きます。
気温的には平年よりも高いけど、空の上では着々と冬の準備が始まっているんだね。
あんまり考えたくないけど、気持ちは重く塞ぎがち。
だって明日からの旅行、どう考えても雨だもん。
晴れ女&男だと自負する二人だけど、今回だけはダメかな?

なんて思ったら、今年出かけた旅行が全部雨降りだった事に気付きました。
GW前後の神戸も京都も、7月末の金沢も雨だったよね。
体調が変わるのと同様に効果も変わるのかしら?
なんだか少し残念かも。

続きを読む "日本一!?" »

2011.11.09

今朝のテレビで

立冬を過ぎたらもっと寒くなるかと思っていたのに、予想に反してポカポカしてる。
いつまでもこんなお天気が続けば良いんだけどな。
だって明後日から飛騨高山に行くんだもん!

もう直ぐ里帰りをするのに何でこの時期にって思われるかもしれないけど、これはダンナへのゴマスリなのよ。
暫くの間、一人暮らしをして貰うんだもの。
しかも入院した時の事も加えて考えたら、今年3回目になるんだし。
悪いかなって少し思ったから、露天風呂付の部屋を予約しちゃったの。
豪勢でしょ。
紅葉には遅いかもしれないけど、ゆっくり楽しみたいじゃない。
なのに予報は雨だなんて。
お天気、変わってくれないかな?

続きを読む "今朝のテレビで" »

2011.11.08

冬到来?

2011110808140001暖かな日が続いているけど、今日は立冬。
暦の上でも冬に突入しちゃったのね。
それを裏付けるかのような今日の雲。
太陽を遮る様子からもその厚さが想像できます。
当然だけど朝日も見れず。
こんな雲の日は朝焼けがキレイ現れる事が多いのに、残念。
一日の中で一番好きな時間帯を堪能できずにガッカリだけど、明日に期待しちゃいます。

続きを読む "冬到来?" »

2011.11.07

しとしとと雨は降り

昨日からず~っと雨。
強く降る事はないけれど、やむ事のない雨にはもううんざり。
気温も上がらないし、洗濯物は乾かないし。
生乾きでも梅雨時みたいなイヤな匂いはしないけど、それでもカラッと乾いて欲しいよね。
洗濯して干すのって結構な手間がかかるんだもの。
それを片付ける主婦の望みよ。

昨日、越前ガニが解禁になりました。
もうそんな時期になったのね。
福井に住み始めた頃、10月の末には寒くて凍えていたのに。
氷も確か降ったはず。
それから考えたらだいぶ楽で過ごし易い。
このままの気温で冬が終わると良いんだけどね。
西高東低の気圧配置、天気図の中で一番嫌いかも。

続きを読む "しとしとと雨は降り" »

2011.11.06

お昼はおはしcafeガスト

2011110612260000_2ダンナがお休みの日は基本、お昼だけは楽をさせて貰っています。
今日はおはしcafeガスト。
デザート無料チケットがあったので、かぼちゃプリンまで頂いちゃった。
美味しかったよ~♪

2011.11.05

週二回

2011110506130000今朝の朝焼け、キレイだったな〜
夕焼けは翌日の晴れを予告するけど、朝焼けはお天気が下り坂なのよね。
昔から言われている通り、今日はお昼前から雨降りです。
しとしととまるで梅雨のような降り。
乾燥した晴れの日が続いていたから、たまには雨も必要だけどね。
曇り空はブルーな気分になるから嫌い。
これからの季節、こんな空の日が多くなるのよね。
つきたくないけど溜め息が出てきちゃった。

続きを読む "週二回" »

2011.11.04

小春日和

本来なら晩秋に近くなったこの時期の暖かな日を『小春日和』っていうはずなんだけど。
どうしたんでしょうね、今日も夏日になっちゃって。

こんな日が続くんなら、衣替えももう少し先でも良かったかな~なんて思っちゃう。
だって一度片付けた初秋の服をまたひっぱりだしたんだもの。
それでも汗ばむこの気温。
暖かいっていうのは本当に助かるけど、この先の事を考えると。
いきなり冷え込んでドカ雪なんて事態にならないとは限らないもの。
お願いだからそれだけはご勘弁!

続きを読む "小春日和" »

2011.11.03

文化の日

2011110206210000文化的な事を何もしていなのですが、文化の日をノンビリと過ごさせてもらっています。
今日も晴れの特異日とのことだけど、意外と雲多め。
気温が高いから11月に入った事を忘れてしまいそうだけど、来週には立冬も来るのよね。
少しは冬服の準備をしないといけないのよね。
なんて思いながらも気分は乗りません。
だって暖かすぎるんだもの。
寒いのはイヤだけど、もう少し涼しくなったらやる気も起きるのにね。

続きを読む "文化の日" »

2011.11.02

お疲れです

今日はダンナの公休日。
ご他聞にもれず、一日外出となってしましました。

県内唯一のデパート→県内一の大規模ショッピングセンター→県内最大のホームセンターというコース。
朝9時半に出掛けて帰宅したのは17時過ぎ。
疲れないわけないですよね。
しかも途中からは当然のように運転を任されて。
帰宅後、夕飯準備中はフラフラでした。
そんなコトにも気付かずダンナは今、お気に入りのイスに座って高いびき。
ホントに気楽で良いよね。
まだ早い時間だけど、もう少し片付け物をしたら私も寝ちゃおうかな。
うたた寝しているダンナなんかほったらかしにして。

2011.11.01

霜月初日

早いものね、もう11月だって。
なのに気温はまだ初秋。
空は青いし日差しは強い。
カレンダーも残り少ないっていうのにね。
なんだか信じられない。

2011102816450000こんなに暖かい日がずっと続くとは思えないけどね。
主婦には嬉しい晴れ続き。
重い布団を持ち上げる事は出来ないから干せないのが本当に残念だわ。
でも洗濯物が気持ち良く乾いてくれるからOKよね。

続きを読む "霜月初日" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト