フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« ばたばた | トップページ | 霜月初日 »

2011.10.31

TRICK or TREAT

今日はハロウィン。
いつからだろうね、日本でもこの行事が恒例化したのって。
アメリカでの収穫祭に当たるんでしょ?
お祭り騒ぎが出来るのは楽しいけど、人真似ばかりじゃつまらないよね。
クリスマスだってキリスト教のお祭りのはずなのに。
どうして仏教徒の多い日本でこんなにも馴染んじゃったのかしら?
なんだかどちらも裏に何かありそうな気がすると感じるのは私だけ?
お菓子業界とおもちゃ業界に振り回されているように思っちゃうんだけど。
気のせいじゃないよね、きっと。

そんな事を思いながらも、やっぱり参加しちゃうのよね。
お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ~!

二日続けての外出でお疲れだった体も、昨日一日グ~タラして何とか復活。
普段の運動不足がこんなにも祟るなんて思ってもいませんでした。
毎日仕事で疲れているっていうのに、なんでダンナはあんなにも元気なんでしょうね?
なんて考えながら思いついたのはただ一つ。
ダンナは家事を全くしていないという事でした。

だって外出から帰ってきても、荷物を運んだらあとはゴロゴロしているんだもの。
女性の場合はそんな事していられないじゃない。
買った物を片付けて洗濯物をしまって、夕飯の支度をして食べ終わったら洗い物。
出かける前には掃除だってしているもの。
仕事にいってなくても結構体力使っているのよね。

休日に手伝ってなんて言うと『仕事で疲れている』って言われるし。
夜遅く帰宅した時には『一日家にいて昼寝出来ていいね』だなんて。
挙句の果てには『稼いでいるのは俺だ』なんて言われてしまうと言いかえせません。
どんな事言われても働きに行くことなんて出来ないんだもん。

こんな事でストレス溜めたくはないんだけどね。
一日家にいてノンビリさせて貰っているから、我慢するしかないのかな?
今の状態で何とか生活出来るんだもの、穏便に過ごすためには一番の手段かしら?
だって今さら働くなんて考えられなくなっているもの。

日本一女性の就業率の高い県・福井県。
働き者で共稼ぎが普通だから、専業主婦だなんて言うと白い目で見られちゃう。
でもね、皆さん気付いてる?
裏を返せば男性の賃金が低いという事なんだよ。
その辺をもう少し考えてね。

なので私は堂々と専業主婦をさせて貰います。
休日のダンナに付き合う体力を平日に貯めておくためにもね。

« ばたばた | トップページ | 霜月初日 »

コメント

そうそうそう!!かなり同意しますthink
家事を預かっているものって、常に次のこと
考えなきゃいけないでしょ。
お米洗わなきゃとか、肉解凍しとかなきゃとか。
出かけるにしても帰る時間気にして、洗濯物は
外に出したほうがいいのか家の中のほうがいいのか…
その点、家事をしない男の人はいっつもその場かぎり。
疲れたら、布団に横になる→そのまま眠る、みたいな。
体力だけでなく、頭も知恵も使って時間とお金を
やりくりする主婦業は一番偉い!ですよねsign03

福井の女性は働き者じゃなくて働かざるおえないんですよ。
姑と同居だと家にいずらいし 子供は姑が見るし だから家で専業主婦している女性は
遊んでいると思われるのです。
他県の人から見たら不思議ですよね。男性の意識も変えないとダメです。
家にいること=遊んでるなんですから。
ルキノさんの意見に私すごく賛成です。堂々と家にいてください。
私は福井生まれ福井育ちだけど 主人の理解のもと専業主婦に徹しています^^

こんばんわnight

今日はハロウィンだったのですね。
昨日のニュースで仮装した子供たちのパレード映像を見たら
無邪気な子供たちは楽しそうに行進してました♪

本来の意味合いを知らずに雰囲気を楽しむことの是非はともかく
日本人は『祭り』というのが昔から好きな民族でもあるのでしょう。

ルキノさんから・・つぶやき指令flairがあったので
マイアバターに巨大キャンディー携えさせて訪問いたしましたよchick
どうぞ、お菓子お召し上がってくださいませ(●^o^●)

金銭的に裕福でない庶民にとっては
夫婦といえども「労を分担し助け合うこと」が肝要ですが
互いの思惑の相違から、時折感情的punchにもなりますよねthink

自分は会社での仕事を終えると・・
心身とも疲れて家事を手伝う気力体力もなくなる時もありますが
日曜日など野良仕事や家の補修もしますし
コメや野菜も運んだり庭の手入れ・力仕事はしますよ。
(新潟は兼業農家が多い)
できる範囲ですけどね"^_^"

私は21で結婚してからずっと専業主婦やってますよ~                      家事&子育てで十分と思っているので働く気はゼロです。                    家事だけでもけっこうな労働ですよね~                               私もルキノさんの意見に賛成ですよ(*゚▽゚)ノ 

cute珈琲ネコさん

ご賛同頂きありがとうございます。
帰宅してからの事、何も考えていないみたいですね。
ホントに困っちゃうわ。

食事の準備で忙しい時に、ゴロゴロされていたら本気で怒っちゃうpout
働いてくれているのに、そんな風に思ってはいけないとは思うんだけど。
まだまだ私も人間が出来ていないなあって実感しちゃいます。

でも、どう考えても女性の方がスゴイよねwink

cuteにしけいさん

専業主婦だと無精者で怠け者という目で見られる感じはbearing
働いていて当然という風潮なのですから仕方ない事ですが。
周囲の目が本当に辛く感じる事もありしたが、これもこの地方
独特のモノだと受け流せるようになりました。

働きたくても働ける場所もありませんしね。
このまま私も専業主婦を続行させて頂きたいと思ってますwink
ご賛同頂きありがとうございました。

cuteAJさん

土地独特の風習なのでしょうね、きっと。
私の住むここには独特のモノがあるみたいなの。
なのに女性が働ける場所が少ないんですよ、矛盾してるでしょdespair

『男には外に七人の敵がいる』なんて話を聞いた事もあります。
それだけ大変な思いをしてきているんだから、家ではノンビリって
考えているのも判るけど、こちらにも都合というものがあってcoldsweats01
ホントにたまには家の事もやって欲しいと思ってしまったの。
愚痴に付き合って下さってありがとうconfident

cuteクロさん

専業主婦のどこが悪いのって感じなのですが、この土地の風習からか
働いていないとホントに白い目で見られるのsad
家事と仕事を両立させて当然だと言うのにも馴染めなくて。
でも人にはそれぞれ都合というものもあるんだし、そんな事を言う人を
無視して頑張りますpunch
ご賛同頂きありがとうございます。

ルキノさん、こんにちはhappy01
私の住んでいるあたりは、専業主婦にきびしいかもですsweat01
子どもの学校でも、ずっと「なんで働かないの?」と言われていました。
専業主婦…この言葉がいけないのかな?とか思います。
私は自営業なので専業主婦と言うか兼業?になるのか。
でも、外に出て仕事をしているわけではないので…
身体もあまり言う事を聞かないので家にいます。
それで、やりくりするのが、一番良いと思いまして。
「家の仕事」をしているのですから。
ハウスキーパーだったら、大変なお値段になりますよねconfident
色々言う周りは、とりあえず、聞こえないフリかな?
自分でできる事とやりたい事を上手くこなしていきましょうっsign01
専業主婦、大好きですnote

cuteまくろさん

家を守るのも大変ですよね。
その上にお家のお仕事を手伝われているんだもの、まくろさんってスゴイshine

人にはそれぞれに都合というものだってあるのに、その方の感性だけで
物事を判断してほしくないと思います。
専業主婦のどこが悪いのsign02
と、最近は開き直っていますがcoldsweats01

そうですよね、ハウスキーパーに来て貰ったらbearing
その分を無償で働いているんだものねwink

この記事へのコメントは終了しました。

« ばたばた | トップページ | 霜月初日 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト