フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 冷えるね | トップページ | アウトレット »

2011.10.27

医者要らず

今朝の寒さは半端なかったですね〜!
晴れてくれたのは嬉しいけど、放射冷却凄すぎる。
窓も結露していたし。
この秋初めてストーブを使っちゃいました。
でもまだファンヒーターの準備はしていなかったの。
なのでハロゲンヒーターなんだけど。
これって結構電気を使うのよね?
夏に引き続き冬にも節電しないといけないっていうのに、こんなの使ってて大丈夫かしら?

だって夏とは違って薄暗いから明かりも付けるでしょ?
北陸は冬場に晴れる日なんてほとんどないから日中から点けているし。
私が心配しても始まらない話だけどね。

2011102710340000一昨日、母からリンゴが一箱届きました。
長野産のしなのスイートです。
大きくて色つやもよく、甘いけど程良い酸味でシャリシャリ。
リンゴって一日1個食べると医者要らずって言うじゃない?
昔の人がその成分について知らなくても、言い伝えにはそれなりの根拠があったのね。
食物繊維も多いからお腹にも良いし、含まれている成分は高血圧にも効くんですって。
そう言えば以前、リンゴダイエットなんてのもあったっけ。
赤いリンゴに唇寄せながら、そんな事も思い出しちゃった。

でもねこのリンゴ、1個がとても大きいの。
1回で1個食べるだなんてどうやっても無理!
果物は朝食べるのが一番効果的と聞いたので頑張ってみましたが、とてもとても食べきる事なんて出来ません。
半分がやっと。
ダンナにも食べて貰おうと切ったけど、この種類は好きなリンゴじゃないんだって。
秋映えという種類の方がお好みみたいなの。
そちらの方がしゃきしゃきで甘酸っぱいのよね。
もう少し柔らかい感じもするかしら?
リンゴには変わりがないのにね。
我儘だよね〜!

薄い箱で送られてきたとはいっても、中には14個が入っていました。
まだ食べ始め、いっぱい残っています。
傷んじゃう前に食べきる方法、考えなくちゃ。
コンポートにしたらダンナも食べてくれるかな?
栄養効果の事も考えたら、朝のデザートとして。

« 冷えるね | トップページ | アウトレット »

コメント

うらやまし~~~
うちは、リンゴはめったにもらわないの~~~
だから、子どもの分だけ買ってきてる(#^.^#)
大人は、もらいもののブドウで我慢、がまん(^_^;)

cuteちゃちゃわんわんさん

母が毎年購入しているので、ついでにって感じで送ってくれるんです。
私は好きなので嬉しいんだけどダンナがねdespair
貰っておいて贅沢だよね。

凍らせた葡萄、そういえばまだ残っているわ。
あれも食べなくちゃcoldsweats01

いいないいな~(^◇^)りんご~~♪
あのね、バターでいためて、グラニュー糖かけて、さっとラム酒(ブランデー)振るとおいしいデザートになりますよ~
くーろん母がたまに作ってました^^V
しっかりしたりんごだとお勧めです
りんごで体調ばっちり整えて、風邪も追い出してしまってくださいね♪

ウチもりんご大好き!!(だんな以外だけど)
毎朝、りんごとバナナとそのた果物がメインなので、大きなりんごは羨ましい~delicious
一番のりんご好きはと~まなので、独り占めしたいところを我慢我慢coldsweats01
でも、コンポートもアップルパイもヨーグルトに混ぜても美味しいよねlovely

appleしなのスイートってけっこうあたらしめの品種らしいですね。
私もりんご大好きで、この季節が楽しみです。
でも、11月下旬頃から出回る「ふじりんご」にかなう
のはないです!あの蜜の甘さったら~うーん早く食べたい!
もし機会があったら、信州の安曇野産か上田産のふじりんごを
食べてみてくださーい。絶品です。じゅるっsweat02

cuteくーろんさん

さっそく作ってみましたよ~note
ホントにオイシイの。
ダンナも美味しいって食べてくれましたscissors

美味しくて簡単なレシピをありがとう。
お陰で体調も戻ってきました~happy01

cuteと~まさん

最近はリンゴも一年中あるけれど、この時期が一番!
何にしても美味しいですよね。
細かく切ってキャベツと和えるのも好きなんだけど、やっぱりダンナがbearing
こんなに体に良いのにね。
もっと沢山食べたいよね~heart02

cute珈琲ネコさん

私もふじりんご好きですnote
特に蜜が入っていたらもう最高lovely
ダンナもふじりんごの食感の方が好きみたいなんです。
安曇野産か上田産ですね。
探しちゃいますwink

この記事へのコメントは終了しました。

« 冷えるね | トップページ | アウトレット »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト