フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« あれ? | トップページ | 冷えるね »

2011.10.25

雨です

寒冷前線が通過中って言ってたね。
その予報通りに気温は低いし雨降ってる。
この前線が通過したなら冬型の気圧配置。
もしかしたら木枯らし1号が吹くかもなんて言っていた。
まだ10月なのに。
冬の足音が近づいて来ているだなんて。

冬の日本海側は本当に降水率が高くって。
そう言えば社会の時間に『日本海側気候』なんて習ったよね。
雷だって夏場よりもこれからが本格的になる時期だし。
そんな季節がもうそこまで迫ってきているのよね。
つい先日まで汗かいて半袖シャツでも平気なくらいだったのに。

こちらで雨っていう事は、太平洋側ってお天気良いのかな?
お昼のTVで新宿が映っていたけど、影が出来るくらいに日が当っていた。
そんな風景が羨ましい限り。
20度に満たない気温なんだよ、こちらは。
寒いのに体が慣れてきたためか震えが来るほどではないけれどね。
それでも温かな物を食べたくて、お昼にはうどんを茹でました。
お陰で体の中からポカポカです。
体温を上昇させてまだ抜けきっていない風邪菌を退散させちゃうぞ。

昨日、夕食の支度中に歯の詰め物が取れてしまいました。
小さなモノだからなくさないように注意しながら歯医者へ。
半年ぶりに行って健康診断もして貰って2000円。
詰めるのなんてセメント使っただけだし、削る機械も使っていないのにね。
再診料の高い事。
10分も掛からない診察でこんなに掛かっちゃうだなんて。
医療費って本当に馬鹿にならないよね。

先日、遠くから来てくれた親友から嬉しいメールが届いたの。
高校時代の友人たちに声をかけてくれたんです。
仲の良かった数人が集まって、小さいけれど同窓会が開催される事になりました。
それこそ本当に卒業以来会っていない人達ばかり。
みんな、どんな風になったのかしら。
だって大人になってから会うのは初めてだもん。
セーラー服を着て重い鞄を持っていた姿しか思い出せないのよ。

幹事役でみんなに声をかけてくれた友人に感謝。
今から会うのが楽しみだよ。

« あれ? | トップページ | 冷えるね »

コメント

ルキノさん、こんにちはhappy01
同窓会っsign01良かったですねsign03
私もずっと会っていない友達に会いたくなっちゃいましたconfident
楽しんでいらして下さいっup
…歯医者さんsweat01
苦手ですweep
良い想い出がありません…(普通ないですね)coldsweats01

私は福井から名古屋に来て2年半。太平洋側気候になれるのに大変です^^;
乾燥がひどくて。でもみぞれや雪のない冬はとても楽で 冬の北陸には戻りたくないですね。
だから 福井の冬をがんばって乗り切ってくれているルキノさんに拍手です!
福井を好きになってくれてありがとうです^^

東京は小汗をかくくらい日差しにめぐまれました。
そちらは既に秋深し~ですね。おうどん美味しそうdelicious
と~まの高校でも同窓会を11月に開催予定です。
これは同級生が頑張ってくれていて、30年ぶりの学年全体のものを企画中で、
と~まも時々お手伝いしてますhappy01
とっても楽しみ~
私服可の学校でしたので、セーラー服は気まぐれに着るだけでしたが、やっぱり懐かしいですよぉhappy02

ルキノさんと同じ日本海側に長年住んでますけど、11月中旬頃からは鉛色の空が続き…強い風雪に晒される晩秋~冬は生活上はつらいですね(-_-;)
でも、お陰で忍耐強く?なり(北国の人たちの)情の深さや自然界の凄さを肌で感じることができますよ(*^_^*)
マイナス思考じゃなく『プラス思考』で…
めげずに、少しずつ体調回復に務めてくださいね(^^)/

久しぶりの同級生との再会shineも張り詰めた心を癒やす場になりますね!(^^)!

cuteまくろさん

歯医者さんくらい行くのに億劫になる場所はないですよね。
歯を削るあの音を聞くのも辛くて。
自分が削られている訳でもないのにねcoldsweats01

同窓会、本当に楽しみなんです。
どんどんと話しがまとまって行くお店も予約済み。
まだ半月も先の話だけど、今からワクワクなのhappy02

cuteにしけいさん

自然に囲まれて空気も水も食べ物もおいしい。
こんなに良い場所ですが、冬だけはbearing
重苦しい雲と冷たい雨には慣れることが出来ません。
これさえなければ本当に住みやすい場所ですよねhappy01

冬は晴れているのがやっぱり一番sign01
どんなに寒くても日が出ているというだけで明るい気分になれますもの。
乾燥しすぎだけは難点ですがcoldsweats01

cuteと~まさん

同窓会って本当に楽しみですよね。
会わなかった期間が長ければ長いほど。
みんながどんな風に変わっているか想像するだけで楽しいもの。
と~まさんも11月にあるんですね。
待ち遠しいですね~wink

cuteAJさん

これからの時期は雨が多くなり空も灰色。
太平洋側の冬は乾燥した晴れの日ばかり。
なので日本海側の冬だけは未だになれる事が出来なくて。
最初の年は雪が珍しく雪だるまをいっぱい作りましたがcoldsweats01

でもそれを楽しめるよう、何事も前向きに。
目は前に付いているんですものね。
後ろを見ている余裕なんてないものねwink

この記事へのコメントは終了しました。

« あれ? | トップページ | 冷えるね »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト