フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.31

TRICK or TREAT

今日はハロウィン。
いつからだろうね、日本でもこの行事が恒例化したのって。
アメリカでの収穫祭に当たるんでしょ?
お祭り騒ぎが出来るのは楽しいけど、人真似ばかりじゃつまらないよね。
クリスマスだってキリスト教のお祭りのはずなのに。
どうして仏教徒の多い日本でこんなにも馴染んじゃったのかしら?
なんだかどちらも裏に何かありそうな気がすると感じるのは私だけ?
お菓子業界とおもちゃ業界に振り回されているように思っちゃうんだけど。
気のせいじゃないよね、きっと。

そんな事を思いながらも、やっぱり参加しちゃうのよね。
お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ~!

続きを読む "TRICK or TREAT" »

2011.10.30

ばたばた

ず~っとお天気が良かったから、たまに降る雨って本当に鬱陶しい。
気温も低くなっちゃうし、空は暗いし。
冬が近づくとこんな天気が増えるから気分もすぐれません。
何だかお疲れだし。

そりゃそうだよね。
二日連続でダンナにお付き合いしていたら、疲れだって抜けないよ。
一昨日なんて峠道のドライブで目まいがしたし、モノ凄く沢山歩いたし。
お天気が良くて痛みもなかったから油断したわ~!

朝から何だかフラフラするの。
書きたい事、山のようにあるんだけど。
これから少し横になります。
お返事も出来ずにゴメンナサイ。

2011.10.29

連休のお付き合い

今日も快晴。
ポカポカと暖かくて過ごしやすい。
こんな日はノンビリと編み物でもしていたいんだけど。
残念ながらそんな事も出来ません。
だってダンナが連休なんだもん。

昨日は一日遊んできたから今日こそは家で骨休め。
そんな期待もどこへやら。
月に一度の検診に行ったり、普段はあまり近寄らない自分の実家へ出掛けたり。
子供じゃないんだから一人で行けば良いものの、何故か私はお付き合い。
振り回されて疲労困憊。
帰宅したら直ぐに昼寝に入ったダンナを横に、買い物の片付けやら洗濯物を畳んだり。
疲れたと感じていても、家事しないといけないからダンナのようには出来ません。

仕事に出れない私の分も頑張ってくれているダンナだもの。
自分勝手な言い分だとは十分に承知しています。
でもね、やっぱり心の中で思っちゃう。

亭主元気で留守がいい。

言い得て妙だわ。

2011.10.28

アウトレット

今日も快晴、暖かな日。
ダンナが連休ということもあり、朝から外出しています。
午前中は伊吹山に登ったんだけど紅葉には少し早くてちょっと残念。
気をとりなおす為、お昼からはアウトレットに来ちゃいました。
だって今日からバーゲンなんだもん。

沢山の人でメゲソウだけど、掘り出し物探すぞ~!

2011.10.27

医者要らず

今朝の寒さは半端なかったですね〜!
晴れてくれたのは嬉しいけど、放射冷却凄すぎる。
窓も結露していたし。
この秋初めてストーブを使っちゃいました。
でもまだファンヒーターの準備はしていなかったの。
なのでハロゲンヒーターなんだけど。
これって結構電気を使うのよね?
夏に引き続き冬にも節電しないといけないっていうのに、こんなの使ってて大丈夫かしら?

だって夏とは違って薄暗いから明かりも付けるでしょ?
北陸は冬場に晴れる日なんてほとんどないから日中から点けているし。
私が心配しても始まらない話だけどね。

続きを読む "医者要らず" »

2011.10.26

冷えるね

寒いね~!
今日の予報では最高気温も16度!?
本気でコタツの準備を始めようかと思ったけど、明日からまた気温が高めの日が来るとか。
ホントに気温変化が激しすぎ!
こんな日が続いたら治った風邪もぶり返しちゃう。
鼻が詰まって息苦しいのなんてもうゴメン!
体調管理に注意しなくちゃ。

私が風邪をひくパターン。
背中と足首が冷たくなったら要注意。
その部分だけは常に暖かくしておかないと一発で。
なので今年初のレッグウォーマーを使用中です。

続きを読む "冷えるね" »

2011.10.25

雨です

寒冷前線が通過中って言ってたね。
その予報通りに気温は低いし雨降ってる。
この前線が通過したなら冬型の気圧配置。
もしかしたら木枯らし1号が吹くかもなんて言っていた。
まだ10月なのに。
冬の足音が近づいて来ているだなんて。

冬の日本海側は本当に降水率が高くって。
そう言えば社会の時間に『日本海側気候』なんて習ったよね。
雷だって夏場よりもこれからが本格的になる時期だし。
そんな季節がもうそこまで迫ってきているのよね。
つい先日まで汗かいて半袖シャツでも平気なくらいだったのに。

続きを読む "雨です" »

2011.10.24

あれ?

2011102406180000今日も暖かな日となりました。
日の出の時間は遅くなって6時を過ぎてもまだ暗い。
朝の全国ニュースを見ていると、東京はもう明るくなっているのよね。
日本列島の中でも西のこちらは一番早く朝日を拝める場所よりも、どのくらい遅い日の出なのかしら?
冬に近づき昼間の時間は少なくなっているけれど、一日の時間は一緒だもん。
その分、日の入り時間が遅いのよね。
そんな事をふと考えちゃった。

続きを読む "あれ?" »

2011.10.23

ありがとう

一時的に雨が降ったけど、今日も朝から良いお天気。
強い日差しに日焼けしそうなくらいです。

昨夜は芦原温泉に宿泊した友人だけど、これなら雨の心配もなさそうね。
三国や東尋坊はいかがでしたか?
何か良いお土産は買えたかい?
もう帰京する電車の中だよね。
長い道中、どうかお気をつけて。

雨女の友人vs晴れ女の私。
嬉しいことに私の勝ちね。

約束通り、来月は東京で再会出来るかな?
その時までお元気で!

2011.10.22

四半世紀ぶりの再会で

昨日からの暖かさが続いています。
雨ではないけど雲多め。
折角の土曜日がこんなお天気でチョッと残念気分。
だって昨夜からお友達が来てくれているんですもの。
自称雨女という友人と晴れ女の私の戦い、今回は引き分けかな?
本当なら先日までの快晴の中、市内を案内したかったのに。

だって再開するのは彼女が結婚して以来だもの。
考えたら四半世紀ぶり!
ホテルに迎えに行くとき、顔を覚えているか本当に心配でした。
電話ではちょくちょく話をしていたけど。
でもね、会ったらそんな心配も吹き飛んじゃいました。

続きを読む "四半世紀ぶりの再会で" »

2011.10.21

暖かすぎ?

今日も晴れ。
10月も残り少なくなってきたというのに夏日が再来しています。
ポカポカで汗ばんじゃうくらい。
明日も明後日もこんな気温みたいね。
暖かいからってつい油断しがちだけど、朝・晩はしっかり秋の気温。
本当に何を着ればいいのか悩んじゃうわ。

折角の週末はまた雨の予報だし。
そう言えばここ何週間か連続して土・日のお天気って悪くない?
折角の行楽シーズンなのにね。
今夜からお友達も来る事だし、その間だけでもお天気持ってくれないかしら。
テルテル坊主、沢山作って拝まなきゃ。

続きを読む "暖かすぎ?" »

2011.10.20

便乗セールにて

今日も快晴。
東京方面は気温が低いらしいけど、こちらは暖かでひと月前の気温が戻っています。
昨日みたいな冷え込みもなかったしね。
この陽気がずっと続くと楽なのに、明日から雨の予報。
もう何十年も会っていない大親友が東京から出て来てくれるというのに。
せっかくの日に雨では何も出来ないじゃない。
こんな時こそ晴れ女の力が発揮できると良いんだけど。
天気予報が外れることを願っています。

ご心配をお掛けしている風邪も徐々にですが快方に向かい、喉の痛みは無くなりました。
今度は鼻づまりで息苦しくて。
このヤマを越えたらきっと完治、それまで頑張る!

続きを読む "便乗セールにて" »

2011.10.19

今日も快晴

カラッとした青空が広がっています。
そのため放射冷却で厳しい冷え込みで凍えそうなほど。
当然のように重ね着をしたけれど、足元の冷えを防ぐことが出来ません。
我慢しきれずレッグウォーマーつかっちゃいました。
これで少しは暖まれるかしら。

昨日は無事に母と会う事が出来ました。
ツアーの方々とは別行動になったけど、ユックリ座って話せたし。

二時間だけでも実際に顔を見ることが出来たのは良かったよね。
手術後も元気だと伝えられたんだもん。
久し振りのに会えたから本当に嬉しくて、来月里帰りの約束もしてきちゃった。

続きを読む "今日も快晴" »

2011.10.18

快晴

空には一点の曇りなく、底抜けの青空が広がっています。
昨日の冷え込みが嘘に感じるほど。
なんて暖かな日なんでしょう。

ご心配をおかけしている風邪はあまり改善できていないの。
喉の痛みは薄らいだけど今度は鼻が。
奥の方は乾燥した感じなのに鼻水もでてきます。
熱の方は低いくらいだし。
一体どうなっているんだか。
こんな調子だけど、これから彦根まで行ってきます。
無事に母と出会えるかしら。

コメント頂いているのにお返事もせずにごめんなさい。

2011.10.17

風邪ひいた

今日も曇り。
朝から気温も低くて体調悪し。
暖房器具で暖まりたい気持ちも大きかったけど、まだ10月。
今からそんなでは真冬を越すなんて無理!
なので一枚着るものを増やして暖をとりました。

でもね、やっぱり足元が寒くって。
コタツを出そうか真剣に悩みました。
出したらもうその場所から動かない事が目に見えているので堪えたけど。
それでもコタツ敷きだけは出しました。
和室だけど絨毯代わりに少しは暖かく感じられるかしら?
そんな事を期待して。

続きを読む "風邪ひいた" »

2011.10.16

晴れてほしいな

201110160611000010月も半分終わっちゃった。
秋らしいカラッとしたお天気、本当に少ないね。
今朝も朝日は見えたけど雲多め。
お昼を過ぎたら全面真っ白!
お陰で今日も洗濯物は乾きそうにありません。

今の時期から乾燥機なんて使いたくないんだけどね。
もう3日分、生乾きの洗濯物があるのよね。
電気代が掛かるからイヤなんだけど不本意ながら使用中。
これで気にしていた事は一つ解決ね。

続きを読む "晴れてほしいな" »

2011.10.15

昨夜の雨は凄かった

昨夜というより今朝だったのかしら?
物凄い雨風の音で目が覚めたのは。
眠気に負けて時計も確認していないから、正確な時刻は判らないのだけど。
昨日から台風並みの強い南風だったし、激しい雨が降る予報でした。
でもね、まさかあんなにもスゴイ降りになるとは思ってもいなかった。

北側の窓はびしょぬれ。
最近窓掃除もしていなかったから汚れが落ちてくれて嬉しいな、なんて気楽な事も考えていたんだけどね。
何故か常夜灯が点いていない。
コンセントに差しっぱなしで暗くなったら自動点灯するものが、薄暗い中で点かない訳ないじゃない。
安物だから球切れでもしたのかと軽く思っていたのに。
他の部屋の電化製品がみんなダウンしている事に気付いたのはその直後でした。

続きを読む "昨夜の雨は凄かった" »

2011.10.14

風の強い日

昨日がこんなお天気でなくて良かった。
朝、起きた瞬間にそう思っちゃった。
だって風が強いんだもん。
今の時期には珍しい南風。
お陰で暖かいのは助かるんだけどね。

2011101316400000昨日は一日福井へお出かけ。
帰りにはこんな空も見れたのに。
秋の空って本当に高く感じるよね。
でもこの雲、お天気が悪くなる前兆だったのね。

続きを読む "風の強い日" »

2011.10.13

福井へ

薄曇りで肌寒く感じる今日はダンナの公休日。
またまた買い出しの一日になりそうです。
今回は福井へ行くとの事なので、ついでに病院に寄ってきます。
でもね、診察ではありません。
お腹に貼るテープが無くなりそうなの。
それを買いになの。
近くのドラッグストアでは売ってないからもう止めようかとも思ったんだけど、皮膚の再生の手助けになるなんて聞いたら貼らないわけにはいかないじゃい。
だって早く治したいんだもん。
ということで、今から行ってきま〜す♪

2011.10.12

穏やかに、心地よく

風もなく寒くもなく。
秋本来の青空を望む事は出来なくても過ごし易い日となりました。
こんな日はノンビリとお散歩でも・・・
なんて思ったけど、明日はまたダンナのお付き合いで振り回されそうなので大人しく過ごす事にしました。

Matsubarakaiganその代わりと言っては何だけど、またまた数年前に撮った写真をUPしちゃいます。
日本三大松原の一つ、気比の松原から見た敦賀湾です。
海水浴シーズンには大勢の人が訪れる海岸もシーズンオフの平日はこんなに静かです。
波も穏やか、松林を抜ける風は心地よく。
こんなベンチに座ったならきっとお昼寝しちゃうよね。

続きを読む "穏やかに、心地よく" »

2011.10.11

処方されていた薬

気持ち良く過ごした三連休。
お天気も良かったし、お出かけした方々は最高の想い出が作れたんじゃないかしら?
その分、今日からのお仕事が大変かもしれないけど。

一日少ないんだし、頑張ってね〜!

という感じで今朝、ダンナを送り出しました。
昨日だけだったのにね、お休みは。
買い出しであちこち出歩いただけなのに。
それでも出社するのがイヤになっちゃうだなんて。

行楽シーズン、恐るべし!

続きを読む "処方されていた薬" »

2011.10.10

晴れの特異日

行楽シーズンまっただ中の連休最終日。
いつもはカレンダーと休みが合わないダンナも偶然だけど今日はお休み。
またまた買い出しの一日になりそうです。

晴れの特異日と言われているはずなのに、何だか昨日までより雲多め。
スッキリとした青空は拝めないけど久し振りの外出です。
疲れない程度に遊んでくるね♪

2011.10.09

う~ん、快晴♪

今日も快晴!
雲ひとつない空って見上げているだけでも嬉しくなっちゃう。
どこまでも高く澄んだ青空って本当に気持ち良いよね♪
たとえ家から出られなくてもね。

P1000003彼岸花はもうその時期を過ぎてしまったかしら?
このお天気に似合うのはコスモスよね。
数年前に撮影したものだけどUPしちゃうね。
だって携帯電話で撮ったとは思えないくらいに上手に撮れたんだもの。
自分でもお気に入りの一枚です。

この三連休はあちこちでコスモス苑がオープンしたと言っていたし。
一面のコスモスの中に立ってみたいと思うのは昔からの憧れなの。
出来るなら童話のような衣装を身につけて。

続きを読む "う~ん、快晴♪" »

2011.10.08

連休初日

2011100806170000今日から三連休の方も多いのでしょうね。
絶好の秋晴れに恵まれて、行楽地は混雑しているのかな?
海に近いこちらにも多くの方が来られているみたい。
早朝から沢山の車が走っていました。
皆さんどこに行くのかしら?
やっぱり釣り?
今の時期は何が釣れるのかな?
私もどこかに行きたかったな。

続きを読む "連休初日" »

2011.10.07

ダンナの断捨離

2011100705540000今日も気持ち良く晴れました~♪
この調子で明日からの三連休もお天気良いみたいね。
ダンナは仕事だし、出かける予定もないので連休も関係はないと言ったら無いんだけど。
なので秋らしいお天気になるという事だけでもHAPPYになっちゃうの。
行楽シーズン到来だよね。
みんなはどこかにお出かけするのかな?

続きを読む "ダンナの断捨離" »

2011.10.06

模様替え

天気予報が外れ、秋晴れが復活しました。
この時期のおひさまって本当に気持ち良いね。
ぽかぽかの日だまりでお昼寝したくなっちゃう。

なのに今日はダンナが休み。
先日から予定していた居間の模様替えを始めています。
まだ痛みがあるから来春にしようって何度も頼んだのに、使っていたソファーが気に入らないんですって。
もう十年経つし、表面がよれて来たのは事実だけど。

今も一人で掃除機と格闘中。
手伝わなくて良いとは言われても、やっぱり気になるじゃない。
これから少し手伝ってきます。
痛みの具合を見ながら無理しない程度で。

2011.10.05

祝・一ヶ月

昨日の秋晴れが恋しくなるような今日。
午前中は曇っていたけどお昼を食べ始めた途端に雨。
先日からの冷たい空気に体が慣れたのか、そんなに寒くは感じないんだけど。
それでも体を冷やすと大変なので、足にはブランケットを巻いています。
コタツ、早く準備しなくちゃね。

でもこの雨が止んだなら、また夏の気温が戻るとの予報。
昨日片付けた扇風機、少し早かったかしら?
でもね、あれがあると無いとでは部屋の広さが違うのよ。
僅かなスペースの物だけど、使わない時には鬱陶しく感じるから。
あんなにお世話になった物なのに、使わなくなったらこんなモノよ。

続きを読む "祝・一ヶ月" »

2011.10.04

秋晴れ

今朝は放射冷却で10度に満たない気温でした。
あまりの寒さにまた震えていたけれど、その後の天気は本当に気持ち良い。
カラッとした空気に包まれて空には一つの雲もなし。
こんなに澄んだ青空を見たのは久し振り。
秋晴れって良いですね〜♪

窓を開けて空気の入れ替えをしようとしたら、どこからか金木犀の香りが。
急激に寒くなったりして気候が変だったのに、季節の花はその時期を間違えることがないんですね。
甘い香りに誘われてどこかへ行きたくなるけれど、まだまだ安静にしていないといけない身。
早くいろんな許可が下りるようにここはぐっと我慢です。

続きを読む "秋晴れ" »

2011.10.03

痛痒くて

先月末に遊び過ぎたせいかしら?
それとも急激に冷え込んできたせい?
そのどちらもが関連しているのかもしれないけど、昨夜から傷口付近に痛みが。

以前よりピンポイントで痛い場所はあったけど、今回はその場所だけでないのが少し不安材料。
つれた感じもあるから中の縫った所だとは思うんだけど。
今もちくちくしています。

そのうえ表の切り口は、何だか痒くなってきて。
こちらはずっとテープを張っているためかしら。
腹帯を巻いているから無意識に掻くなんていう事はないと思うけどね。
痒み止めを貰ってあるから、あとでチャンと塗らなくちゃ。

続きを読む "痛痒くて" »

2011.10.02

ペットボトルオープナー

今日はまたまた冷え込んだ日。
まだ10月だというのに秋物の服では寒くって。
やっと終わったばかりの衣替えだけど、こんなに冷えるんだったらもっと厚い服を準備しておけば良かったと後悔。
強い北風が隙間から吹き込んでくるしで秋の気分はもうどこかに行ってしまいました。
この調子だと今年の冬って早く来るのかな?
大雪だけは勘弁して。

昨日、一昨日とお休みだったダンナにつられてお出かけ三昧。
アウトレットも楽しかったし、市内の買い物も面白かった。
でもやっぱりお疲れが・・・
まだ無理は禁物という事ですね。

続きを読む "ペットボトルオープナー" »

2011.10.01

嬉しい表書き

今日から10月。
言われていたほど気温も下がらず、気持ち良い秋空が広がっています。

今日もダンナは公休日。
買い物もほとんど昨日済ませてある。
あと残っている課題といったら、退院後のご挨拶。
いろんな方からお見舞いを頂いているのに、いつまでもそのままでは気持ちが落ち着かない。
日にちが経ちすぎてからでは失礼だし。
という事で、朝からお返しの調達やらご挨拶やらで市内を駆け回ってきました。

続きを読む "嬉しい表書き" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト