フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 手術の時期って | トップページ | 秋分の日 »

2011.09.22

腹筋

ノロノロだった台風が一気に加速して日本列島を通過して行きました。
朝からワイドショーではその話題ばかり。
自然の力の凄さに驚いています。
被害に遭われた皆さまに心からのお見舞いを申し上げます。

市内にも避難勧告が出されていましたが、何とか無事。
その後のお天気の回復がなく、今日も朝から大粒の叩きつけるような雨。
台風の再来?
その降り方に恐怖を感じてしまいましたが、お昼前にやっと止んでくれました。
明日には晴れてくるとの予報だし、この肌寒い季節に合わない気温も今日までかしら?
まだお風呂に入れない身としては、それを心ならずも期待してしまいます。
暑過ぎるのはゴメンだけれど、せめて晩夏らしい気温になってくれますように。

お腹を切って初めて判った腹筋の大切さ。
日常生活でこんなにも活躍していたなんて知りませんでした。

起きたり寝たりする時には当然ながら、笑ったりクシャミしたりにも活躍中。
呼吸をするにもこんなに使っているものとは思いませんでした。
そして一番ビックリしたのが、姿勢を保持すること。
長時間座っていられるのもこのお陰だったんですね。

元々腹筋なんて無かった体。
どちらかといえば背筋の方が発達していて、立ち姿も胸を張って背中が逆に反るタイプ。
なので足のリハビリ時、機能回復室の先生方から『そのうち腰を傷めるから注意』と言われ続けていたんです。
そんな状況になる前に自分の体の変則さに気付いてよかったけど、今はまだ腹筋を鍛えるなんて出来ません。
痛みはないけどお腹に力を入れるのは禁止だものね。

なのに日常生活では、気付いていないけど本当に沢山の腹筋が必要な事だらけ。
食事の準備に包丁を使うにも、コンロで炒め物をするにも、食器を洗う時にも腹筋に力。
洗濯物を洗濯機から出す時も、物干し竿に干す時にも腹筋に力。
ペットボトルの蓋を開けるにも、引き戸を開けるにも腹筋に力。
トイレで用をたす時にも、立ち上がったり座ったり、イスを引く時ですら腹筋に力。
こんなにも使う事ばかりでは力を入れるなという方が無理。
今こうやってPCに向かっている時ですら、気付かないけど使っているんですよね。

中でも辛かったのは上の方の食器を取ろうとした時の、両手を上げるバンザイのポーズ。
いろんな動作をしたけれど、一番きつく感じたのがこれでした。
そんな事を知ることが出来たのも、今回の手術のお陰。
大変な手術だったけど、自分の体を見直す良い機会だったと思っています。
傷が癒えたらちゃんとした腹筋を付ける運動もしないとダメですね。

そんな腹筋は腹帯でしっかりと守られています。
だから少しぐらい力を加えても大丈夫なのかしら?
でもね、切り口のホントに一部にピンポイントで痛い所があるんです。
先日お話したテープが貼られているから、どうなっているのか見ることが出来ないんだけど。

口が開いていたら血が出ているはずだよね。
それはないみたいだから平気かな?
内側は融ける糸でしっかりと縫われているから安心しても良いかしら?
少しつれて感じるのもそのせいだものね。

明日は彼岸の中日、秋分の日。
夜と昼間が同じ長さ。
この日を境に秋が深まっていくのよね。
行楽シーズンも始まるし、美味しいものも沢山出てきます。
それを楽しむ為にも今日も自重で頑張るぞ!

« 手術の時期って | トップページ | 秋分の日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト