フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 退院した日の事 | トップページ | 手術の時に使った物 »

2011.09.16

抜糸後に使用したのは

今日も気温が高くなってきました。
ホントにこの残暑、いつまで続くのかしら?
また大きな台風がノロノロ近づいてきているみたいだし。
これも全部異常気象のせいなの?

朝・晩は涼しくて夜にはクーラーも必要なくなってきたけどね。
昼間の蝉ももういなくなったし。
代わりの虫の大合唱がうるさいくらいなのにね。
でも昼間のこの暑さ。
秋はいつ来るんだろうね。

昨日は食事の用意以外の家事を一切せず。
無理しちゃいけないと自分に言い聞かせているけれど、どうしても動いちゃうから。
なのでダンナを追い出してから横になって過ごしていました。
そうしたらこれがまた、良く寝れるんだ!
病院での寝不足を解消しちゃうくらいに。
朝・昼・夜と計3回、トータルで4~5時間は寝てたと思います。
入院中の疲れが出たのか、はたまた家に帰って気が緩んだのか?
どちらにせよ、良く休めるって良い事だよね。

その分今日は朝から大仕事。
お風呂掃除しちゃいました。
たまには湯船につかりたいけど、まだ入浴の許可の出ていない私です。
なのにお風呂掃除だなんて!
ちょっと不条理を感じるけど、ここも衛生的に気になる所。
お腹に力を入れ過ぎないよう注意しながら。
やっぱりキレイになるのって気持ち良いよね~♪
掃除機って結構重いからまだ居間の掃除は出来ないけど、早くそちらにも手を付けられるようになると良いな。

入院中の事はその都度大体書いてきたつもりだったけど、やっぱり何かしら抜けているものです。
あると便利な物や病院内で注意していきたい事。
そんな話をこれからは書いていきたいと思います。

Tapeまずは現在使用中のテープの話から。
抜糸されてガーゼも貼られていない傷口には今、こんなテープが貼られています。
3M社製のステリストリップ(2枚入り)というものです。

病院内の売店での販売価格は352円。
薬局やドラッグストアで見た事がないので、この金額が高いのか安いのかは不明です。
細長いテープが入っているのですが、それを三等分に切って使用しています。
これを傷口と直角になるように貼っています。
剥がれたら貼り直す、そんな使い方で良いとの説明を看護師さんからも受けてきたので、抜糸時に貼ってもらった物を未だに付けています。
でも今日で5日め、そろそろ貼り替え時かもしれません。

Hukutaiそんな傷口の保護のため、手術直後から腹帯をずっと巻いています。
中身が抜けて弛んでしまったお腹の皮を引き締めるためもあるんだけど。
キレイに付いているとはいっても、力を込めるとチョッと心配。
そんな理由もあるのですが。

こちらも病院の売店で購入したものです。
1枚850円。
写真はマジックテープタイプです。
紐式のもあるけれど、どうせ買うならマジックテープ式の方がベスト!
自分で巻いて紐を結ぶって難しいんですよね、結構。
なので看護師さんたちもこちらを薦めてくれました。
そして何重にも巻くものよりも一重の物がなお便利です。

今日は取りあえずこの2点。
現在も使用中の品です。
次は手術の際に使用したものをUPしたいと思います。

ところでなんですが・・・
弛んでしまったこのお腹、元に戻るのでしょうか?
お産の経験のある方、どうか教えて~!

« 退院した日の事 | トップページ | 手術の時に使った物 »

コメント

これは自分の経験上の事ですが以前減量してタルミガ出たお腹の皮はタルミがなくなるまで2~3年かかりましたよ。でも、特別気を遣ってた訳じゃないし。‥‥気を遣ってマッサージなどをすればもう少し早く戻るのかも知れないですね。  男性と女性は違うのかな~?努・力・次・第 かな。coldsweats01

無理しちゃ駄目~shock
もう、ルキノしゃんたらっ、びっくりぃ
でも、きれいにするって、ストレス解消にも適度な運動にもなるんですよね…。丁度良かったと思うことにしやすcoldsweats01
ふぃ、抜糸までまだまだですか?段々つってきちゃいそうですねぇwobbly

>ぐろんさん

2~3年かかるとの事でショックがsweat01
でも努力ですねpunch
傷口が大丈夫になったらマッサージ始めようかしら。
揉めば良いのかな?
頑張ってみますwink

>と~まさん

抜糸は12日に終わったんですよ。
でも切り口が凄い事になっていてwobbly
最近の手術はホッチキス止めだけど、中はやっぱり融ける
糸で縫うんですね。
その所だけが異様に凹んでいるのよsweat01

家にいるとダメですね。
どうしても気になる所が・・・
見ないようにしているんだけどねcoldsweats01

ルキノさん、こんにちはhappy01
え~sign02
今は身体を休める事だけでも良いのでは~happy02
お腹に力が入らない状態では、元には戻らないのでは?
多分、腹筋とかインナーマッスルの問題かとcatface
まずは、ゆっくりお休みくださいませclover

>まくろさん

もともと腹筋が無かったので、更に大変な事にsweat01
治ったらインナーマッスル鍛えなくちゃsign01
私も市営のプールに行こうかなsmile

疲れると直ぐに横になるという状態が続いています。
早く体力を戻さないとイケないですね。
気力だけは十分なんだけどねcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« 退院した日の事 | トップページ | 手術の時に使った物 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト