フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 腹筋 | トップページ | 同意書がいっぱい »

2011.09.23

秋分の日

台風一過。
昨日はお天気の回復は無かったけど、今日は朝から良い天気。
澄んだ青空が高く見えて気持ち良かった~♪
こんな空を見ると秋が来たと実感するね。

でも北寄りの風で寒いのよね。
朝6時の気温は15度、何だか高原にいるみたいな冷たい空気。
体がなかなか温まらなくて、動きもスローリー。
これではまるで変温動物。
重ね着して毛布にくるまって朝から休憩。
あまりの寒さにコタツを出そうかと本気で悩んじゃったよ。

そんな寒さの影響か、今日はチョッと元気不足。
こんなに晴れて気持ちが良いのにね。
お出かけも出来ないから仕方ないかな。
ならばという事で、入院中に作った作品をご紹介。

安静に過ごさなくてはいけない時間、TVを見ているばかりでは寂しくて。
読書でもしていれば良いけれど、活字を見ていると眠くなってしまうんです。
なので持ち込んだのは手芸用品。
全て某社販売の初心者向けの簡単なレース編みのキットから作った作品です。
これだけ作って1日半。
アイロンもかけていないのでヨレヨレだけど許してね。

01netamiネット網のドイリーです。
小さい方は12センチ、大きなのは19センチ。
二つ合わせて2時間ほどで出来ちゃった。
もっと時間つぶしになるかと思っていたのに、こんなに早く出来ちゃうなんて。
読んで字のごとく、網のように編むのでネット編みなんですよ。

02tamaamiこれは玉編みのドイリー。
小さい方は12センチ、大きなのは18センチ。
ドイリーとは花瓶敷きなどに用いる小型の敷物の事です。
これもあっという間に出来ちゃった。
手術前の暇な時間、まだまだ持て余しそう。

03picotamiという事で3種類目に挑戦。
ピコット編みのドイリー、小さい方は15センチ、大きなのは19センチ。
ピコットというのは縁飾りとして編む玉状の飾りの事です。
ちまちまとした作業が続くので、短気の人にはチョッと大変かも。

04houganami次は方眼編みのドイリー。
小さい方は10センチx10センチ、大きなのは15センチx15センチ。
こちらも字の通り、方眼編みの中に模様を作っていくんです。
クサリ編みと長編みだけの単調な編み方は基本中の基本。
でも途中で飽きるのよね。

05painamiパイナップル編みです。
小さい方は13センチ、大きなのは22センチ。
長編みで作った模様編みを幾つも重ねて、パイナップルのように見えるのでこの名前が付いています。
こちらもくさり編み、こま編み、長編みだけという、基本中の基本の編み方だけで作ることが出来るんです。

06huchiami最後に作ったのがこれ、リネンの周りを飾ったふち編みのドイリーです。
小さい方は12センチx12センチ、大きなのは15センチx15センチ。
いくつかまとめて作ったら、コースターにしても良い感じかも。

これらもアイロンやノリでカッチリ仕上げると見栄え良くなるんでしょうね。
作るのだけが楽しいので、仕上げた後に手を加えるという事をあまりしないから。
なのに出来上がった作品は次々に人さまの元へお嫁入り。
良いのかしら、こんなことで。
これから涼しい季節になるし、頑張ってアイロンがけもするようにしなくっちゃね。

今日は秋分、季節は秋。
大好きな曼朱沙華が咲く季節。
どこか近くに沢山咲いている所はないかしら。
明後日公休日のダンナ、買い物だけでなくそんな場所にもつれて行って欲しいんだけどな。

« 腹筋 | トップページ | 同意書がいっぱい »

コメント

こんにちは(^^)
ずいぶんたくさん編まれましたね(^_-)-☆
とってもきれいですheart04

腹筋を使えるようになって、アイロンをかけたら、もっと素敵になりますよ\(^O^)/

私は、入院中、MDウォークマンと携帯ラジオで過ごしました。読書もテレビも手仕事もなし。
音楽も大好きなので、それはそれで楽しかったですが、ルキノさんのようなパワーは・・・ありませんでしたよ(笑)

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

おっっとにつきちゃんも。゚゚(」。≧○≦)」<<{ こんばんわぁぁ }☆

二人のレース編みの達人(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

いいな~こう言う才能あって!
私には何があるんやろ??アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャって感じ(笑)

ルキノちゃん方面そんな寒くなった?
こっちチャリ通勤でめちゃ気持ち良かったよん(笑)
こんな気持ち良い日がず~っと続いてくれれば
最高なんやけどな~(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

アイロン掛け ルキノちゃん元気になったら
しにきて~~~~(゚_゚i)タラー・・・
私家事の中でアイロン掛けが一番の苦手(-_-;)

>につきさん

作る過程が好きなので、出来上がった作品をキレイに仕上げ
るという事までしなくってcoldsweats01
もう少し動けるようになったら、キチンとアイロンしてみます。
見栄えが良くなるかしら?
につきさんに褒めて頂けるだなんて、ホントに嬉しいなnote

2年間に3回も入院すると時間の過ごし方も上手くなってsmile
TVも良いけど同じように眼が疲れるのならと言う事で手芸
道具を持ちこんじゃいました。
レース編みも以前の入院時に覚えたんですよ。
私もドイリーやテーブルセンターばかりでなく、につきさんの
ように素敵な作品を作れるようになりたいなconfident

>ゆきんこさん

朝晩は涼しいを通り越して寒く感じるようになりました。
昼間はお日様が出るから気持ち良いんだけどね。
今朝の最低気温は12度coldsweats02
季節がいきなり2ヶ月進んだ感じです。
お陰で朝から日向を探し、暖かな場所でネコのように
丸まって過ごしていましたcoldsweats01

達人だなんてcoldsweats01
私なんてまだまだです。
作るのだけが好きなのよnote
今度ドイリー、貰ってくれると嬉しいなwink

この記事へのコメントは終了しました。

« 腹筋 | トップページ | 同意書がいっぱい »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト