フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 秋分の日 | トップページ | 三連休の最終日 »

2011.09.24

同意書がいっぱい

今日も気持ち良く晴れましたね~♪
こんな休日だとお出かけも気持ち良いよね。
私も外に行きたいよ~!

P1000018これは数年前に撮ったものだけど、TVでも沢山の曼朱沙華が咲いているって言ってたし。
絨毯みたいに咲いている所、本当に見てみたいな。

でもまだ自由が利かないので今日もお籠り。
涼しくなってきたから服の整理をしたかったけど、重くて出せずに断念。
ホントに筋力落ちたなぁ。
動けるようになったら少しは運動しなくちゃね。

重い衣装ケースを動かす事は出来なくても、軽いものなら整理できる。
という事で、入院時に幾つも書いた同意書他、書類の整理をしてみました。

あの時何枚にハンコを捺したかしら?
提出したものもあるから手元に残っているのが全てではないはずだけど。
それでも6枚残っていました。

まずは入院計画書。
入院する予定日や病棟、担当の医師・看護師名の記載、傷病名、症状、治療計画、手術内容及び日程等が書かれています。

2011092413010000そして手術の説明・同意書。
手術・検査・治療等・麻酔の必要性、危険性及び合併症等について説明を受けたという同意書です。
記入した時にはあまり眼を通していなかったけど、いろんな事が書かれていたのね。
先生からいろいろ言われて頷いていたけど、専門用語が多くって。
そんな判らなかった事も記載されていました。
今頃判った事実もあったりして。
何事もなかったから良かったけど、こういうものは始めにチャンと読まないとダメだよね。

これと同じような説明・同意書はもう一枚あり、そちらには実施直前までに申し出れば手術を中止できるという『同意の撤回』についての事が書かれていました。

4枚目は輸血の同意書。
今回の手術ではする事もなかった輸血だけど、もしも大量の出血があった場合には命の危険も生じます。
なので万が一を考慮しての同意書です。
だって他の方の血液を貰うんですもの、どんなに事になるか判らないものね。
体に合わない場合だってあるんだし、副作用が出る可能性もあります。
その為の同意書でした。

5枚目は血漿分画製剤使用の同意書。
治療に際し人血液を原料とする医薬品である血漿分画製剤を使用するとの事で、その必要性と危険性について説明を受けました。
人の血を原料とする為、どんなリスクが含まれているか不明との事でした。
変異型クロイツフェルト・ヤコブ病やその他の未知の病原体に感染の危険性ありと書いてあったけど。
今のところは何もないけど・・・
必要最低限の使用と言う事だから大丈夫なのかしら?

そして最後、6枚目が手術室における感染症検査についてのお願いでした。
これは私の血や体液が医療従事者についた場合を考慮してのお願いです。
B型肝炎・C型肝炎・エイズ等に万が一感染していた場合、付着した医療関係者が感染する危険があるため、その危険を減らすために感染症について検査を受けてほしいというものでした。
もしも検査結果が陽性であったなら、その感染症がどういう病気で、他人にうつさないためにはどうしたらよいかを説明するとの事でしたが、当然ながらそういう感染症とは無縁でした。

こんな書類、手術も無事に終わった今はもう必要ないかしら?
記念に取っておこうか廃棄しようか考慮中。
あ、でも、5枚目の血漿分画製剤使用の同意書だけはまだ持っていないとダメだよね。
何があるかまだ判らないんだし。
そう考えたらまとめて保管していた方が良いかしら?
こんな手術を乗り越えた記念として。

« 秋分の日 | トップページ | 三連休の最終日 »

コメント

こんにちは、ルキちゃん。
ホントに同意書がいっぱい。coldsweats01
実は私も十数年前に全身麻酔の手術をしたことがありました。
怪我だったのでルキちゃんとは全く違うけどね。
その時もたぶん同意書等々、色々な書類があったはずよね?でも一枚も手元にないのです。
だから正確な病名さえも分からないの。
私はこういうものを処分出来ない性格なので本当にあったのか、今、疑問をもっちゃった。
…お蔭でゴミのような物が沢山あるけどね。smile
時が経つと懐かしく振り返りたくなる時もあるよ。
だから「記念に保存」に一票!
いつでも処分は出来るからね。wink

ルキノさん、こんにちはhappy01
私は何となくとっておいてしまう方です。
捨てれば良いんだろうに、記念?にcoldsweats01
でも、たまにドサーっと捨てますhappy02
とって置いた時間分、もう良いかなぁ、とか。
部屋が狭いのもあるのですがsweat01
ルキノさん、パンダさん、すっご~く可愛いですheart04

パンダのルキノさん、こんばんは(^^)
最低限、輸血と血液製剤の同意書は残しておく方がよいと思います。
病院側も記録を保存してはいますし、残しておいて役に立ったなんてことはない方が良いに決まっていますが・・・
できれば、他の説明文・同意書も、一緒に残しておくことをおすすめします。

>sakkoさん

sakkoさんも大きな手術を体験されていたのね。
もうその怪我の痕は痛んだりしない?

見たくない様な気もするけど、やっぱり記念品かしら?
処分はいつでも出来るもの、保管しておく事にするねwink

>まくろさん

私も捨てるのが苦手なのdespair
流行りの断捨離なんて絶対に無理sweat01
なので家中に不要品が溢れてますcoldsweats01

やっぱり勝利の記念品よね。
紛失しないように取っておこうnote

パンダがこんなにも似合うだなんて。
お褒めいただきありがと~shine

>につきさん

そうですね。
この先、もしもがあったら困るものね。
そんな時の為にも保管しておくようにします。
私の勝利の記念品。
もしもが無いことを願っていますcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« 秋分の日 | トップページ | 三連休の最終日 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト