フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« いよいよ明日は | トップページ | I am free »

2011.09.12

抜糸完了

入院したのが9月2日。
5日には5時間を超える手術を体験し、その後ののたうつ痛みにも耐えました。
そして今日、遂に抜糸です。

抜糸といっても簡単なもの。
ホッチキスで止められた傷口から一つ一つを取っていくだけ。
なので最近は抜鋼(ばっこう)って言うんですよ。

20個近く止められていた傷口の長さはおよそ20センチ。
おへその下から伸びています。
そんな長さだもの、キチンと閉じているかとっても不安でした。
でも人の体って凄いのね。
僅か一週間でピッタリと。
でもね、まだ暫くは重いもの禁止!
だって退院後に口が開いたら大変だもの。
お腹に力を入れる行動はしばらく慎まなくちゃね。

そんな傷口を記念に撮っておきたかったんだけど、場所が場所なだけに軽犯罪法に引っかかったら大変だ!
なので今回は撮影を諦めました。
どんな状態になっているかどうしても知りたい方は、今年春にUPした足の記事をどうぞ。
本当に生々しいからね!
見た後での苦情は一切受け付けないからね!

2011091207480000このコーナーもそろそろENDマークが近づいて来ました。
9月12日の朝食です。
ご飯(150g)、タマネギの味噌汁、小松菜のお浸し、厚揚げの含め煮、とろろ昆布、牛乳。
どう考えても食物繊維不足を補うためとしか考えられないとろろ昆布がまた付きました。
ホントにこれ、どうやって食べるのが正解なんでしょう?

2011091212040000続いて昼食。
ご飯(200g)、鮭の味噌煮、白菜と青菜のお浸し、いんげんの煮物、オレンジ、キウイ。
この食事にはアンケート用紙が添付されてきました。
それがお好み献立選択表。
選べる献立を楽しみにしてきたのに、残念ながら明日のお昼には退院です。
一週間も続いたお粥が恨めしいね。

2011091218100000そして入院最後の夕食。
ご飯(200g)、鶏肉の照り焼き、人参グラッセ、なすの煮物、ツナサラダ、青しそドレッシング。
グラッセという割には人参の甘さを全く感じません。
なのに鶏の照り焼きと来たら、やたらと味が濃いの!
病院食がこんなに塩っ辛くていいのかしら?
でも久し振りの生野菜には満足です。

Chawanそういえばさ、普通病院のようなところの食器って、割れて怪我をすると大変だからプラスティック製が多いでしょ。
なのにこの病院では、ほとんどが陶器なの。
しかも何処にも欠けがない。
不審に思って裏返してみたらNEW CERAMICの文字が。
もしかしてこれって割れにくい素材で出来ているの?
技術の発展って凄いのね!

2011091118310000夕食のお膳に小さくメモが写っているのに気が付いたかしら?
TVでも話題になっている通り、今夜は十五夜。
中秋の名月が満月になるのって珍しいのよね?
折角だから眺めたいと思っていても、病棟の前には違う建物が!
こんなにも空が晴れているのに、名月を観賞できないなんて。
煌々と輝く満月、見たいよ~!


« いよいよ明日は | トップページ | I am free »

コメント

早いモノでもう退院なのですねえ(#^.^#)
15夜のメモ、ステキです!(^^)!
わたいは、盲腸で入院したとき、最後の
食事のときに、「ごちそうさまでした」って、
メモを残してきたんだけど、調理の方々、
気付いてくれたかなあ~~なあんてね(*^_^*)

ルキちゃん、こんばんは。
いよいよ最後の夜だね。
ルキちゃんにとっては一日一日が不安と痛みとの格闘で、短いようで長い入院生活だったことでしょう。
この日をこんなに早く迎えられて良かったね(^^)
新潟も真ん丸お月様 fullmoon が光り輝いてるよ。
明日、旦那様とワイン片手にお家から眺めてね。
…でももうアルコール大丈夫なのかな?(^^ゞ

この記事へのコメントは終了しました。

« いよいよ明日は | トップページ | I am free »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト