フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 入院初日 | トップページ | 今夜はイブ? »

2011.09.03

大型台風接近中

予定ならもっと早くに通り過ぎてくれているはずだったのに。
今回の台風はノロノロで迷走ばかり。
しかも超巨大で各地で被害を出している。

福井県への直撃は無いみたいだけど、自宅のある敦賀市には暴風と豪雨の警報が発令中。
入院している病院は石川県に近い場所。
風も雨も酷くないのでその警報が信じられません。
家を出てくる時に一応対策は取ってきたけれど、それでも不安は拭えない。
だってダンナは仕事中。
もし何かがあっても直ぐには家に帰れない。
自宅に災害が起こっていないよう、何事もないように祈るばかりです。

そういえば前回、半年前の入院時。
あの時にも入院初日に天変地異があったんだっけ。
東日本大震災。
TVではそのことばかりが流れていた。
そして今回は台風12号。
偶然とは思うけど、またもや天災。
入院の度に何かが起こるというジンクスなんて、絶対に信じないんだから!

土曜日の病院は急患以外が来ないので本当に静か。
その上入院患者の診察もなし。
手術前の私の所へは担当医が顔を見に来たけれど、少し話をしてそれでおしまい。
それがあったのは午前中、9時前後。
そこからの時間の何と長いことか!
体温や血圧の測定が終わったなら、残りは全て自由時間。
ということで、早速病院内を探検です。

Opまず向かったのは売店です。
とても広くて販売している品数も沢山!
医療用のガーゼや食品なんかは当然だけど、オシャレな服までも売っています。
この時は入院中のお婆さんがそんな服を物色中でした。

B_2そしてお店の奥には雑誌コーナーが。
暇を持て余した人が何人も立ち読みしていました。
その後ろには何と、手芸用品のコーナーまで!
簡単で可愛いキットが沢山置いてあったから、私も欲しくなっちゃった。
明日、また見に行っちゃおう♪

Flower_2売店には生花も販売していました。
お菓子や熨斗袋も売っているから、ここに来れば突然のお見舞いにも事欠かないね。
ということで、殺風景な病室に置くためにアレンジメントをご購入。
だって大好きなサンダーソニアなんだもん♪
これで税込み2000円でした。

まだまだ広い大学病院。
明日も探検する楽しみも取っておかないといけないので、今日はここまで。
ということで、本日のお献立をご紹介。

2011090307520000まずは朝食。
ご飯(180g)、キャベツのお浸し、モヤシとワカメのお味噌汁、卵豆腐、ふりかけ、牛乳。
モヤシのお味噌汁って始めて飲んだけど、その美味しさにビックリ!

2011090312160000続いて昼食。
ご飯、白身魚のあんかけ、白菜の煮物、野菜&玉子のサラダ、胡麻ドレッシング、バナナ。
昨日もそうだったけど、とにかくボリューム満点!
看護師さんからなるべく頑張るよう言われているので残さず食べたらお腹がパンパン。
この勢いで食べ続けたら絶対に太っちゃう!
なのでもっとカロリーを抑えた食事に変更してもらえるようにお願いしました。

2011090318110000それが今日の夕食から。
標準食だったのを糖尿病食に変更することが出来ました。
ご飯、牛肉のソテー、大根の煮物、キュウリと寒天の酢の物。

味は更にあっさり、カロリーも控えめ。
でもお腹は相変わらずパンパンで苦しいほど。
それもそのはず、ご飯の量が200gに増えていた。
なのにカロリーオフとはこれ如何に?
選べるオカズでなくなるのは残念だけど、体の事を考えるならやっぱりこっちでしょう。
後悔の無い美味しい夕食でした。

Doそうそう、これを忘れたらイケマセン。
探検で見つけた売店の横にはドトールもあるんです。
販売品種も普通の店舗と一緒のこちらは患者さん達のオアシスです。
当然ですが、私も冷たいコーヒーで一服しちゃいましたよ~♪
入院中、なんだか毎日通いそうな気配がしてきたぞ。

ドトールの店員さんが立っている奥にはホントはレストランがあるんです。
時間が早かったのでまだ電気も点いていなかったけど。
こちらでもカロリーの計算された美味しいメニューがいただけそうね。
退院したら食べに来ちゃおうかな。

« 入院初日 | トップページ | 今夜はイブ? »

コメント

あのう、どう読んでも、入院中とは思えぬぞえ?
でも、楽しみがあって良かった良かった(^_^)v

>ちゃちゃわんわんさん

入院前はいっぱい心配してもらったのに、こんなに暢気に過ごしているから呆れちゃったでしょ。
でもね、検査の終わった手術前って暇なのよ~coldsweats01
今回だけは見逃して~sweat01

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ルキノちゃん どこへ何しに行ってんの?
ほんと・・・とても入院患者とは思えないんだけど(笑)
まっ 良い良いv(*>▽<)v
楽しい入院生活にしなくっちゃね(^_-)-☆
でも病院内にドトールがあるとは!
さすが大きな病院やね(笑)
明日はなんか手芸用品とか買って作ってそうな気配がするけど 無理しないようにね~ヾ(=^▽^=)ノ

ルキノさん、こんにちはhappy01
本当にドトールがあるんですね~
さすが大きい所は違いますっ!
食事は本当に多いんですよね。
でも、黙ってても、何もしなくても、出てくる…
これって、すごいですっ!
手芸用品まであるなんて。
楽しそうですshine
楽しんじゃいましょうnote

ルキノさん、こんばんわ。

大型台風12号は四国に上陸、岡山を通過して日本海へ向かっているようですねtyphoon
暴風雨で西日本を中心に被害が出ているようですが、これ以上の被害が出ないことを祈りますclover

なでしこ、韓国に2-1で勝利diamond

それにしても、ルキノさん本当に入院中なんですかぁ(?_?)って思うほど前向きですね(*^_^*)
病院内を探検したり、ドトールコーヒーで一服したり、病院食や売店をネットで視察報告する患者さんなんて初めて見聞しましたよ\(◎o◎)/

でも、ルキノさんのパジャマ姿cuteアバターに癒やされておりまするwink
こんなところにもルキノさんの心やさしさが窺えますねhappy01

>ゆきんこさん

ホントにねcoldsweats01
私ったら病院に来た理由忘れているsweat01
でも暇なのよ~catface
手術前の動けるときにしておかないと、後からでは厳しいだろうし。
なので今のうちにsmile
手芸用品、どうしようかな~heart01

>まくろさん

楽しんでますよ~heart04
こんな経験、滅多に出来るものでもないし。
動けるうちは出歩いちゃうnote

ドトール、良いでしょ~smile
県内に4店舗しかない一軒がここにあるのよsign01
さすがは国立の大学病院だhappy02

>AJさん

実物もこのアバターほどだったら良いのですがcoldsweats01

今回の台風は本当にノンビリ過ぎて。
周りの人がこんなにもヤキモキしているのにマイペースだなんて、まるで今の私のようcoldsweats01
どの当たりまで進んだのかしら?
少しは勢力、衰えた?
本当にこれ以上の被害が無いことを願うばかりです。

この病院、とにかく広いんですよ。
迷路みたいで通ったことの無い場所ばかり。
なので好奇心が刺激されちゃってcatface
手術後にはこんなこと出来ないでしょうから今のうちに。
でもホントに迷子になったらどうしましょうcoldsweats01

いい病院ですね~\(^o^)/
楽しいじゃありませんか~え?ドトールまである?
…くーろんがいた病院とは…そして現在通院してる病院とは(内科で)エライ違いです(^_^;)

今日のごはんもすんばらしいですね~
そうそう♪病院で出た食事に教えられることとかあるんですよ~
くーろんは病院で出た「ピーナッツバター和え」にハマりました!(^^)!

楽しい入院生活を満喫されてるようで良かったです~happy02
このさい!どんどこ病院散策されて楽しんでくださいね~~

>くーろんさん

快適すぎてビックリですcoldsweats01
患者さんたちも静かな方が多くって。
4人部屋だけどベッドサイドにも十分なスペースがあるの。
前に入っていた病院の2倍近くあるかしら?
お隣の方を気にしなくても良いというだけでもストレス解消よね~note

時々ビックリするものも出ちゃうけど、退院後のメニューに加えたい食事も多いですね。
でもこれ全部食べたら絶対に太るって~sweat01

ルキノちゃん

・・・・ここはどこぞの駅ビルでしょうか???
最近の病院は凄いのね~coldsweats02
みなさんパジャマで歩いてるんですよね~

いろいろ揃っているんですね~happy01

うふっhappy01ルキノちゃん病院の隅から隅まで探検しそうhappy02

ドトールはポイント高いわぁ♪

こんにちわ

昨日は、なでしこの試合に夢中でブログめぐりもそこそこに応援観戦してました。
体に…いや心に悪かったなぁ。心臓バクバクでTVを見てました。coldsweats01

もの凄く大きな病院なんですね。医療以外の施設の充実さにびっくり。
ドトールはポイント高いですよ。携帯でサイズUPクーポンを使えば、なおお得heart01

ご飯を糖尿病食に変えちゃったんですね。
自分の時は、メニューのバリエーションを捨てたくなくて、ごはんを100gにしてもらい、おかずはゴージャスという変則版にしてもらいました。
でも、今夜は絶飲食かな?

明日に備えて、睡眠導入剤を処方してもらえるならささっと飲んで、ゆっくり休みましょう。

術後の回復リポートを期待してます。

>大前ちゃん

ビックリでしょ~happy01
駅中っていっても通用しちゃいそうでしょwink
そうなのよ、ほとんどの人が患者さん。
しかも病院指定のパジャマだからみんなお揃いcoldsweats01
ドトールはね、入院3日で4回も行っちゃったよ~happy02

>maamさん

ドトールのクーポン、失念してました~sweat01
何度も通っているのに、勿体無いことしちゃったわdespair

食事はとにかくご飯が美味しいんですnote
おかずも美味しいんだけど、それよりもカロリーがcoldsweats01
動かないでこんなに食べたら大変な事になりそうなので残念だけどweep

最後まで諦めないナデシコを見習って、私もがんばりますhappy02

この記事へのコメントは終了しました。

« 入院初日 | トップページ | 今夜はイブ? »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト