フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 久し振りの外出 | トップページ | 手術の時期って »

2011.09.20

一週間が経過して

今日は朝から雨降りです。
台風から離れたここに降る雨は、日本海に停滞している秋雨前線のモノだとか。
あんなに高かった気温もその影響で急降下。
暑くて文句を言い続けたけど、いきなりここまで涼しくならなくても良いのに。
10月中旬の気温だそうです。

真夏の服しか用意していないから、もう寒くて。
長袖シャツはまだ押入れの中。
そこから引っ張り出すにはまだ力が戻っていない。
仕方がないので衣装ケースの一番上に乗っていたカーディガンだけ出してきました。
これで何とか凌げるかしら。

家に帰ってきてから一週間。
退院日に買い溜めした食料も底を尽きかけた頃、ダンナの公休日がやって来ました。
その間、自力で買い物に行けるほど体力は戻っていなかったし、重い物を持つのも禁止。
引きこもり生活だったから外出が本当に楽しみでした。
スーパー3つを廻って、お昼は久し振りに外食して。
半日がかりの買い物で疲れてグッタリだったけど、それでも外の空気に触れられた事は本当に嬉しくて。
沢山の買い物袋を持たなければならなかったダンナには申し訳なかったけどね。
これでまた暫くは家で大人しく過ごす事が出来そうです。

家にいるとついついしてしまう禁止されている事項。
少しづつ体が動くようになっているから、そんな事を忘れてやってしまうのが現状です。
こんな時には退院時に渡された、退院のしおりの再読です。
そこには次のような内容が書かれていました。
いつもはファイルの中に入っていて滅多に目にする事がないので、自身の戒めの為にも抜粋してご紹介します。


§婦人科退院のしおり§

1、生活について
☆日常生活の目安
退院・・・シャワー
一週間・・・無理をしない程度の家事、散歩、買い物
約一ヶ月・・・入浴許可の確認(外来診察時)、車の運転
約三ヶ月・・・スポーツ、旅行

1)家事・運動
軽い労作のモノから始めましょう。
最初は疲れたら体を休め、徐々に慣らしていきましょう。
腹部に力が加わるような動作は避けましょう。 

2)仕事復帰
始める時は仕事の内容にもよるので、医師に相談しましょう。

3)食事
バランスの良い、消化の良い食事を摂るようにしましょう。
貧血がある時は鉄分の多く含まれている食事(レバー、緑黄色野菜、根菜など)と良質のたんぱく質やビタミンCと一緒にとると、鉄分の吸収が良くなり効果的です。

4)排泄
尿を膀胱内に溜めないようにしましょう。
手術後は腸の動きが弱くなり、下痢や便秘になりやすいので排便習慣をつけましょう。
便秘の時→水分摂取・腹部マッサージ・適度な運動、乳製品や果物などの食事接取。繊維の多い食品は便が停滞する原因となるので、摂り過ぎないようにしましょう。

5)旅行・スポーツ・運転
旅行は体調が十分回復してからにしましょう。
スポーツは三ヶ月後ぐらいをめどに、体の回復に合わせて無理しないように少しづつ始めましょう。
車の運転(自転車を含む)は体を庇って乗ろうとしたり、反射神経が鈍っている時に乗るのは危険です。一ヶ月ぐらいを目安に体力的に自信が出てきたら、近い所から始めましょう。

2、次のような事があれば直ぐに受診しましょう
 * 出血
 * 腹痛のあるとき
 * 食欲が無く食事が摂れないとき
 * 膀胱炎症状(頻尿・排尿時痛・血尿・残尿感)

3、手術後の体の変化について
☆子宮のみを摘出したら?
腹部のその部分が空洞になって残るのではなく、膀胱や大腸、小腸などによって空間が埋められて安定します。その為しばらくは、起立した時や体を動かした時に違和感を感じることがありますが心配はいりません。また、子宮が無いため生理はなくなりますが排卵はこれまでどおり行われます。


抜粋してみましたが、既に違反している事が多くて頭がクラクラ。
何をするにもお腹に力が入ってしまうし、トイレだって我慢しがち。
お通じの為に食物繊維の多いものを食べるように心がけていたのに、それもダメな事だったなんて。
お風呂には言いつけどおりに入っていないけど、車の運転はどうしましょ!
来週には福井の病院まで高速使って自力で行く事になっているのに。
本当に反省する事だらけだわ。
良かった、見直して。

春に足の手術をして、その時にも三ヶ月は運動禁止だったけど、今回も同様だったのね。
でもまだ9月、スポーツ解禁は12月かしら?
という事は、ウインターシーズンに間に合っちゃうじゃない♪
次のスキーシーズンもガンガン楽しめそうな予感。
その為にも今は自重の日々だわね。

« 久し振りの外出 | トップページ | 手術の時期って »

コメント

ルキノさん、こんにちはhappy01
ゆっくり治して下さい~sign01
今、無理をすると、あとあとまで響いてしまいますsweat01
ガンガンに遊ぶためにも、ゆっくりして下さいねnote
今日はこちらも涼しくて肌寒いです。
台風の影響も心配ですね。

うちのじいじにも見直してほしいだよ(*^。^*)
ちゅうか、最初から、見てないんじゃないかという
気がしてきましたよん(^_^;)

>まくろさん

はいnote
言い付け通り、ゆっくり気長に治します。
だってこの先に楽しみが待っているんですものsmile
そういう目標があると治りも早いと言われたしwink
早くそうなる事を楽しみに、じっくり養生しますね。

台風、どうなるのかしら?
今までノンビリしていたのに。
被害が出ない事を祈っています。

>ちゃちゃわんわんさん

お爺さま、本当にタフですよねcoldsweats01
先生もその凄さにビックリされているのでは?
ご家族としては気が気ではないと思うけど。
そんな風にしっかりされているんだもの、回復も早いでしょ?
でも無理だけはなされませんように。
私も時々ここを見て、思い出すようにしなくちゃねwink

ふっ、さすがあくてぃぶルキノしゃんcoldsweats01
もう、スキーやらなんやらの計画が頭の中をくるくるしちゃってますね~。それを現金というのじゃ!!自重しゅるのですよ、ともかく今はbearingと~まは心配性ですから、こらこらと思っちまいます。でも、本当にゆっくりのんびり体を動かすようにしていったら、ウィンタースポーツ間に合いそうですねhappy01ガンバ!!

こんばんは(^^)
人間って、自分に都合の悪いところは見ないというか、見ても頭に入らないというか(笑)
良かったですね、読み直して(^^)

くれぐれもお大事に(^_-)-☆

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
これをすべて守ってたらな~んもできそうにないけど
体の為には守るしかないか(^_-)-☆
ルキノちゃん家事は程々にって事かいな?(笑)

あっ そだ・・・
この中の食物繊維取り過ぎで便秘??
これ知らなんだ~(;^_^A アセアセ・・・
取り過ぎはダメって事なんやね(ー_ー)!!
なんでも程々って言うのがいいのか~
やっぱね(^_-)-☆

おはようhappy01

ルキノちゃん^^今はゆっくりしているのですよ~

いろいろ守ることたくさんあるのね~coldsweats01
ちゃーんと治さないとね

壁]・。)ジー いい子にしてるか見張ってないとだわぁ

>と~まさん

目標があると回復も早いと聞いたものでhappy01
つい頑張っちゃう事が多いけど、その目標を実現させる
ためにもユックリ、確実に治さないといけないですねcoldsweats01
気をつけて自重しますconfident

>につきさん

本当に、読み返して良かったです。
気付かないうちに禁止事項もやってたものcoldsweats01
一日も早くこの禁が解かれるように注意しないと。
無理せず気長にが一番の薬でしょうか?

>ゆきんこさん

やっぱりそう思うでしょ。
全部守れる優秀な生徒ではないものでcoldsweats01
でも守らないと治りが悪くなるのかしら?
だとしたら努力しないとpunch

食物繊維もビックリでしょ。
今まで良かれと思っていたのにね。
バランス良くが一番なのかもねwink

>大前ちゃん

う、見られてるsweat01
はい、大人しくしています。
早く治すためにもねwink

この記事へのコメントは終了しました。

« 久し振りの外出 | トップページ | 手術の時期って »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト