フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 抜糸後に使用したのは | トップページ | 手術室に向かった時 »

2011.09.17

手術の時に使った物

沖縄付近に停滞する台風の影響で、こんなにも離れている敦賀も今日は曇り空。
雨が降るとの予報は今のところ外れているけれど、それで湿度が上がってきた。
気温は30度に満たないみたいだけど、ムシムシするのも嫌なもの。
確か湿度が10%あがると体感気温が2度上がるんだっけ?
風も生暖かいし。
秋はこの台風が通り越さないとやって来ないのかな?

退院時に買い込んできた品々で、ダンナの次の休みまで過ごそうという計画がチョッとだけ破たん。
牛乳が無くなってきちゃいました。
でも体調はまだイマイチ、車を運転して買い物に行くなんて自信がありません。
なので帰宅時にコンビニに寄って貰えるようにダンナに頼んじゃいました。

2011091707400000私が必要だったのは牛乳だけ。
なのに買ってきてくれたのは菓子パン8個にオニギリ、巻き寿司。
そして写真にある助六寿司とサンドイッチ。
入院中に一人で生活していた時、行く度にこの位まとめ買いしていたらしいんです。
その癖が出たという言い訳があったけど。

一体誰がこんなに食べるのよ!
菓子パンはお弁当代わりに持って行ってくれれば良いけどさ!
確かに私も食べたいとは言ったけどね。
お弁当用のご飯も炊く準備がしてあるのに、テーブルに置かれた食品に力も抜けちゃいます。
仕方がないので炊きたての新米は冷凍保管する事にして、今日は朝からコンビニ弁当。
久し振りで美味しかったけど、もうちょっと考えてくれると助かるんだけどね。
牛乳も忘れずに買って来てくれたから許すしかないのかな。

さてさて、今日は手術時に必要な品のご紹介。
そんな体験をしなければ絶対に使う事のない物です。

Tまずはこれ、T字帯。
名前を聞いただけでは何の事だか不明だった品も、商品を手にして納得しちゃいました。
表の絵にもあるように褌(ふんどし)の事だったんですね。
2枚入りで800円ほどです。

手術後暫くは動く事が出来ません。
食事も抜きだし、当然ながらトイレも無理。
お小水はカテーテルという管を通して排出します。
普段の下着ではその管を通しにくいし、動けないので身につける事も出来ません。
その際に必要となるのがこのT字帯。
スースーしてお腹が冷えそうだったけど、付けているのは1~2日のこと。
その間だけは我慢です。

Socksそしてこちらも必需品。
手術用のソックスです。
麻酔の利き始めから動けるようになるまで、何日寝たきりになるか判りません。
そんな時に出来やすいのが血栓です。
その予防のために履くんです。
こちらは手術費用に加算されているので、いくらだったか不明です。

つま先の方に青い部分があるでしょ?
指先が出る構造なんです。
足の指がキチンと動くかそこから確認が出来ます。
これを履いて時々足首を動かして、血栓予防に努めます。
その補助をしてくれる空気で圧迫する機械も使われます。
圧迫したり緩めたり、マッサージ効果抜群のその機械、普通の状態だったら本当に気持ち良く感じることでしょうね。

最後に昨日貼り直すと言っていた傷口のテープのお話です。
剥がす時は痛いかとドキドキだったのですが、癒着している事もなくすんなり剥がれてくれました。
そして傷口が思った以上に綺麗だったのにビックリ!
ただね、内側の本当に縫ってある部分が凹んでいるの。
なので弛んだお腹に変な模様が出来ちゃった。
これ、ホントに元に戻るのかしら?
次の診察時、聞いて来なくちゃ。

« 抜糸後に使用したのは | トップページ | 手術室に向かった時 »

コメント

ルキノさん、こんにちはhappy01
これだけ欲しいって、ありますよね~confident
でも、あんまり考えないようにしてました。
今も…
自分が休むための必要経費かな?とか思って。
傷口が綺麗で良かったですねshine
きっと縫合が上手だったのでは。
台風ひどくならないと良いですねconfident

>まくろさん

今年は台風の当たり年かしら?
次々来ますね。
しかもどれもがゆっくりとtyphoon
まだ前回の被害から立ち直っていない所が多いのにね。

男の人の買い物ってホントにもうbearing
コンビニで2000円も使うだなんて信じられません。
でも久し振りのお弁当は美味しかった~shine
怒っちゃったけど少しだけ感謝していますcoldsweats01

☆チヮッヽ(゜v゜●゜v゜)ノ゛チヮ★

(*^m^*) ムフッ
旦那様・・・・優しいじゃん(o´□`)vニコッ
やっぱルキノちゃんが動かないように
食事も自分なりに考えての行動だと
思いましょ!
男の人って本当に沢山買うから
呆れるのは確かにわかる(笑)
だって家もそうだからね~(〃´・ω・‘)ゞえへへっ♪
コンビニで2000円って凄いけど
家の旦那もこないだアイスクリームだけ買いに行ったはずなのに
ほんと・・・要らないものばっか買ってきて
2500円くらい払ってましたよん(;^_^A アセアセ・・・
あほかって突っ込み入れたら
あれもこれも食べたくなったと・・・
子供と同じやんね(^_-)-☆

あ、これこれ、

この靴下、確かに見覚えありまする(#^.^#)
医療の現場って、日々、進化しておるのですねえ(*^^)v

こんばんわ、ルキノさん

順調に回復していらっしゃるようですね。
色々な事をしたくなる頃だとは思いますが、もうしばらくのんびりしていましょう。

旦那さんは、とても良い方ですね。可愛いわぁ。
つい、あれこれ買っちゃう気持ちの裏に優しさが感じられますよね。

あ、血栓予防の靴下ですが、これからも使えるよ。足がだるい時とか、ふくらはぎが冷えてちょっと痛くなった時、夜にはいて寝ると結構いいですよ。happy01

>ゆきんこさん

どこのダンナさまもそうなの?
本当にビックリさせてもらいました。
コンビニで1000円超えるだけでもドキドキなのにねcoldsweats01

うちも一緒!
コンビニ限定の食玩付きの飲み物ばかりが増えていくhappy02

>ちゃちゃわんわんさん

日本全国、手術の時はこれなのね。
血栓予防に良いらしいけど、キツくってsweat01
スピード社製の水着とどちらがキツイのかしら?
なんて履くとき考えちゃえましたcoldsweats01

>maamさん

この靴下、キツくて他に使い道無いよねって思っていたの
ですが、普段でも使えるんですね。
さっそく実践!
気持ち良く眠る事が出来ましたnote
眼から鱗の気分です。
ありがとうございますconfident

家にいるとどうしても動いてしまって。
なるべく動かないよう注意します。
その為に大量に購入してくれたんだと信じてwink

この記事へのコメントは終了しました。

« 抜糸後に使用したのは | トップページ | 手術室に向かった時 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト