フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.30

お買い物♪

今日は雨。
昨日のむしっとした暑さは消えて肌寒くなりました。
衣替え、急がないとね。

2011093013340000私もダンナもこの半年でサイズダウン。
大きくなった冬服は、震災の時に全部寄付してしまいました。
その為、これからの時期に着る服が無いと気付きました。
という事で、休みのダンナに引っ張られ、滋賀のアウトレットまで来ています。

ナイスなタイミングで今日からなんとオータムバーゲン。
平日なのに沢山の人で混んでいるけど、良いものGET出来るよう頑張るわよ~♪

2011.09.29

許可が出ました~♪

昨日は朝から忙しい一日でした。
だって退院後初の福井での診察日。
先生の都合もあったせいかお昼から診察だったんだけどね。
もしも午前中の診察だったらと考えたらゾッとします。

前にもお話したように、自宅から50キロも運転して行かないといけないんだもん。
しかもダンナは出勤日。
暫くぶりの運転が長距離になるなんて!

お天気が良かったのが幸いだけど、緊張の中エンジンスタート。
安全運転を心に刻み込んでのお出かけが始まりました。

続きを読む "許可が出ました~♪" »

2011.09.28

退院後初診察

昨日に引き続き、今日も病院通いです。
しかも今度は市内ではなく、入院していた福井の病院まで。
ダンナは出勤のため、また一人で運転して。
先日、少しの距離だったけど運転してみました。
勘が戻っていたのでスピードへの恐怖はなくても、片道50キロは途中で何があるかわからない。
予約は午後なので気持ち的には余裕があるけどね。
お天気も上々だしドライブ気分で十分に注意して安全運転で行って来ます。

こんな感じの二日間。
コメントへのお返事、今日もチョッと無理かもしれません。
不義理なことをして本当に心苦しいのですが、どうかお許しください。
それでは・・・行って来ま〜す♪

2011.09.27

診察待ち

三ヶ月に一度の内科と眼科検診のため、市内の病院に来ています。
現在、診察の順番待ち。
眼科で瞳孔を拡げる目薬を点したので、視界が歪むし眩しくて。
これが元に戻るのに半日はかかるのよね。
でも自分の為に我慢よ。

明日は福井の病院だし、ホンとに私って病院三昧の生活から抜け出せないね。

2011.09.26

くじ引き!

連休明けの今日は朝から曇り空。
そのお陰か昨日までのような冷え込みも少し弛んだみたい。
それでももう夏ものなんて着れないよね。
衣替えの準備を早く始めなきゃ。

昨日は滋賀県の長浜市までお買いもの。
違う県までお出かけするから遠いように思われるけど、実は福井の病院に行くよりも近いんです。
高速のICで言ったら二区間。
走行距離も40キロチョッと。
物流も関西からの物が多いから、田舎染みた福井で買えないものばかり。
流行も県内よりひと足早いよね。
だから以前より良く出かけていたんです。

続きを読む "くじ引き!" »

2011.09.25

三連休の最終日

シルバーウイークもいよいよ最終日。
今日も晴れて気持ち良い日になりそうね。
皆さん、連休を楽しめたかな?

ダンナの仕事は交番制。
連休とは無縁だったんだけどね。
前回のお休みに大量に買い込んだ食料も尽きた今日、6日振りのお休みとなりました。

今日はまたまた買い出しです。
でも今回は明日出勤したら明後日お休みだから、そんなに買い込んで来なくてもよさそうね。

お天気も良いみたいだし、遊びがてら滋賀県の長浜までお出かけしてきます♪

2011.09.24

同意書がいっぱい

今日も気持ち良く晴れましたね~♪
こんな休日だとお出かけも気持ち良いよね。
私も外に行きたいよ~!

P1000018これは数年前に撮ったものだけど、TVでも沢山の曼朱沙華が咲いているって言ってたし。
絨毯みたいに咲いている所、本当に見てみたいな。

でもまだ自由が利かないので今日もお籠り。
涼しくなってきたから服の整理をしたかったけど、重くて出せずに断念。
ホントに筋力落ちたなぁ。
動けるようになったら少しは運動しなくちゃね。

続きを読む "同意書がいっぱい" »

2011.09.23

秋分の日

台風一過。
昨日はお天気の回復は無かったけど、今日は朝から良い天気。
澄んだ青空が高く見えて気持ち良かった~♪
こんな空を見ると秋が来たと実感するね。

でも北寄りの風で寒いのよね。
朝6時の気温は15度、何だか高原にいるみたいな冷たい空気。
体がなかなか温まらなくて、動きもスローリー。
これではまるで変温動物。
重ね着して毛布にくるまって朝から休憩。
あまりの寒さにコタツを出そうかと本気で悩んじゃったよ。

続きを読む "秋分の日" »

2011.09.22

腹筋

ノロノロだった台風が一気に加速して日本列島を通過して行きました。
朝からワイドショーではその話題ばかり。
自然の力の凄さに驚いています。
被害に遭われた皆さまに心からのお見舞いを申し上げます。

市内にも避難勧告が出されていましたが、何とか無事。
その後のお天気の回復がなく、今日も朝から大粒の叩きつけるような雨。
台風の再来?
その降り方に恐怖を感じてしまいましたが、お昼前にやっと止んでくれました。
明日には晴れてくるとの予報だし、この肌寒い季節に合わない気温も今日までかしら?
まだお風呂に入れない身としては、それを心ならずも期待してしまいます。
暑過ぎるのはゴメンだけれど、せめて晩夏らしい気温になってくれますように。

続きを読む "腹筋" »

2011.09.21

手術の時期って

何時までもウロウロとする台風15号。
福井県最接近の時間を過ぎてもまだ雨は止まず。
市内を流れる川は警戒水域を越えたようで、一部地域には避難勧告が出されました。

その川は家の近くも流れる川。
上流での出来事に気持ちはヤキモキ。
もし急に避難って言われても、今の体では何も持ちだせない。
本当に大丈夫なのかしら?

どうか早く雨が弱まってくれますように。
そしてこれ以上の被害を出しませんように。
ただ祈る事しか出来ません。

続きを読む "手術の時期って" »

2011.09.20

一週間が経過して

今日は朝から雨降りです。
台風から離れたここに降る雨は、日本海に停滞している秋雨前線のモノだとか。
あんなに高かった気温もその影響で急降下。
暑くて文句を言い続けたけど、いきなりここまで涼しくならなくても良いのに。
10月中旬の気温だそうです。

真夏の服しか用意していないから、もう寒くて。
長袖シャツはまだ押入れの中。
そこから引っ張り出すにはまだ力が戻っていない。
仕方がないので衣装ケースの一番上に乗っていたカーディガンだけ出してきました。
これで何とか凌げるかしら。

続きを読む "一週間が経過して" »

2011.09.19

久し振りの外出

今日はダンナがお休みです。
退院して以来ずっと引きこもりの生活だったけど、今日はやっと買い物に行けるんです。
次の休みが何日後かまだ不明なので、大量に買い溜めしてこようと思っています。
ということで・・・
気分転換を兼ねて、行ってきま~す♪

2011.09.18

手術室に向かった時

今日もフェーン現象?
なんだってこんなに暑いの?
暑さ寒さも彼岸までって言うけどね。
という事は、あと5日は我慢しないとダメなのかしら?

2011091805310000でもね、早朝の空はこんな感じの朝焼けでした。
雲の感じも空気も真夏の物とは違うみたい。
私の一番好きな時間、朝焼けが美しくなったという事は、秋ももうすぐそこ。
この静かで落ち着いた時間がいつまでも続きますように。

続きを読む "手術室に向かった時" »

2011.09.17

手術の時に使った物

沖縄付近に停滞する台風の影響で、こんなにも離れている敦賀も今日は曇り空。
雨が降るとの予報は今のところ外れているけれど、それで湿度が上がってきた。
気温は30度に満たないみたいだけど、ムシムシするのも嫌なもの。
確か湿度が10%あがると体感気温が2度上がるんだっけ?
風も生暖かいし。
秋はこの台風が通り越さないとやって来ないのかな?

退院時に買い込んできた品々で、ダンナの次の休みまで過ごそうという計画がチョッとだけ破たん。
牛乳が無くなってきちゃいました。
でも体調はまだイマイチ、車を運転して買い物に行くなんて自信がありません。
なので帰宅時にコンビニに寄って貰えるようにダンナに頼んじゃいました。

続きを読む "手術の時に使った物" »

2011.09.16

抜糸後に使用したのは

今日も気温が高くなってきました。
ホントにこの残暑、いつまで続くのかしら?
また大きな台風がノロノロ近づいてきているみたいだし。
これも全部異常気象のせいなの?

朝・晩は涼しくて夜にはクーラーも必要なくなってきたけどね。
昼間の蝉ももういなくなったし。
代わりの虫の大合唱がうるさいくらいなのにね。
でも昼間のこの暑さ。
秋はいつ来るんだろうね。

続きを読む "抜糸後に使用したのは" »

2011.09.15

退院した日の事

9月の中旬にもなったら、もっと秋になっているかと思っていたのに。
何なんでしょうね、今日も暑くて!
室温はもう間もなく34度。
湿度が低いのでエアコンも使わずに済んでいるけれど、日差しはギラギラで眩しいぐらい。
こんな時に外に行ったら、一発で日焼けだろうなぁ。

2週間で季節も変わると思って退院用の初秋の服も準備していたのに、結局それは着る事もなく。
入院した時の真夏のチュニックで退院する事になるとは思いませんでした。
この気温、いつまで続くのかな?
せっかく準備したんだし、早くこの服を着れるようにならないかしら。
片付けるのも面倒だし。

続きを読む "退院した日の事" »

2011.09.14

自宅にて

二週間に渡る入院生活を終え、三食昼寝付きの生活から現実へと引き戻されました~!
痛い思いをしたけれど、上げ膳据え膳だったものね。
身の回りの事だけしていれば済んでいたんだもん、それがいきなり家事なんて無理!
埃まみれの居間は見なかった事にして、衛生的に問題のありそうな台所から。

いくら一人暮らしを経験しているダンナとはいっても、細々した所までは気が回らないよね。
帰宅時間が遅いからほとんどがコンビニ弁当だったらしいけど、それでも汚れる所は汚れてくる。
開腹手術を受けたんだからお腹に力の入る事は極力避けるようにと言われているけれど、これだけは許せない。
という事で、午前中は洗濯と台所磨きで終わりました。

続きを読む "自宅にて" »

2011.09.13

I am free

Asa最終日の朝が来ました。
いよいよ今日は退院日。
入院してから12日目なのよね。
長かったような、短かったような。
何だかあっという間の出来事でした。

外は快晴。
見た目だけでも暑くなりそうな予感です。

昨夜は結局十五夜を見ることが出来ず。
階が低いのもあるけれど、目の前のこの建物、本当に邪魔!
周辺で一番高いビルにいても、これじゃあ意味ないね。
う~ん、残念。

続きを読む "I am free" »

2011.09.12

抜糸完了

入院したのが9月2日。
5日には5時間を超える手術を体験し、その後ののたうつ痛みにも耐えました。
そして今日、遂に抜糸です。

抜糸といっても簡単なもの。
ホッチキスで止められた傷口から一つ一つを取っていくだけ。
なので最近は抜鋼(ばっこう)って言うんですよ。

20個近く止められていた傷口の長さはおよそ20センチ。
おへその下から伸びています。
そんな長さだもの、キチンと閉じているかとっても不安でした。
でも人の体って凄いのね。
僅か一週間でピッタリと。
でもね、まだ暫くは重いもの禁止!
だって退院後に口が開いたら大変だもの。
お腹に力を入れる行動はしばらく慎まなくちゃね。

続きを読む "抜糸完了" »

2011.09.11

いよいよ明日は

入院した時にはどうなるものかと思ってたのにね。
早いもので手術後一週間が経過しようとしています。
明日は遂に抜糸の予定。
あんなにあった痛みはもうほとんどありません。
腸も所定の位置に戻れたのかな?
まだ時々変な音がするけれどね。

2011091114120000今日はドトールまでPC持って出かけてきました。
こんなにも回復が早いなんて自分でもビックリ!
僅かな日にちだけれど、手術前には大型台風接近にヤキモキしたり、術後の痛さに悲鳴を上げたり。
自分的に一番の傑作はその痛かった時のこと。
トイレに行こうとベッドサイドまで何とか移動してサンダルを履いたまでは良かったのだけど、そこから体を起こすことが出来ません。

続きを読む "いよいよ明日は" »

2011.09.10

移動するのよ

痛み止めが効いている限りは楽に過ごせるようになりました。
点滴も全て終了し、手術後から繋がれていたチューブの類いからやっと解放です。
これで楽に過ごせると思ったら、観察部屋から追い出されてしまいました。

そりゃそうだよね。
病棟内だけどあっちにフラフラ、こっちにユラユラ。
誰彼の区別なく愛想を振り撒いているんだもん、痛みで大騒ぎした人には見えないから仕方ないか。
短い期間だったけど、のんびりと過ごさせていただきました。

入院当初、静かで落ち着いているけれど何だか冷たい感じのする病棟だったのですが、毎日挨拶した成果が現れたのでしょうか?
患者さん同士、看護師さんや看護助手の人までが挨拶してくれるようになりました。
だってそれまでの皆さんは、廊下で擦れ違ってもなるべく顔を見ないようにしてるんですもの。
静かで落ち着いているのは病気を治すには良い環境かもしれないけど、活気が無いなんて。
でもね最近、楽しそうに会話する方々も見かけるようになりました。

続きを読む "移動するのよ" »

2011.09.09

手術後の世界

夕べの痛みは本当に酷かった。
立っているのはもちろんだけど、座っていることも出来ず。
膝を抱えて寝転んでうんうん唸っているところに偶然、先生が来てくれたんです。
ナースコールは手の届く範囲にあったけど、それを押すことも出来ない痛みが来るなんて。
それまで楽に過ごしてきたから想像もしていませんでした。
施術される時は辛かったけど、硬膜外麻酔の有り難さ、今になって実感です。

そんなに酷い痛みでも、痛み止めを飲むだけで効くだなんて。
最近の医学ってやっぱり凄いのね!
あのあと暫く寝てたので、こんな時間に目覚めちゃいました。
痛みが襲ってこない今のうちに記事をUPよ~♪

続きを読む "手術後の世界" »

2011.09.08

ごめんなさい

夕食前までは絶好調に調子が良かったのに。
痛みを感じる事も無かったのに。

背中から入れていた麻酔が終わった途端にとんでもない痛みに襲われています。

熱も下がったので今日こそ皆さんにお礼をしようと思っていた矢先の出来事にのたうっています。

本当にごめんなさい。
もう暫くしたら痛み止めが効いてくると思うのだけど。
そうしたらPC立ち上げられるかしら。
頑張るわ!

2011.09.07

発熱と歩行と体重と

今日の福井は快晴の秋晴れheart02
外の空気に触れることは出来なくても、清々しい空の色を見ているだけで気持ち良さがうかがえます。

こんな日はお弁当持って外のベンチに行きたいのだけど、部屋から往復20メートルの距離のトイレに行くのがやっとの状況。
背中の麻酔がまだ入れられたままなので痛みを感じる事はないんだけどね。
ドトールも売店も暫くはお預けだわね。

続きを読む "発熱と歩行と体重と" »

2011.09.06

真夜中の個室より

昨日は手術前の不安な気持ちを不覚にもUPしてしまいました。
私らしくもないね、反省。
またもや沢山の方にご心配をおかけしてしまいました。

こんな風に記事を書けているのですから、もう何となくご想像が付くと思いますが…
無事に生還してきました~heart02

これもヒトエに沢山のエールを頂いた賜物と感謝しています。
本当にありがとうhappy02heart04shine

続きを読む "真夜中の個室より" »

2011.09.05

心優しい皆さんへ

一年半前から経過観測がされ、決定された手術日が遂に来てしまいました。
朝から点滴等の準備で慌しいと思われるので、記事UPを予約していくことをお許しください。

昨年、骨折した際に見つかった巨大な子宮筋腫。
痛みや不正出血等の症状を現すことなく、何年もずっと潜んでいたモノです。
その頃は今よりもっと太っていたので、ただのメタボなお腹だと思っていたら、婦人科の先生もビックリするほどの大きさにまで育てていただなんて。

結婚してから風邪もひかない超健康体と油断していたツケが回ってきたのでしょうか?
毎年春に市の健康管理課から送られてくる健康診断も、婦人科の検診を受診することなく。
それが今、こんな形で仕返しをしてくるとは。
全ては自らが招いた結果のはずなのに、今一つ他人事のように感じている自分がいます。
何度も先生から説明を受け、処置をされているにも関わらず。
未だに自分の身に起こっている事とは実感できずに。

続きを読む "心優しい皆さんへ" »

2011.09.04

今夜はイブ?

いまだ居座る大型台風!
毎年この時期にある敦賀のお祭りは残念ながら中止になったそうです。
だって昨日からず~っと、豪雨と強風の警報が出ているんだもの。
その後解除になったというニュースは聞いていないし。

ダンナにTELしたら雨よりも風が凄いと言っていた。
川もそんなに増水していないみたい。
浸水の恐怖はひとまず解除かな?
天気予報と現地の話では違うものなんだなと実感です。
でもまだ雨の予報が続いているから、用心に越したことはないよね。

続きを読む "今夜はイブ?" »

2011.09.03

大型台風接近中

予定ならもっと早くに通り過ぎてくれているはずだったのに。
今回の台風はノロノロで迷走ばかり。
しかも超巨大で各地で被害を出している。

福井県への直撃は無いみたいだけど、自宅のある敦賀市には暴風と豪雨の警報が発令中。
入院している病院は石川県に近い場所。
風も雨も酷くないのでその警報が信じられません。
家を出てくる時に一応対策は取ってきたけれど、それでも不安は拭えない。
だってダンナは仕事中。
もし何かがあっても直ぐには家に帰れない。
自宅に災害が起こっていないよう、何事もないように祈るばかりです。

続きを読む "大型台風接近中" »

2011.09.02

入院初日

とうとうこの日がやってきました。
午前中には手続きをということで、病院へ到着したのは11時前。
病室に案内され、検査をして。
13時過ぎには担当医から手術の説明がありました。

子宮って本来ならナスぐらいの大きさしかないんですって。
それが筋腫のせいでカボチャ大!
先日撮ったMRIの画像を見せてもらったけど、その凄さにダンナ共々絶句。
だって大小合わせて100個近い筋腫が映っていたんだもの。
悪性ではないとはいうものの、こんなにあったら取らないと駄目よね。
ということで、子宮全摘出とのお話になりました。

もういい歳なんだし、諦めるしかないんだけど。
何年かかったのかは不明だけど、自分でここまで育ててしまったモノなんだし。
でもね、やっぱりショックは大きいですよ。
平気な顔して説明を受けてはいたけどね。

続きを読む "入院初日" »

2011.09.01

長月初日

ついに9月となりました。
カレンダーがまた一枚分薄くなり、季節は少しづつ秋へと移行しています。
なのに今日はまた猛烈な蒸し暑さ!
大きな台風が接近している影響なんでしょうけど。
う~ん、暑い!

耐えきれずにエアコンを付けようとしたら、リモコンが反応しない。
何で!?
電池も替えたばかりなのに、今になって故障!?
慌てて電気屋さんに相談したら、エアコンの本体にはどんな機種にもレスキューボタンが付いているからそれを押すようにとの指示が。
本体のカバーを開けるのに手間取ったけど、こんな所にそんなボタンがあるなんて気付きませんでした。
試しに押したら即作動。
どうやら故障はリモコンだけみたい。
良かった~♪

でもね、温度設定が出来ないのよね。
緊急用に25度に設定されているんだって。
25度の肌寒さと32度の蒸し暑いさ、どちらを選択すれば良いかしら?

続きを読む "長月初日" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト