フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 楽しんできました | トップページ | お盆に向けて その2 »

2011.08.03

お盆に向けて その1

昨日までは過ごし易い気温だったのに・・・
立秋を前にして夏が復活!
強い日差しと上がった気温に辟易しています。
台風通過後、涼しかったからね。
体ももう秋モードになっていたのに。

でもまだ8月だもの、こんな気温もなくちゃこの時期を商売としている人たちが大変だ!
だって直ぐ近くには関西・中部の方が多く来る松原海岸
お盆を過ぎたら土用波で危険だし、何よりクラゲもいっぱい出る。
気温が低くて水が冷たかったら海に入れないもの。
それでは泳ぎに来た人たちも可哀想。
そんな人たちの為にも少しは暑くならないとね。

お盆には帰省する人がいっぱいで、街中にも知らない人が増えてくる。
ホントは私も実家に帰りたいけれど、東京は節電で大変みたい。
なのでず~っと我慢しています。

母とは昨年の夏以来、もう一年も会っていないよ。
こんなに元気になった姿を見せたいけれど、そんな事も出来ずに過ごしてきちゃった。
そうこうしている内に次の手術日は迫ってくるし。
電話では何度も話しているから元気なのは判ってくれていると思うんだけどね。
本当にゴメンネ、帰らなくて。

あと二週間でお盆。
ダンナの親戚が来られます。
私が帰れないのにチョッとずるいと思っちゃうんだけど、仕方のない事だよね。
義母とは別居だから少しだけ顔を出せば済む事と覚悟を決めて。
人種的に反りが合わないんだけど、縁戚関係になってしまったから。
作り笑いを見透かされないように気を付けなくちゃ。

そう思いつつも、お土産用に小物のドイリーを作りました。
一応長男の嫁だから、少しはそんな事もしておかないと後で何を言われるか判らないからね。
遠くに住んでいる人たちだし、この時期だけは我慢と自分に言い聞かせつつ。
そんな風に思っているのに編み物を始めたら止まらないんだもの。

使用のレース糸はダイソーで買ったもの、Marble crochetというシリーズです。
消費税込みで105円、一玉30グラム。
そんな安い糸にとは思えない、チョッとだけオシャレに見えちゃうグラデーションの糸。
これで誤魔化せるならお安いものよ~♪
ではそんな作品の中から今日はブルーの作品をご紹介。

B1単純な方眼編みでもハートは作れるのよ(20センチ四方)

B2中心部が四葉のクローバーにも見えるハートがいっぱいのドイリー(直径20センチ)

B3縁飾りが案外と面倒だったハートのチューリップ(直径20センチ)

B4空間が多くてなかなか形にならず、アイロンがけにも一苦労(直径15センチ)

お盆までまだ時間はたっぷりあるんだし、こんな物でも貰えたら、気持ち良く居てくれるだろうし。
そんな気遣い、少しは判ってくれる人たちなら苦労をしないんだけど。
私、頑張るよ。

« 楽しんできました | トップページ | お盆に向けて その2 »

コメント

 とても素敵なドイリーですね♪
これらをサッと作る才を持ったルキノさん,いや~羨ましいです♪
 今体調は大丈夫なんですか?旦那さんの親戚が来られて,その方々に心使いを怠らないルキノさんは偉い!!もうすぐ手術をされるのに…さぞ実家でのんびりされたい事と思います。
 実は私も婦人科系病で3回手術しまして,今は定期的に内診(もう何回やってもあれだけは憂鬱です(笑))と血液検査をしていますがそれ以外は元気にしています^^ 

ルキノさん、こんにちはhappy01
いつもありがとうございます。
とっても素敵ですっsign01スゴイですっsign03
私も長男の嫁なのですが…
えっと…?
役に立たない嫁ですsweat01
ルキノさん、とてもスゴイです。
体調に気をつけて、頑張って下さいねgood
きっと分かってくれる人は沢山いますよclover

>まおまりんさん

お褒めの言葉に感激していますlovely
安いのに意外なぐらいに肌触りが良い糸なんですよ。
どんな物でも心が籠っていれば大丈夫と信じて作りましたwink

体調の方は何とか。
お気遣い本当にありがとうございます。
まおまりんさんも婦人科の手術を経験されているのですね。
元気にお過ごしとのこと、何よりです。
私も内診台にはもう乗りたくありませんbearing

>まくろさん

コメントありがとうございますhappy01
ダンナの実家に寄りつくことなく生活しているのですが
この時期だけはどうしてもsad
なので本当に気が重くて。
しかも親戚はお歳を召した女性ばかり。
泊まる事も上げ膳据え膳も当然と思っている人ばかり。
お葬式の時に『遠くの親戚より』を実感させていただきました。

優しいお言葉感激しています。
お互いに、頑張りましょうね!

初めまして、コメント失礼いたします(o´∀`o)
丁寧で素敵な作品ですねっshine
しかも100均で買えるものから出来たとは、
とても思えないw(゚o゚)w
感激でしたheart04
 
親戚とのお付き合い、大変ですよね。。
ルキノさんの気遣いに、
少しでも気付いて下されば嬉しいですね(*v.v)。
私だったら飛んで喜んじゃうなーっ❤

>gan★ganさん

コメント、ありがとうございますheart02
嬉しいお言葉に、私も喜んで飛び跳ねてますnote

一つ当たりの単価を知ったら皆さんガッカリされるんじゃ
ないかと思うのですが、気持ちだけはしっかり込めました。
(いろんな意味でbleah

たまにしか会わないからこそ、この時だけはと思うのですが
やはり生理的に受け付けない方っているんですよね。
この気持ちを早く打ち消せるようになると良いのですがdespair

☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚☆こんちゃ♪

(:.´艸`:.)ぶっ ((笑´∀`))ヶラヶラ
しっかり長男の嫁やってるな(笑)
一緒に住んでなきゃ作り笑いでもできれば
良い 良い(*^m^*) ムフッ
でもほんと・・・長男の嫁って損なんだよね~(゚_゚i)タラー・・・
って・・・私も長男の嫁なのです(*^m^*) ムフッ

お互い お盆はしっかり嫁に徹しましょうね(^_-)-☆

ルキノちゃん 体調にはだけは気を付けてだよ!!

ルキノさん、実はわたしも長男の嫁。
でも、義実家は弟さん夫婦がコブ付きで
同居してるから、ちょびっと楽チン。

ま、夫が長男であることを実感していない
のんびりやさんだしあんまり気負っては
いないんです(^-^;

盆とか正月とかめんどくさいけど
ささーっと過ごしちゃいましょうー。

暑いから体には気をつけましょうね。

>ゆきんこさん

慣習だからと言われてそれで何でも片付けられちゃうpout
『長男の嫁』って本当に不公平だよねangry
家を継ぐのは長男だという時代ではないと思うんだけど。
辛いよね。
でも頑張ろうwink

いつもカワイイ顔文字で楽しませていただいています。
体の心配してくれてありがとうheart02
私は元気だよ~note
ゆきんこさんも気を付けてねhappy01

>珈琲ネコさん

こちらにも長男のお嫁さんがcoldsweats01
いろいろとご苦労があるかと思いますが、なんだかチョッと
羨ましい環境ではないですかshine

気負いはないんですけどね。
自分も長女なので家の事、親の事を考えると。
実家にも帰れないのにって、つい思っちゃうんです。
嫁に来ているのにイケない事ですね。

珈琲ネコさんも暑さ負けしないように気を付けてくださいねwink

この記事へのコメントは終了しました。

« 楽しんできました | トップページ | お盆に向けて その2 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト