フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« お盆に向けて その1 | トップページ | お盆に向けて その3 »

2011.08.04

お盆に向けて その2

今日も気温は急上昇。
朝の風のない時間帯は本当に暑かった~!
7時過ぎから熱中症に注意だなんて、チョッと体にもシンドイよ。

その後は南風が吹き続けているからいくらか楽になったけど。
13時現在の室温は33度、湿度50%。
カラッとした暑さなのでエアコンなしでも耐えられます。
でもこの位までが限度かな?
これ以上暑くなったら倒れる前に涼しくしないとね。

今日はゴミの収集日。
早朝なのに強い日差しがガンガンと。
往復5分とかからない場所とはいっても、やっぱり日焼けは気にかかる。
なので日傘は必需品。
他にも出しに来られている人は居たけど、皆さん暑いからビックリするほどの素晴らしいスタイルで。
女性でも日差しを避ける帽子ですら使っていませんでした。
やっぱり田舎の方って強いのかな?
もう十年以上住んでいるけど、未だにそれには馴染む事が出来ません。

2011080407050000そんな収集所のすぐ前には、頭を垂れ始めた田んぼがあります。
GWの時期に田植えをしていたここは早場米の華越前の田んぼかな?
以前はパールライスという名前だったのに、随分とオシャレな名前になったよね。
福島の原発事故でコメ不足になると買い溜めに走っている人も多いようだけど、ここは米どころ福井。
コシヒカリ発祥の地です。
そんな事態とは無縁と信じて、このお米が美味しく育ってくれる事に期待しちゃいます。

さて、前回の続きのお話です。
今日はグリーン系、同じくダイソーで買った糸での作品です。

G1ブルーの糸でも作った四葉のクローバーにも見えるハートのドイリー(直径20センチ)

G2キキョウのような模様編み3個をつなげて作ったハートのドイリー。
何だか宇宙人の顔にも見えちゃうね(直径20センチ)

G3大きなハートの中に10個のハートがあるドイリー(直径15センチ)

G4これも同じものがブルーにも。
良く見ると中心の円の周りには8個のハートが連なります(直径15センチ)

前回UPしたブルー系も涼やかだったけど、今回のグリーン系も爽やかで可愛いでしょ。
レース編みをしたという事で驚かれて、貰えると判ると感謝されるんだもの。
趣味と実益を兼ね備えた、こんなに良いお土産ってないよね。
ブルーもグリーンも、使用したのは4個強。
安い糸っていうのが申し訳なく思えるけど、喜ばれるなら何よりだわ。

« お盆に向けて その1 | トップページ | お盆に向けて その3 »

コメント

再び (〃´・ω・‘)ゞえへへっ♪

レース編み上手やね!
こう言うのはやはり才能とマメさがないと
作れないもの!
私には絶対無理やわ(笑)

余り 根詰めてやり過ぎないように
気を付けてね(^_-)-☆

無理は禁物じゃ~~~~~~(o´□`)vニコッ

こんばんは、ルキノさんnote

最近、また暑いので無理しないで下さいよ~coldsweats01

それにしても、レースの編み物きれいですねshine
  
もらって、喜ばれるとやりがいがでますよね。

僕も、建築の設計の仕事をしているので、
お客様に建物を引き渡すとき、
喜んだ顔に出会うと、きつい仕事だけど、
次も頑張ろうという気持ちになりますdelicious 
 
では、

また次の作品楽しみにしてますねnote

 

>ゆきんこさん

『足は悪くても手と口は丈夫だから』
入院中、レース編みを教えてくれた人たちとそう言いながら
編み続けていましたsmile
その結果が楽しい趣味の一つとなったんです。
最初はヘロヘロだったけど、数をこなすと上手くなるものね。
自分でもビックリcoldsweats01

でもね、根は詰めてないから大丈夫よ~んheart02

>tomozoさん

いつも優しいお言葉をありがとうshine
暑さ、戻ってこなくても良かったのにね。

作るのが楽しいんですよ。
なので出来上がった作品はほとんどが人の手に。
tomozoさんのお気持ちとは比べ物にならないくらいささやかな
ものかもしれないけど、受け取られた方が喜んでくれるのとい
うのは本当に嬉しいですねhappy01
本当に、次への励みになります。

残りの作品も後ほどUPしますねwink

ルキノさん、こんにちはhappy01
レース編みって、憧れますheart04
でも、難しそうsweat01
ルキノさん、すごいですっsign01
今日はこちらも暑いですsun
なのに、ドワーっと雨が降るrain
今は暑いですsun

>まくろさん

私も始めるまでは躊躇していたんですよ。
でもカギ針編みが出来れば簡単note
ほとんどがクサリ編み、コマ編みと長編みだけだもの。
糸が細いのが難点ですが、それでも太めの糸ならOKshine

母もゲリラ豪雨で大変だと言っていました。
本当にスゴイみたいですねrain
そんな時はどうか安全な所でお過ごしくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« お盆に向けて その1 | トップページ | お盆に向けて その3 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト