フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.26

実験体って?

今日は曇り。
朝から涼やかな風が吹いています。
そういえば最近、蝉も鳴かなくなったよね。
田んぼの稲穂も頭を垂れ始めたし、夜には虫が大合唱。
昼間はまだ暑い日もあるけれど、探すと見つかる秋の気配。
少しづつだけど、季節がまた一つ前進をしています。

前回書いた内容で沢山の方からエールを頂きました。
いいね!も一杯もらったし。
皆さんからの優しいお心遣いやコメントに心からの感謝を。
本当に、本当にありがとう!
私、こんなにも沢山の方たちに見守られているんだと感激です。
検査の時には不安で体調不良にもなったけど、そんな気持ちも吹っ飛んでしまいました。
とにかく今は風邪をひかないように、体力を奪われないように静かに過ごしたいと思っています。
手術まであと10日。
カウントダウンの始まりですもの。

続きを読む "実験体って?" »

2011.08.23

入院前検査

ここ数日だけの気休めだとは思うけど、涼しくって楽♪
まだ8月だし、このままの気温が続くはずがないと思ったら案の定、週末にはまた夏が戻ってくるのね。
体力を奪われるから、もう暑くなくても良いんだけどね。

だって月が替わったら直ぐに入院、その上手術。
その準備の為に昨日は片道50キロ、1時間半かけて福井の大学病院まで行ってきました。
普段ならダンナが運転してくれる高速道路を使って。
でも出勤日なので自力。
事故を起こさないように制限速度で、時間にも余裕を持っての移動となりました。

続きを読む "入院前検査" »

2011.08.17

夏も終わりに近づいて

お盆が過ぎて、今日からお仕事の人が多いのかな?
県外ナンバーの車は少なくなり、通勤の車が増えてきた。
運転席を覗いてみれば、どの顔も何だかお疲れの様子。
そうだよねぇ。
昨夜は海上花火大会があったんだもの。
きっと皆さん、夜更かししてたんだよね。

家の前の道はその会場に続く道。
昨日は午前中から場所取りに向かう人が大勢いました。
始まるのは19時半からだっていうのに、半日以上何してるんだろう?
日差しの下でただ待っているだけなのかな?
海水浴するような準備もしていないもの。
日焼けで後が大変そう!
他人さまの事とはいえ、思わず心配しちゃったよ。

続きを読む "夏も終わりに近づいて" »

2011.08.09

熱戦は続く

Zansho今日も朝から暑いですね。
水分補給を忘れずに、熱中症には要注意!
辛くなったら涼しい場所へ。
体を締め付けるものを出来るだけ外して、体温を下げる努力をしてください。
冷たいものを腋の下に挟むのが一番効果的だけど、それが無理なら風を送るだけでも。
そこに霧吹きをかけてあげると効果大。
どうか皆さま、ご自愛ください。

続きを読む "熱戦は続く" »

2011.08.08

お盆に向けて その4

どうなっているんでしょうか、今日のこの暑さときたら。
立秋も過ぎて暦の上でだけれど、もう秋になったんだよ。
なのに今までよりも暑いんだもの。
関西電力圏内では使用電力がギリギリの所まで来たしまったようだし、これ以上暑くなるのはもう勘弁。
ホントにもう、どうにかして!

暑過ぎて我慢できずに美容室まで行ってきちゃった。
半年伸ばしてやっとポニーテールも出来るようになったのに、この暑さは我慢できない。
少しすいてもらって、軽く涼しくしてほしい。
という事で出かけたら、今日は月曜日だったのよね。
市内の美容室は全部お休み。
なので諦めて唯一やっていた全国チェーンの安いお店に。

安過ぎて技術が心配だったけど、それでも何とかね。
20センチほど切ってもらっって前髪も揃えて。
で、出来上がったらアバターそっくりになっていた。

だって前髪、真ん中分けで左右に流すんだもの。
本人に似たキャラを作るのなら判るけど、実物が似せにいってどうするんだよ~
いっそのこと、ファンデーションでハート型でも額に書いてみる?
なんて先程まで鏡の前で突っ込みを入れていました。

続きを読む "お盆に向けて その4" »

2011.08.05

お盆に向けて その3

台風がまた接近してきていますね。
来るたびに『巨大な』とか『今年最大の』って言葉が付いて。
何年か前には一つも上陸しなかった年だってあったのに、今年は当たり年なのかしら?

でもこんな当たりはイヤだわ~!
宝くじとかなら大喜びなんだけどね。
沖縄、被害が出始めているらしいし。
どうか大きな被害を引き起こすことなく消滅してくれる事を願うばかりです。

その影響か、今日は朝から蒸し暑い。
同じ気温でも湿度が高くなると辛くなるね。
昨日も一昨日も日中の湿度は50%前後だったのにね。
せめてもの救いは、僅かでも風がある事かな?
気温が上がってきたから熱風に感じるけど、それでも吹いていないよりは良いかな。

続きを読む "お盆に向けて その3" »

2011.08.04

お盆に向けて その2

今日も気温は急上昇。
朝の風のない時間帯は本当に暑かった~!
7時過ぎから熱中症に注意だなんて、チョッと体にもシンドイよ。

その後は南風が吹き続けているからいくらか楽になったけど。
13時現在の室温は33度、湿度50%。
カラッとした暑さなのでエアコンなしでも耐えられます。
でもこの位までが限度かな?
これ以上暑くなったら倒れる前に涼しくしないとね。

今日はゴミの収集日。
早朝なのに強い日差しがガンガンと。
往復5分とかからない場所とはいっても、やっぱり日焼けは気にかかる。
なので日傘は必需品。
他にも出しに来られている人は居たけど、皆さん暑いからビックリするほどの素晴らしいスタイルで。
女性でも日差しを避ける帽子ですら使っていませんでした。
やっぱり田舎の方って強いのかな?
もう十年以上住んでいるけど、未だにそれには馴染む事が出来ません。

続きを読む "お盆に向けて その2" »

2011.08.03

お盆に向けて その1

昨日までは過ごし易い気温だったのに・・・
立秋を前にして夏が復活!
強い日差しと上がった気温に辟易しています。
台風通過後、涼しかったからね。
体ももう秋モードになっていたのに。

でもまだ8月だもの、こんな気温もなくちゃこの時期を商売としている人たちが大変だ!
だって直ぐ近くには関西・中部の方が多く来る松原海岸
お盆を過ぎたら土用波で危険だし、何よりクラゲもいっぱい出る。
気温が低くて水が冷たかったら海に入れないもの。
それでは泳ぎに来た人たちも可哀想。
そんな人たちの為にも少しは暑くならないとね。

続きを読む "お盆に向けて その1" »

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト