フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 久し振り | トップページ | 最後の注射 »

2011.07.23

今日は大暑

大きな台風が北陸に被害を起こすことなく過ぎ去ってから二日。
その前の酷暑が嘘のように涼しい日が続いています。
今日も最高気温は30度に達しないみたい。
夏場にこんな感じなら本当に過ごし易くて楽だよね。
このままの気候のままで夏が過ぎてくれると良いな。

そんな事は夢のまた夢。
我がままでしかないと判ってはいるんだけど。
でもね、電力不足の今年の夏。
節電するにはこのくらいの気温でないと無理だよね。
なので切に願っちゃう。

今日は大暑
一年で一番暑い時期。
これからが本格的に暑い時期。
今日の暑さが山だなんて信じないぞ!

台風が接近する前の15日、福井まで買い物に行ったついでに途中の花はす公園に立ち寄りました。
一週間も過ぎてからUPするのは悩んだんだけど、暫く更新していないから良いよね?

Hasuike日本一のハスの花の生産を誇る福井県の南越前市南条。
6月末から7月にかけて花ハス祭りが開かれています。
休日にはイベントも開かれて大勢の方が訪れるようだけど、この日は連休前の平日です。
思ったほどの混雑も無く、ゆっくりと蓮池を観賞できました。

Owariでもね、花が咲くのは早朝です。
暑くなる時刻には見ごろを過ぎてしまう儚い花。
到着したのがお昼を随分と廻った時間だったのでキレイに開いた花とは出会えずに残念。
哀しい姿の花を見ながら、来年はもっと早い時間に来ようと心に決めました。

Tsubomiけれども池のあちこちには、明日開くであろう立派な蕾が沢山顔をのぞかせていました。
花が咲く時に『ポン』という音がするんだとか。
聞いてみたいけど早起きしないとダメだよね。

Renge蕾と咲き終わりのツーショット。
あの穴の全てが地下茎にまで繋がって空気を送っているそうです。
そう言えばレンコンってハスの根っこの事だよね。
どうりで同じような穴が沢山あるわけだわ。

一口にハスと称しているけれど、沢山の種類がある事も知り少しだけ知恵も増えたかしら?
そんな事を思いながらその日の夕食にはレンコンの挟み上げを作ってみたりして。
美しくも儚いものに感動したのに、結局は食欲に変化しちゃったよ。

« 久し振り | トップページ | 最後の注射 »

コメント

こんにちは。蓮の花ですね。家の近くには無いですが隣町に(山に近い)蓮花寺池公園ってのがあって、その池と周辺の農業池にも多くの蓮が有ります。なかなか咲いているのを見るタイミングが難しいですよね。最近ではあまりその近くに行く機会が無いので、見ることも無くなってしまいました。ルキノさんのお陰でそんな時期だった事を思い出せました。happy01

ハス祭り、いいですね~shine
広くて見晴らしがとてもよさそう~happy01

「水生植物」は生命の循環の不思議さも感じられるし、水の大切さも教えてくれますよね(^^)
ケロ吉ケロ子ちゃんたちも水辺で飛び跳ねたり・・♪
愉快な共存も見れますね。

ハスの花(蓮華)は、なかなかお目にかかる機会も少ないのですが綺麗なピンク色ですねheart01
蕾の形も楚々として愛らしくなりますね(^^)
滋養レンコン食べたくなりますね~happy01

今日は「大暑」また気温が上がってきました(+_+)
ご自愛くださいねclover

こんにちはm(_ _)m

ポチット巡りの旅で
こちらも拝見致しました♪

蓮の花。すてきですねー^^
好きな花のひとつです♡
ナイスショットですねw

お邪魔致しましたm(_ _)m

こんばんは! ヽ(´▽`)/
お邪魔いたしま~す。
このところ秋のような陽気で凌ぎ易いですね♪
さて、「ハスの花」、大好きです。
例え泥を泳ぐような日々を送ってもいつか
あんな可憐な花が咲かせられたら…って
空想(妄想)しています。笑
そうそう、逆に御心配をおかけして、
申し訳ないです。
そろそろ朝晩冷え込む日もあるかと存じますが
お大事になさってくださいね。

蓮ってお釈迦様のお花って思えて、ココロが静まります。瞑想とかヨガとか座禅など、蓮の花ですよね。
つぼみからポンと美しい希望が生まれてくるみたい!

>ぐろんさん

蓮華寺って素敵な響きですねnote
池には沢山のハスが咲いているのかなって想像しています。
根を食べる事はあっても、花を観賞できる期間はほんのわずか。
私も近くを通るまで失念していました。
どうか是非お時間を作ってお近くの蓮池まで。
実物にはもっと感動すると思いますhappy01

>AJさん

今回はハジかれなかったねcoldsweats01
良かった~note

ケロ吉もケロ子も賑やかに合唱していました。
花がなければただの溜め池。
そんな濁った水からこんなにも素晴らしい花が咲くなんてね。
本当に立派で神秘的な花でした。
お釈迦様の花と言うのも納得です。

いつもご心配をありがとう。
AJさんも暑さ負けしないで下さいねwink

>まひるさん

ご訪問&コメントありがとうごさいますnote

滅多に見る事は無いんですが、私も好きな花です。
実物は以外に大きくて、背も高くてビックリですがcoldsweats01

このたびはお立ちより下さり、本当にありがとう。
また遊びに来て下さいねhappy01

>ハチドリ人魚さん

本当にそうです。
あんな溜め池の泥の中から、こんなにも素晴らしい花を
咲かせる事が出来るんですもの。
植物だって頑張っています。
人間も負けないようにしないといけないですねcoldsweats01

ハチドリ人魚もどうかご自愛を。
私は明日、最後の注射となります。

>Lisaさん

早朝の静かな中に開花の音が響くみたいですね。
それは本当に神秘的だとか。
蕾の中には沢山の夢や希望を蓄えて、それを一気に地上へと。
そんな風に思うと本当に楽しくなります。
私も一度良いので聞いてみたいですconfident

ルキノさんこんにちは。
蓮、良いですね♪
子供のころからの夢があって、
1Mくらいの大きな葉cloverができる蓮に
一度乗って見たいんですcoldsweats01
 ブログを見ていて、そんな事考えてたなぁとか、よくスイレンやアヤメなどの絵を描いてたな等思い出しましたconfident

>tomozoさん

南米の方のスイレンでしたっけ、大きな葉っぱのは?
子供がその上に立っている写真を見て、私も憧れました。
今もし乗ったらきっと沈むと思うんですが、やっぱり憧れますよねcoldsweats01
私も水生植物、大好きですnote

この記事へのコメントは終了しました。

« 久し振り | トップページ | 最後の注射 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト