フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« ダイヤ柄のレイヤードベスト | トップページ | 残り半年 »

2011.06.21

リハビリ再開

北陸も入梅したとはいっても、ほとんど降雨なし。
毎年の事だけど夏場よりも冬の方が降雨量が多いのよね、日本海側って。
梅雨といってもジメジメしているだけ。
雷だって冬のもの。
直後に雪が降りだすから、雪起こしという名前がついています。

なので無理やりとも思えるような梅雨入り宣言が毎年発表されています。
今年もその例に漏れずって感じかな。
まるで夏のような日差しに入道雲が見えるもの。
お陰で気温も急上昇。
すでに真夏日、扇風機の初始動となりました。

今日は月に一度の婦人科の日でした。
手術に備えての筋肉注射は本当に痛い。
身体的にだけでなく金額的にもです。
保険で三割負担なのに1万3千円だなんて。
半年続けないといけないこの注射、あと一回あるのよね。

この注射、女性ホルモンを抑えるための薬です。
生理を止めて子宮を小さくするものなんだけど、これには副作用があるんです。
ある程度の年齢を重ねた女性なら、だれでも経験するという更年期障害。
あれと同じ症状が出るんです。

だるくなったり急激に冷えたり、熱っぽくなったり発汗をおこしたり。
不安感に襲われたり、イライラして自分が制御できなくなる事も。
最近の体調不良はお天気のせいばかりじゃないよね、きっと。
私の場合は副作用だからなんとか我慢が出来るけどね。
普通に生活していてこんな症状に襲われたらと思うと、同性ながら同情してしまいます。
そういえば、何年も前の母もこんな風だったよね。
そんな事まで思い出しました。
9月の手術が終わったら、この症状からも解放されるのかしら?
そうだと良いんだけど。

婦人科へ行くついでに今日は、久し振りの整形外科も受診してきました。
実はGW前から左肩が痛くって。
真上まで腕が上がらなくなったからもしかしたらと思っていたんです。
案の定、診断結果は五十肩。
まだその年になるには数年あるっていうのに、ついになってしまったとは。
その言葉を聞いた時、ショックを隠せませんでした。

足のリハビリから卒業してもうすぐ3カ月。
再びの整形外科通いとリハビリです。
以前お世話になっていたリハビリ室の先生方には、なんでまた来たのと驚かれる始末。
退院してすぐの通院になるから今まで我慢していたんだけど。
仕方ないよね。

痛くても我慢して動かすのが一番のリハビリなんですって。
また無理しないといけないのね。
でも骨折した後の、膝が曲がらなかった時の事を考えると楽だよね。
あの時は2カ月近く、自分で靴下がはけなかったもの。
曲げた時の痛みだって少ないし。
自宅で出来る運動も教わってきたから、頑張って動かさないとダメだよね。

« ダイヤ柄のレイヤードベスト | トップページ | 残り半年 »

コメント

ルキノさんへ
 だいじょうぶですか。体調不良はほんとにきついですよね(>_<)
わたいは去年、ずっと右胸の下らへんが痛いししびれるし、なんだろうと思っていたら、お医者さんに神経痛と言われちゃって。なんでも、帯状疱疹をしたら、あとから神経痛になったりするのですって。
 ええっ、わたし、そんなおばあさんじゃないよおと思ったけど、そう若くもなかったです(#^.^#)

*☆*(○´3`○)~♪нёllо*☆*

余談ですが・・・・↑ ちゃちゃわんわんさんのお話。

若くても帯状疱疹から神経痛になりかけたのが
家のちびす介 当時15歳です(-_-;)汗
しっかり治してなくって(-_-;)汗
横入りコメでした(笑)

ルキノちゃん 大丈夫か~ぃ??
なんだか色々と大変だな~(-_-;)汗
手術無事終わる事祈るね!
それが終われば辛いのも楽になるって
思ってましょう!
なんでも前向きが良い方向に向いてくれる事
って本当に多いからね(*^^)v
ポジティブ思考 \(^o^)/です(*^^)v

>ちゃちゃわんわんさん

いつもご心配ばかりお掛けしてしまってcoldsweats01
その時の気候によっても起きる不調には本当に辟易です。
今日はギラギラした日差しで頭が痛くなってきたし。
早くこれらから解放されたいと願ってしまいます。

帯状疱疹って甘く見ていちゃいけないんですね。
誰でも持っている菌だというから気を付けないと。

ちゃちゃわんわんさんもどうかお体を大事にお過ごしくださいconfident

>ゆきんこさん

いつも本当にありがとうheart02
何事も難しく考えるのは苦手。
なるようになるという楽天家だけど、辛い時にはやっぱりダメね。
気をつけなくちゃcoldsweats01

もしかして弟クンが?
帯状疱疹って本当に怖いんですね。
病気って甘く見ていると危険なのね。
私も今回、運動障害が起こる危険性について教わりました。
これからは何か起きる前に受診するようにします。

拝啓 ルキノ様

本日私は重大な事実を知ってしまいました。
それは…。
同世代 sign02 w(゚o゚)w
実は私も昨年四十肩(五十肩とは言いたくありません。まだ四十肩!)になり半年接骨院通いしました。
私の発病はちょうど一年前、左の腕でした。
起きる時や入浴、ドライヤーをかけるという日常生活が特に辛かったですね。
今は後に腕を回すときキツイですが殆ど平気です。
ルキちゃんの症状はどうですか?
軽いと良いのですが…。

…ごめんなさい。
今日はルキちゃんの大体の年齢を知ったことで動揺してます。(^-^;
私より一回り位年下と思っていたので…。
でもとっても親近感が湧きました。(*^.^*)

>sakkoさん

何故か突然なりませんでしたか、四十肩sweat01
気がついた時にはもう痛くて通院するまで悩みました。
思い当たる無理な運動もしていなかったもの。
時期が来れば痛みは引くと聞いたけど、可動範囲が減るのは困っちゃう。

今も試してみたけど、やっぱり後ろ手は無理みたい。
起きる時も辛いよね。
sakkoさんも早く治ると良いね。

実は私もsakkoさんはひと回りぐらい年下だと思っていましたcoldsweats01
同世代だったのね。
ますますの親近感がshine

ルキノさんこんばんは☆

ルキノさん大変つらい治療をされているのですね。
前向きにがんばってらっしゃるルキノさんに頭が下がります。
簡単に「がんばって」なんて言えないけど...
ゆっくりとね(^_-)

私も今年2月の婦人科検診で子宮筋腫がみつかり
今通院中です。
手術するほどでもないし治療も特別なこともせず
経過を診るってことなんだけど・・
どこそこなんが調子が悪い日がよくあります。
閉経すればいいみたいだけど、もう少し先の話になりそうです。

お互い無理せず向き合っていきましょう^^

それから・・・
ルキノさんも阪神??
私もだよ♪

>ラッキーばなな3号さん

早くにコメントを頂きながらお返事が遅くなりゴメンナサイcoldsweats01

同じ病気をお持ちとのことで、心強く思いました。
経過観察ならそんなに大きな物でもないみたいですね。
通院は大変かもしれないけど、少しだけ安心だわ。

生まれ持っての楽天的な性格の為か、周りに心配されるほど本人は深刻じゃなくて本当に申し訳ないくらい。
あとはもう、なるようになるという考えで過ごしていきたいと思っていますconfident

阪神ファン、見つけた~note
最近は調子良いからダンナもご機嫌なのよ~shine

こんばんは。
日付を遡ってコメントしてごめんなさい。
ハチドリ人魚と申します。
もしかして、その注射はリュープリンでは?
わたしも経験があります。
その後、点鼻薬、漢方薬を経て現在低用量ピル
を服用しております。
どうぞお大事になさってください。
失礼いたしました。
m(_ _)m

>ハチドリ人魚さん

初コメントをありがとうございます。
ご推察のお薬を注射しています。
それも後1回、これが終われば手術日ももう少し。
不安もありますが、必ず良くなると信じています。
ご心配いただき、本当に恐縮しています。
ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイヤ柄のレイヤードベスト | トップページ | 残り半年 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト