フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 初夏の季節に | トップページ | 本気で片付け »

2011.06.03

梅雨の中休み?

やっと季節に気温が合ってきたようです。
お日様も顔を出し、雲間には青い部分も見えている。
ホント、気持ち良いね~♪

暑くもなく寒くもない、この季節が一番好き。
そんな方も多いよね。
私もそんな一人です。

あと数日、このお天気は続くみたい。
まだ梅雨に入っていない北陸だけど、もう中休みかなって思っちゃう。
このお天気を利用して、再び引っ張り出した長袖シャツを片付けないとね。

2011060307310000そんな我が家の玄関先にある鉢植えが今、満開を迎えようとしています。
先日花屋の店先で出会い、その可愛らしさに一目ぼれした花の名はカンパニュラ。
『鋭敏・繊細な感じ・感じやすい心』という花言葉を持っています。
和名は風鈴草。
以前はベルフラワーとも言われていましたね。
その名に恥じない愛らしい姿です。

日の光に向かって咲く姿、人の目には見えないところでも美しく花開くその姿。
お水と肥料を忘れずに手間をかければかけただけ、可愛らしい花を咲かせてくれる花って本当に健気です。
玄関先の小さな鉢だけど満開になる日も間近。
その日まで、目と心を楽しませて下さいね。

« 初夏の季節に | トップページ | 本気で片付け »

コメント

こんにちわ。海側と山側では冬の気温が2~3度違うようです。海側とは別世界みたいに、こちらは雪もすごいですよ(笑)今日は市立病院に行ってきました。とても混むので7時半の受付開始から行って今、帰宅しました。受付のときに横はいりされて、ちょっと不愉快になったりしましたが、早く行ったおかげで早く帰ってこれてヨカッタ♪病院の待ち時間は、座ってるだけで疲れちゃいますね。

お邪魔しま~す^^
 
カンパニュラ、もう咲き始めているんですね。
わが家にもカンパニュラ・カルパチカがいますが
開花はまだまだ先のようです。
 
このまま空梅雨になるといいなぁhappy01

神秘的でいいですねぇ 薄紫色のカンパニュラ
桔梗と同じ種類?

個人的にはラベンダーの香りと色合いも好きです。「時をかける少女」を連想します。

会社近くの脇道では可憐なマーガレットの花が咲いていて思わずパチリ写真撮っちゃいました^^;

忙しい仕事で心が疲れた時でも、こんな健気な花々の競演に和ませてもらってます(^^)

>ノア子さん

私も国立病院に通っていますが、待っているだけでも疲れますね。
それだけで逆に病気になりそうな気がしますcoldsweats01
お疲れ様でした。
順番も守れないだなんてヒドイ人がいますね。
平気で横入り出来るのは関西系に近い人が多いからかしら?

実は市立病院に3回も急患受け入れを拒否されているんですweep
あちらとはご縁が無いみたいです。

山側と海側ではそんなにも気温が違うのsign02
少々雪が多くても、涼しい所が良いな。
そちらに引っ越せないかしら?

>miraさん

ようこそ~heart04

カンパニュラにもいろんな種類があるんですね。
調べていて驚きました。
家のはGW前に購入したものなんです。
一度咲き終わったのがまた咲いてくれたんですよshine
リアルIPと思ってお世話していますsmile
miraさんのお花も素敵に咲きますようにnote

空梅雨だと水不足が心配だし、降りだすと大雨だしdespair
適度のお湿りで十分ですよね。

>AJさん

愛らしい花でしょうhappy01
蕾も沢山ついているので、これからどんどん咲きそうです。
詳しくないけど、桔梗とは違う種類だと思います。

ラベンダーも好きですよnote
あの香りで私も時をかけてみたい。
少女ではありませんがhappy02

IPも楽しいですが、やっぱり本物の花には敵いませんね。
お世話は大変だけれどねcoldsweats01

ベルフラワーって名前を聞いてあ!あの花だって思い出しました。我が家では花と野菜の世話係が私なのであまり花数を増やせませんが、種から育てて成育を楽しんでます。メダカの世話もあり中々すべてに手をかけるのは大変ですが、花を見て癒されてる気がしますね。いつまでも綺麗に咲いてておくれ。ルキノさんとお花に向けた言葉です。

この記事へのコメントは終了しました。

« 初夏の季節に | トップページ | 本気で片付け »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト