フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 衣替えの時期に | トップページ | 梅雨の中休み? »

2011.06.01

初夏の季節に

本来なら日差しがまぶしく輝いて青葉が映える時期なのに、今日もまたもや気温が逆行。
空一面の灰色の雲と冷たい風で4月の気温。
衣替えの時期になったというのにね。
一度は片づけた長袖のシャツをとうとう引っ張り出して着ています。

学校や会社勤めの人たちの姿はもう夏服。
制服の白さがかえって寒そうに見えてしまいます。
薄着だし、みんな風邪をひかないと良いのだけれど。
余計なお節介とは思っていても、ついそう思ってしまいました。

お陰で我が家の衣替えは一切進まず。
今週末には最高気温が28度との予想もでています。
でももう少し暖かくならない限りは長袖の服も少しは出しておかないとダメだよね。
蒲団だけは片づけて、今はテーブルとして使用中のコタツ。
再使用したい気分です。

『梅雨寒』っていう言葉もあるけれど、もうその言葉が当てはまる時期になってしまったのかしら?
北陸はまだ入梅していないはずだけど。

例年、梅雨ってあんまり雨が降らないのよね。
雨乞いしたくなるぐらいに晴れの日が続くんです。
北陸地方特有の気候のせいなのかしら?
夏場よりも冬に雨が降るんだもの。
西に大きな山地も無いから、夕立雲も出来ません。
ただ、蒸し暑さに耐えるだけ。
だから今年の梅雨もそうだと思っていたのに。

はっきりしないお天気に、洗濯物も溜まります。
昨日一瞬晴れたおかげで2~3日前のものがやっと乾いたばかりなのにね。
電気代が勿体ないからと、冬場以外は使用していない乾燥機。
頼らないとダメかしら?
生乾きのシャツの臭い、決して良い香りとはいえないものね。

この気温が続くようならば、衣替えは先延ばし。
家の中に厚手の服と夏の薄着が雑然としているこの状態、もう暫く続きそうです。

« 衣替えの時期に | トップページ | 梅雨の中休み? »

コメント

今日は風がすごいですね。こちらは山が近いので特に風が強いです。太平洋側育ちの私にとって、こちらの気候は春夏秋冬、すべて驚きでしたね(笑)のべ20年近くいるので、すっかりなれましたけど。洗濯物はいつでも部屋干しですし。我が家も衣替えはまだ先になりそうです。

こんばんは~(^-^)

ほんまにこの頃の気温の変化には
身体がついていけない感じで
今日はなんだか身体がだる~~~って感じ(@_@;)
風邪引いたか?
って思ったけど今 ぴんぴんしてます(笑)
家はもう早くに衣替えしちゃってて
ぎゃは・・・着る洋服がない!!
今朝も寒かったから上から羽織る物
探す探す・・・・
いったいいつになったらまともな気温に
なるんでしょ?
明日から気温27度とかって新聞には書いてるけど
ほんまかいな?
って感じだわん!
ルキノちゅんも風邪引かないようにね(^_-)

>ノア子さん

山の近くにお住まいなのですねhappy01
同じ市内でも海に近い私のところとは、少し気候も違うかしら?

さすがは日本海側!と、私も何度も驚きました。
沢山降る雪が物珍しくて雪だるまを作りまくり、近所の人に笑われていました。
それも始めの年だけで終わりましたけどcoldsweats01
中学時代に習ったフェーン現象にもビックリでした。
やっぱり冬はカラッと晴れたsunお天気が一番ですね。
あの空の色cloudを見ているだけで暗くなってしまいますから。

今日はお天気も回復。
明日には更に暖かになるようです。
このままの気候がずっと続くといいですね。

>ゆきんこさん

お元気そうで何よりですwink
その勢いなら風邪のウイルスも退散しちゃいますね、きっとsmile

寒いな~と感じた翌日に夏日が来るなんて、本当におかしな気候。
ゆきんこさんも体調管理、気をつけてねwink

ご心配いただき、本当にありがとうshine

この記事へのコメントは終了しました。

« 衣替えの時期に | トップページ | 梅雨の中休み? »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト