フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.21

リハビリ再開

北陸も入梅したとはいっても、ほとんど降雨なし。
毎年の事だけど夏場よりも冬の方が降雨量が多いのよね、日本海側って。
梅雨といってもジメジメしているだけ。
雷だって冬のもの。
直後に雪が降りだすから、雪起こしという名前がついています。

なので無理やりとも思えるような梅雨入り宣言が毎年発表されています。
今年もその例に漏れずって感じかな。
まるで夏のような日差しに入道雲が見えるもの。
お陰で気温も急上昇。
すでに真夏日、扇風機の初始動となりました。

続きを読む "リハビリ再開" »

2011.06.18

ダイヤ柄のレイヤードベスト

北陸もやっと梅雨入り。
なのに昨日は晴れていたし、今日も曇り。
雨も少しは降ったけど、梅雨独特の湿り気がほとんどなし。
明日も晴れるとの予報だし。
あんまり梅雨という気分にはなりません。
なかなか入梅しないから気象台がこじつけて発表したんじゃないかと思うほど。
九州地方は大雨で大変というのにね。

今年はメリハリのある梅雨だとは聞きましたが、こんなに極端でなくても良いのに。
大雨での災害が起きない事を願うばかりです。

続きを読む "ダイヤ柄のレイヤードベスト" »

2011.06.15

大河つながり

今日も空は薄い灰白色。
朝には太陽も顔を出したけど、スッキリとは晴れません。
雨が降っていないだけでも良しとしないといけないんだけどね。
カラッと晴れた青空がたまには見たいな。

昨日はダンナの公休日。
日曜に休んだばかりなのに、緊急出勤したせいで一日出勤してまた休み。
どこかに行きたかったみたいだけど、私のこの日は通院日。
以前に書いたとおり、骨折時に糖尿病を発病してしまったのでその診察。
内科では血液検査と問診がありました。

こちらはすでに正常値なので何も気にする事は無いけれど、問題なのは眼科です。
細い血管が詰まる可能性が高い糖尿病。
その為目の奥を見るために瞳孔を開くという検査があるんです。
この検査の後は瞳孔が正常に戻るまで光の調節が出来なくなるから眩しくって。
とても車を運転するなんて出来ません。
なので上手くおだててダンナを使っちゃいました。

続きを読む "大河つながり" »

2011.06.11

予定変更

昨夜降りだした雨は朝にはもう止みました。
台風以来の久し振りの雨。
太平洋側では大雨の警報も出ているみたいだけど、日本海側の今は曇り。
スッキリとしたお天気ではないけれど、それでも気温が下がってくれたことだけでも感謝しないと。

肌寒くて今度は風邪をひきそうだけど、真夏日が続くよりは何とかなる。
だって上着を一枚羽織ればいいだけだもの。
暑いのは苦手だから、夏場もこのくらいの気温で終わってくれないかしら。
そんな無理な望みはかなうはずもないんだけどね。
14時の気温は23度でした。

続きを読む "予定変更" »

2011.06.10

曇ってきました

今日も何だか体が重い。
梅雨入り前の湿りがちなお天気のせいかしら?
南風は少し強めで空は一面の灰色雲。
夜には雨の予報も出ています。

沖縄はもう梅雨明けしたとのこと。
本州の梅雨はこれからが本番だね。
北陸の梅雨入りも間近かな?

昨日は昼寝をしすぎたせいか、夜、あまり眠れませんでした。
暑くて寝苦しかったせいもあるけれど、熟睡できないのって体に悪いよね。
かといってエアコンを付けるほどの暑さでもないんだし。
夜になると急に冷え込むから、窓全開で寝る事も出来ないし。
やっぱり扇風機の準備を早くしないとダメかしら?
そう思いながら今日も午前中から昼寝しちゃいました。
こんな事を続けていたら、今夜もきっと熟睡できないね。

続きを読む "曇ってきました" »

2011.06.09

ダウン

今日も晴れて気温も段々上がってきた。
梅雨前線の北側にあるためか真夏ほどのムシムシ感はないけれど、それでもやっぱり暑いよね。
いくら衣替えを済ませたといっても、まだ真夏の服なんて着れないし。

扇風機だって準備前。
直ぐに出せる場所にあっても、使うには早い様な気が・・・
だって朝・晩は寒いくらいなんだもの。
日中だって日陰を通り抜ける風は冷たくて気持ち良いんだもの。
もう暫くは吹く風の気持ち良さで暑さを我慢できそうだね。

続きを読む "ダウン" »

2011.06.06

元気が出る歌

今日も晴れ。
梅雨入りしていない北陸だけど、こんなに晴れの日が続くのって珍しい。
春のお天気が悪かった分を今、取り返しているみたいだね。

その頃よりは少し気温も高いけど、このくらいなら我慢しちゃう。
日差しが強くて日焼けも気になるけど、これだって範疇のうち。
日焼け止めでしっかりケアしてから洗濯物を干しちゃった。
今日もカラッと乾いてくれることでしょう。

続きを読む "元気が出る歌" »

2011.06.04

本気で片付け

今日は土曜日。
うす曇りの空からは、この時期には珍しく柔らかな日差しが降り注いでいます。
冷たく感じる風が風鈴を涼やかに鳴らしています。
洗濯物もそんな風に翻ります。
なんだか早く乾いてくれそうな気配。
嬉しいな。

続きを読む "本気で片付け" »

2011.06.03

梅雨の中休み?

やっと季節に気温が合ってきたようです。
お日様も顔を出し、雲間には青い部分も見えている。
ホント、気持ち良いね~♪

暑くもなく寒くもない、この季節が一番好き。
そんな方も多いよね。
私もそんな一人です。

あと数日、このお天気は続くみたい。
まだ梅雨に入っていない北陸だけど、もう中休みかなって思っちゃう。
このお天気を利用して、再び引っ張り出した長袖シャツを片付けないとね。

続きを読む "梅雨の中休み?" »

2011.06.01

初夏の季節に

本来なら日差しがまぶしく輝いて青葉が映える時期なのに、今日もまたもや気温が逆行。
空一面の灰色の雲と冷たい風で4月の気温。
衣替えの時期になったというのにね。
一度は片づけた長袖のシャツをとうとう引っ張り出して着ています。

学校や会社勤めの人たちの姿はもう夏服。
制服の白さがかえって寒そうに見えてしまいます。
薄着だし、みんな風邪をひかないと良いのだけれど。
余計なお節介とは思っていても、ついそう思ってしまいました。

続きを読む "初夏の季節に" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト