フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« ノロウイルス? | トップページ | 食べちゃった »

2011.05.17

婦人科の日

今日も五月らしい暖かな日。
最近引きこもり状態が続いていて、滅多に一人で外出することがなかったんだけど、今日は特別。
アッシー(古い?)のダンナは仕事。
なので自力で運転で。
車の運転は好きなので苦にはならないんだけど、それでも久し振りにすると緊張すね。
わずか15分の距離でもドキドキしたもの。

ドキドキには他にも理由があるんです。
だって今日は通院日。
秋に予定されている手術のお話が、そろそろ決まりそうだと思ったから。

昨年冬、足の骨折入院した時に見つかった子宮筋腫。
先生の話によると『超巨大』なんだとか。
どのくらいかと尋ねたら、大きなカボチャと言われました。

入院中、看護士さんたちには『なんでこんなに大きくなるまで気がつかなかったの?』と不思議がられたけど、その頃は今の1.5倍以上も太っていたんだもの。
そのせいでお腹が出ているんだと思っていた。
不正出血も異常な痛みも経験していないから、まさか自分にそんな物が出来ているなんて思ってもみなかった。

一年以上前から色々な検査して、悪性ではないと言われています。
というか、こんなに大きくて悪性だったら、私、もうこの世にはいないよ、きっと。

病院食とその後の摂生の成果で標準体重以下になったら、下腹部の出っ張りが物凄く良く判る。
これが全部筋腫なのね。
スリムな服を着るとお腹だけがぽっこりしていて、まるで妊娠しているみたい。
これが本当にそうだったら良かったのに。

今日の診察では2月から始まった女性ホルモンを抑える注射だけ。
この注射、月に一度、連続6回までしか駄目なものだとか。
今回で4回だから、あと2カ月しないといけないのよね。
検査で血を抜かれるのは慣れていても、この注射は筋肉注射。
薬を入れる時が痛いんだ。

そんな手術は9月中旬と決まりました。
まだ4カ月先の話だけど、暑い時期の手術はヤダナ~
病院生活には慣れているけど、今までとは違う場所への入院になるんだし。
そんな先の話でグズグズ言っていても始まらないから、今は目いっぱい楽しんでおこうかな。
自分が楽天的な性格で良かったわ。

« ノロウイルス? | トップページ | 食べちゃった »

コメント

あらら・・・子宮筋腫の手術決まったの?
で・・・何々・・・大きなカボチャほど・・・って
うっそ~~~~~デカ過ぎでしょ(-_-;)汗
他に症状もなかったなんてびっくりです。
でもよかったね・・・悪性でなくって!
これが悪性なら本当に 今 ブログなんてやってないだろうから・・・
女性のほとんどは子宮筋腫があるって
聞いてるけど・・・
私もあるらしいけど たいした事ないって言われた!
まだ先だけど・・・ドキドキするね(@_@;)

ちょっと驚きでした。でも、前向きなルキノさんには賛同します。明るく元気に進んでいけば結果良好になると思います。ファイト!
短文ですみません。

>ゆきんこさん

先生が手帳に手術の予定を書き込んでいました。
一年以上引き延ばしていたのに、とうとう年貢の納め時がweep

出来る原因はまだ判明されていないようですが、女性なら大なり小なりあるようですね。
婦人科って恥ずかしいから行きにくいところだし、普通の健康診断では見つけられるものでもないし。

そのままでも大丈夫なら安心して下さい。
悪性のものは少ないって話だから。

不安がいっぱいあるけど、他の科の先生にも信頼されている先生だから、気に病む事なく待とうと思いますwink

>ぐろんさん

毎回のご心配、本当にありがとうございます。

『病は気から』って言うぐらいだし、自分が弱気になっていたら完治する病気も治らなくなってしまいますよね。
そう思って生活しています。
というか、難しく考えるのって苦手なだけかもcoldsweats01

ルキノさん、そうゆう病気だったのね。
本当は心中穏やかじゃないでしょう。
私は数年前から乳がん・子宮がん検診を受けるようになって、どうにか大丈夫みたい。
子宮筋腫はどうだろう…。
実は去年の健診で心臓に疾患が見つかって。
まだ経過観察の症状だから大丈夫なんだけどね。
健康の有り難さをしみじみ感じる今日この頃。
確かに落ち込んでばかりでは良くなるものも治らないよね。
前向きに。wink
辛くなったらご一報を。
福井まで行っちゃうよ。rvcar dash

>sakkoさん

楽天家なせいか、周りの皆さんが心配するほど本人は深刻ではないんですよ。
取り除かないと膀胱を圧迫しているから良くないと、他の科の先生にまで言われても、そんなものなのか~みたいな感じで。
骨折ですでに3回手術を体験しているので、手術自体に恐怖を感じてもいないの。
なのでこんなにものほほんと過ごしています。
心配掛けているのに、こんな私でゴメンネcoldsweats01

sakkoさんも心配だよね。
お互い、健康で過ごせる今を大切にしようねnote

ルキノさん
そんなに手術してるの!?すごぉ~い。
でも骨折と内科的手術は違うでしょう。
…って不安にさせてどうするんだ、私。^^;
ちょっと安心しました。
今の気持ちのまま手術に臨めますように。
とりあえずそれまで楽しく過ごそうね。

>sakkoさん

全身麻酔での手術が2回と部分麻酔でが1回。
最初は骨折部分に金具を入れる手術だったけど、あとのはそれを抜くためでした。
絶対治るものだから安心して臨めたのかもwink

筋腫の検査の時に全身のCT撮ったんだけど、脇のリンパ腺が腫れているのも発見されました。
乳がんかもって慌てたけど、こちらも子供のころからあるので経過観察なのよ。
下手したらもう一つ、手術が増えるところでしたcoldsweats01

こんばんわ!
カボチャ大は大げさではなく?
私は年上の友達が多いのですが3人ほど
子宮筋腫ある方知っています。
2人はそのままにしているので大きくは
ないようですが、もう1人は子宮内膜症
と子宮筋腺症もダブルで苦しそうです。
私も自慢ではありませんが背骨の側弯症
で手術したことあります!
かなり若かったころに2週間寝たきりで
した。治せるところは直してしまいまし
ょうrock
「入院期間は割と短いと思いますが、
DSとかPSPとかあると時間つぶせますよね!
とにかくがんばってくださいrock

>mamiさん

大げさではなく、本当なんです。
何度も細胞を採取して検査しているので、他に併発している病気は無いようなのですが・・・
今のままでは傷口も大きくなるので、強制的にホルモンを抑えて子宮が小さくなるのを待ちましょうという事でした。

そうなんですよね。
入院期間を聞いて私も驚きました。
早ければ10日で退院できるみたいですね。

『これを取ればさらに体重が減るよ』という言葉を信じて頑張ります。
お言葉添え、ありがとうございましたhappy01

ルキノさん、こんばんわ。

自分は20年ほど前に、子宮筋腫の手術をしました。
胃腸風邪で内科に診察してもらいに行ったら、先生にお腹に何か出来ててしこりがあるから婦人科へっていわれたんです。

日常生活でお腹を押さえたり触ったりする事なんてほとんどないから、こんな偶然で発見されるんだなぁなんて思ってました。

診察後に、奇形腫だねっていわれた時はビックリしました。(子どもの時からあったようです)
そのまま、国立病院を紹介してもらい、あっという間に手術が決定してました。(´∀`*)

子宮の外側に、おわんを伏せたように大きな筋腫があり、切除してもらったものは1kgを超えていたそうです。
回復も順調で、お腹の抜糸が済む前から「歩け」と言われてノロノロと病棟を移動してました。

今は、以前より入院期間も短くなっているでしょうね。ちなみに、自分は3週間ほど入ってました。

手術までに、色々な事を考えてナーバスになる事も多いでしょうが、「まな板の鯉」のように先生にお任せするのがいいんじゃないかなと、筋腫の手術経験者からのメッセージを送ります。

お大事にしてください。

>maamさん

腹痛がよほどひどい時でないと、お腹なんて触る事、滅多にないですよね。
maamさんも手術をされたんですね。
体験談を伺う事が出来て嬉しく思います。
ありがとうございました。

私も経過が良ければ2週間ほどと言われています。
自分の体の事だけど、自分ではどうにもできない事ですから、私もまな板のコイ気分でお願いようと思います。

心強いメッセージを頂戴することができました。
本当にありがとうございますshine

手術日決まったのですね。決意するまで大変だったでしょう。何と言っていいのかわかりませんが手術の成功をお祈りします。clover

ルキノさんはご主人の愛に支えられているんだなとブログを読んでいて思います。きっとこの手術を乗り越えられると思います。

>まんぷくスズメさん

ご心配いただき、本当に申し訳なく思います。

ダンナの愛・・・あるのかな?
気の置けない友達感覚なものでcoldsweats01
表面には表さなくても心配はしてくれているんだと信じていますwink

まだしばらく先の話ですが、気を落ち着かせてその時を迎えたいと思っています。
ご心配、本当にありがとうshine

この記事へのコメントは終了しました。

« ノロウイルス? | トップページ | 食べちゃった »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト