フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 健康診断 | トップページ | ノロウイルス? »

2011.05.14

雨の京都で

一昨日まで、京都に行っていました。
ダンナの仕事が交番制のこともあり、休みはカレンダー通りではありません。
その為GWを2回に分けて取る事に。
平日休めるのはどこに行っても空いていて良いんだけど、今回だけはチョッとね。

だって折角のお休みが全日雨!
しかも地元には大雨・洪水警報まで発令されていた。
そんな中、出かけることになるなんて。
予定していたとはいってもあんまり気のりが・・・
けれども出かけてきたことだし普段見れないところに行きましょうという事で、雨の中、八坂神社付近を散策してきました。

Roji京都の市内は車が多く、常に渋滞が発生している場所。
ホテルに車を停めて叡山電車と京福電車を乗り継いで四条まで出てきました。
そして目指したのは八坂神社。
その途中で見つけた路地は本当に京都らしい風景でした。

Yasaka数年前のお正月、初詣に行こうと出かけたけれど余りの人の多さに挫折した場所です。
どんな時期に出かけても観光客が多くて大変な場所のはずなのに、どうしたというんでしょう、この閑散とした風景は!
車も人も入り込まない写真なんて滅多に撮れるものではないよね。
これも震災のせいなのかしら?
雨のせいだけではないよね、きっと。
いたのは修学旅行の学生さんたちぐらいでした。

Chioninそこから円山公園を抜けて知恩院へと行きました。
その頃には雨が本降りに。
傘を差していても濡れてしまいました。
有名な知恩院の山門前も人の姿がありません。
何組か居た人達は山門の下で雨宿りをしていたけれど、ここまで観光地に人がいないのって何だか寂しいぞ。

Gion祇園の白川通りにも人は居ず。
雨降りで情緒ある風景とはいうものの、これではあんまりな・・・
観光客が体験するという似非舞妓さんですら見かけないなんて。

Station雨は一向に降り止まず、歩き回るには限度もある。
なので最後に向かった先は京都駅。
デパートでウインドーショッピングして休憩して、という一日を過ごしてきました。
有名な階段にも人影はありません。

いろんなところを見学出来て楽しかったけど、ものすごく疲れたよ。
だって普段が車の生活。
自宅から目的地まで歩くことなしで到着しちゃう。
そんな生活をしているから、今回の散策で体調不良を起こしました。

帰りの車ではだるいし眠いし食欲も全くないし。
これはおかしいと帰宅後体温を計ったら38度超え。
過労による発熱だなんて。
退院後、こんなに歩いたのは初めてだものしょうがないのかな?
結局昨日一日、寝て過ごし、旅行後の片づけはこれからになってしまいました。

そんな京都も明日から葵祭。
お天気も良いみたいだし、観光客でごった返すんだろうね。

« 健康診断 | トップページ | ノロウイルス? »

コメント

ルキノさんへ
 体調大丈夫ですか?
 雨も降ったし、疲れられたのですね。お大事にね。
 旅行行くのはいいけど、(ご飯作らなくていいし)でも、帰ってきてからたまった洗濯ものとか見ると、げんなりですよね。
 わたしも東京行ったとき、体調崩して、羽田空港内の医務室にお世話になったことが。
 沖縄いったときは、救急車のりましたcoldsweats01
 我ながら、情けないやつです。

ルキノさん、体調いかがですか?

雨降りの中、くたくたになるまで歩かれたようで、身体も悲鳴をあげたみたいですね(-.-)
熱がある時は無理されないようにしてくださいね。
ささやかながら回復を祈っておりますclover

観光地は震災の影響でどこも客足が鈍っているようですね。
京都は伝統と情緒ある街並なのに。。
荒れた天候も影響したのかな?

自分は疲労の蓄積とストレスのせいか3月くらいから血圧も高めなので無理は禁物ですが、できる範囲で由縁のある場所に行ってエールを送りたいと思います。

ルキノさんのブログとつぶやきには心が癒やされておりますhappy01

おかえり~(^^♪
ありゃりゃ・・・旅行疲れで体調
崩しちゃった??
大丈夫かな?
折角の京都旅行なのに
ほんとに今回は雨ばっかだったよう・・・
関西は本当によく降ったもん(>_<)
空いてるのはいいけど
こうまでガランドウじゃ・・・
旅行気分にも浸れなかったかな(笑)

帰ってからの片付け等・・・
のんびり 無理のないようにね(^_-)

体調不良の早い回復を祈ります。京都旅のブログ写真も多く、とてもわかりやすいのでよかったですよ。私は中学時代に修学旅行で行き、会社の旅行を含め3回程しか京都に行ってません。17日から子供が京都奈良に修学旅行に行きます。とても楽しみにしている様です。ルキノさんも無理はしないで、お体をお大事に!

本当にお疲れ様でした。
雨降りで残念だったけど、滅多にお目にかかれないガラ空き京都を体験出来たのは貴重なことかも。
私も車に依存した生活なので、それだけ歩くと絶対筋肉痛です。sad
足は大丈夫?
身体もゆっくり休めて、疲れをとってね。confident

>ちゃちゃわんわんさん

ご心配をお掛けしました。
家から出ない生活と車で移動という楽な事ばかりしていたバチが当たったのかもしれません。
ふくらはぎが筋肉痛になるほど歩いたもの。
もう少し体力つけなくちゃ。

そうなんですよ、食事心配をしなくていいだけでも楽ですよ~!
帰宅してからその反動が来てしまいますが、上げ膳・据え膳がずっと続くと良いな~(^^ゞ

私も救護室&救急車仲間ですよ~♪
救護室は新宿駅、救急車には長野で乗りました(^^)

>AJさん

ご心配をお掛けしております。
何とか熱は下がり、あとは食欲が戻るのみなのですが、このままダイエット出来るのではと少しだけ期待しています。
不謹慎ですね(^^ゞ

前回の神戸といい、報道で言っていた事は嘘ではなかったと身をもって実感してきました。
少しづつ戻っては来ているようですが、こんなにも美しい季節の時期に観光客がいない実態に愕然とされました。
早く日常が戻ると良いのですが・・・

何事も無理は禁物。
AJさんもどうかお体を大切にしてください。
そしてマイペースで、ね(^_-)-☆

嬉しいお言葉まで頂戴してしまい、恐縮至極です(^^)

>ゆきんこさん

身体を冷やしてしまったみたいです。
ご心配をお掛けしてゴメンナサイ。

先日の神戸も雨だったし、もしかして私、雨女かも。
以前は台風接近でも快晴にするほどの威力ある晴れ夫婦だったのに、年をとったからその力も無くなってしまったのかも(^^ゞ

雨は残念だったけど、逆に遠出せずにホテルでもユックリ出来ました。
近いし日帰りでも行ける場所だから、次に行く楽しみも出来ました。
後は、片付けだ~!

>ぐろんさん

ご心配をお掛けして申し訳ありません。
片付けを後回しにして何とか回復いたしました(^^)

こんなに空いている京都って初めての事。
河原町を歩いていても地元の人と修学旅行生しかいないのにはビックリしました。

ぐろんさんのお子様ももうすぐ出発ですね。
京都のお天気はしばらく晴れが続いて気温が上がりそうです。
楽しい思い出が沢山の良い修学旅行でありますように!

お褒めのお言葉まで頂いて、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました(^^♪

>sakkoさん

ご心配お掛けしました。
何とか復活です(^^♪

閑散とした境内ってこんなにも静かなんだという、本当に貴重な体験をさせていただきました。
雨が降っていたせいもあるのかもしれませんが、何だか不気味にも感じて・・・
平安時代には魑魅魍魎が跋扈したというのも納得です。

こんなにも歩いたのっていつ以来かしらね?
カカトには靴ずれまで出来てたもの(笑)
足の心配までしていただいて、本当にありがと~♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 健康診断 | トップページ | ノロウイルス? »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト