フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« GWだね | トップページ | 最終日 »

2011.05.03

もうイヤ!

2011050309070001GWも後半の三連休。
例年なら気持ち良く晴れて鯉のぼりだって楽しそうに泳ぐのに、なんなのこの黄砂!
昨日よりも酷くない?
洗濯物は粉っぽいし、目はシバシバ、喉はイガイガ、鼻はズルズル。
花粉症よりキツイじゃない。

0727tennenuchimizunookurimonoいつもだったらこんな風に見える景色も白く霞んで見えません。
一年で一番気持ちの良い季節のはずなのに・・・
今日はこの後雨も降る予報。
空に漂う黄砂は流されてしまうと思うけど、車が!!
ひょう柄模様確定ですね(-"-)

昨日の夕方のニュースで知ったこと。
敦賀原発2号機で放射能漏れというニュース。

建屋内から外に出ない冷却水っていったって、前回測定した時の何千倍もの値なんでしょ?
原子炉を停止するかは今、会議中ってどういうことなんでしょう?
福島で大変な事が起きているというこの時期に、こんなにノンビリしていて良いの?
週に一度しか測定しないというその姿勢も信じられません。
 福井新聞:敦賀原発2号機で燃料漏れか 原子炉停止し調査へ

大体にして、この事件を直ぐに市民に報告していないなんて!
全国ニュースで流れなかったら知らなかったんだから!
 産経ニュース:敦賀原発2号機が運転停止へ 1次冷却水で放射能濃度上昇
 NHKニュース:敦賀原発 放射性物質濃度が上昇

原発関連の悪いニュースはいつもそう。
以前にも東京の友人からのメールで知った事故もある。
一番知らないといけない地元はやっぱりナイガシロ。
本当に大丈夫なんでしょうね!

こんなに危険な事になっているというこの日、原発推進派の市長が初登庁したそうです。
どう思って感じているのか、本心を知りたいわ。
 毎日jp:’11統一地方選:敦賀市長選 河瀬さん「重責の5選」 /福井
 福井新聞:5期目河瀬敦賀市長が初登庁 安全で安心なまち目指す

« GWだね | トップページ | 最終日 »

コメント

おはようございます。そうですね。後から後からですよね。ーー;学校敷地の放射能濃度から見てもなんか、ここ住めるの?という感じします。(福島県内の30km外だけど)
特に子どもたちが心配。早く放射能の除去作業してほしいです。

水が汚染された時なんか、顔や手が赤くなってかなり荒れました。汚れ落ちはいいんですが・・・。

外に出たときに(まだ放射能濃度が公開されていない時)舌先がちりちりちりと痛くて、すぐに体がだるくなったことがあります。体がだるくなったのは2、3回。

子どもは原因不明の発熱。軽いやけどから湿疹、むくみ。ありえません。他にも?な症状もあるのですがはたして放射能のせいかどうかもわからないし。

いち早く住民に伝えて初期被曝をしないようにしないといけないと思います。

黄砂、困りましたね。^^;通路の床に溜まっている黄色い粉のようなもの。こすってもなかなか取れません。こころなしか水をつけてこするとコンクリートが融けてくるような・・・。気のせい?なのかな。

>まんぷくスズメさん

目に見えない物質だけに、どういう理由で避難地区を設定したのか判りませんよね。
どんなに大丈夫だと言われても、実はあの時的な発言も多いから信用ならないし。
全てを発表するとパニックになるので隠していると聞いたことがあります。
でもそれでは国民を守ることにはならないですよね。
そのうち日本中、住めるところが無くなってしまうかも。

昨日のニュースでは東電の社長が土下座をしていましたが、今頃になってです。
避難されている住民の皆さんの怒りがあのくらいで収まるわけなんてないですよね。
とにかく、一秒でも早く収束していただきたいものです。

その後、いかがですか?
だるくなるのって被曝ではないのですか?
本当にどうかお大事ににお過ごしください。

この記事へのコメントは終了しました。

« GWだね | トップページ | 最終日 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト