フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« もうイヤ! | トップページ | 健康診断 »

2011.05.05

最終日

2011050508480000GWも最終日の今日は子供の日。
けれども残念ながら我が家に子供がおりません。
俗に言う『少子化』の原因を作っている一人です。
なのでお祝い事はなしだけど、それでも季節の行事には少しだけ参加しちゃいます。
スーパーで購入したものだけど、あとでゆっくり頂こうと思っています。

今日も空はどんより曇り空。
遠くの山も何とか見えているので、これは黄砂じゃないのかな?
目と鼻の状態も何とか良好。
今まで干すのを我慢していた布団も干せるようになるかしら。
だと良いんだけどね。

2011050409410000みんなの迷惑、厄介物の黄砂の置き土産。
車は案の定のひょう柄に。
そんなオシャレな模様の入った車に乗って、昨日はNHKの大河ドラマで盛り上がる滋賀県長浜市へ遊びに行ってきました。
といっても、イベントが開かれている会場や再現された長浜城に行った訳ではありません。
普段から時々買い物に出かけている場所なんです。
なので何の気なしに出かけたら、どこもかしこも凄い人でビックリ!
今まであまり感じたことがなかったけど、自分の住む地域が戦国時代の重要な場所だったなんてね。

そういえば市内には大谷吉継の居城跡だってあるし、賤ヶ岳の古戦場も近く。
県庁所在地には柴田勝家の城跡だって残っている。
もしかしたら自宅の辺りをそんな戦国武将が駆け回っていたかもしれないんだもの。
歴女だったら小躍りしそうな環境だね。
私も日本史の中では戦国時代から幕末末期にかけてが一番好き。
なので落ち着いたらユックリと見学してみたいと思います。

だってGWは人がいっぱい!
しかも地上に降った黄砂で外にいるのは何だか辛い。
自宅に帰りついた時には人の多さと空気の悪さでグッタリしてしまいました。
鼻うがいや目薬で何とか立ち直ったけど、何だか黄砂と戦ったGWのような気がします。

« もうイヤ! | トップページ | 健康診断 »

コメント

ルキノさんへ
 うちの長男はさっき、滋賀へ帰ってゆきました。もしかして、近いのかしら。
 えとですね、琵琶湖の下のほうなんですが、
一度も行ったことなくて(*^_^*)

>ちゃちゃわんわんさん

ご長男さん、近畿にお住まいだったんですね!
私が住むのは琵琶湖の北から山を越えた場所。
少~し離れてはいますが、高速を使えば一時間ほどで行ける距離なんですよ。
そちらにあるアウトレットモールにも良く行くので、もしかしたらどこかですれ違っているかも(^^♪

ルキノさん、こんにちわ。

ここへは初めてのコメントになります。

歴史小説やTVの大河ドラマは著者や脚本家のイメージや視聴者を念頭に置いた色塗りなどが入りますから・・
はたして本当の史実はどうだったのか?

本来は美しいはずの地方の海沿いに危険な原発を作ったり、
素朴な地方の庶民はいつの時代も中央の権勢に翻弄されてきた気がします。

長浜城には、人の気配がなくなった時のそのそっと石垣を登る少しメタボな忍者猫catもいるそうですよ。(*^。^*)
現世でも腹立たしい場面に遭遇しますが、そんなノー天気?猫のような呑気?さも必要なのかもしれません。
冬は水いらずでマイナスイオンを放出するという観葉植物「サンスベリア」の逞しさも見習いたいです"^_^"

ルキノさん、こんにちは。
今日は書き込めるかな。。。^^
すごい黄砂でしたねぇ。

私も子供いないんですよ。
それなのに、ブログのプロフには孫が欲しいなんて書いちゃってます(笑)

>はづ希さん

無事に書き込めて安心しました。
何が悪さをしているのか、設定を変えてもはじいてしまう事があるようでご迷惑をお掛けしていますm(_ _)m

黄砂の被害はもう結構ってほど、家の中までザラザラです。
窓は閉めてあったのに(-"-;)

『気楽でいいね』と人には言われますが、そう簡単なことでもないですよね。
こればかりは授かりものだし・・・

>AJさん

コメントをありがとうございます。
こちらまでのお越し、大変嬉しく思います。

『焼け落ちたといわれるお城から、あんな風に琵琶湖は見えない』と、第一話を見ながら思いました。
今は映像処理の技術も進んでいるから、あの場所から撮影したら映るはずの北陸道も無かったし。
いかにドラマ性を持たせ、視聴者を取り込むかという姿勢が見えてきますね。

長浜城の忍者ネコ、一度お会いしてみたいです。

こちらへのお越し、本当にありがとうございます。

この記事へのコメントは終了しました。

« もうイヤ! | トップページ | 健康診断 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト