フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 接近中 | トップページ | 衣替えの時期に »

2011.05.30

警報解除になったけど

降りましたね~、雨。
福井県南西部、若狭湾に面した地方は特にひどかったみたい。
この影響で滋賀県や京都府から福井に入る道は全て通行止め。
ダンナの会社に滋賀から通勤してくる人も異常気象時に下ろされる遮断機に阻まれて、出勤することが出来なかったみたいです。
そのうえ福井に繋がる道も通行止め。
お陰で物流も止まってしまってスーパーの棚もスカスカ。
予想はしていたけど、もっと遅い時間に買い物に行けば良かったね。

 福井新聞ニュース:
  24時間雨量がおおい、三国最大 嶺南中心に県内大雨
  嶺南、大雨の被害現況 小浜で自主避難や孤立も

敦賀って異常気象に弱いのよね。
冬には大雪でパニックにもなったもの。
ここは北に海が広がって残りの三方が山に囲まれた街。
天然の要衝って言うと聞こえがいいけれど、隔離されているような気がすごくするの。
人間的にも排他的な人が多いと感じるのはそのせいなのかしら?
仲良くなったら良い人たちばかりなんだけどね。

2011053010020000大雨・洪水の警報は解除されたけど、今まで降った雨で市内を流れる川も氾濫寸前。
普段は水量も少なくて、広い河原の大人しい川が濁流になっているのって本当に怖い。
大雨の最中だと危ないので警報解除後に撮影に行ってきましたが、足元をごうごうと流れているその音が聞こえてきただけでもさらに恐怖。
沢山降った雨とこの音で、堤防の脇に住んでいる人たちは生きた心地しなかっただろうな。
昨年、上空を台風が通過したときだってこんなに雨は降らなかったのに。
とりあえず氾濫の危険は回避できたみたいだから、ひと安心かしら。

熱帯低気圧になったとはいえ、まだ勢力の強い元台風。
これから東日本の被災地に近づく予報です。
大雨と強風でこれ以上の被害が起こらないよう、切に願っています。

« 接近中 | トップページ | 衣替えの時期に »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト