フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 婦人科の日 | トップページ | 暑くなったり寒くなったり »

2011.05.18

食べちゃった

今日も気持ち良い五月晴れ♪
一年で一番好きな季節がやっと来たって感じです。

陽射しが強いから紫外線対策には気を付けないといけないけど、アウトドアには良い季節。
どこか行きたいなぁ。
先週出かけたばかりだけど、雨降りで思ったこと出来なかったもの。
今日の青空を見ると、そんな事を切実に思っちゃう。

だって、帰宅してからずっと晴れ。
嫌みじゃないかと感じるくらい、旅行中だけが雨だったなんて。
その上、胃腸炎をを患ったりと信じられない事続き。
運がないのかなあ?
すねちゃうぞ~!

2011051519100000昨晩、生きの良いあさりを酒蒸しにして頂きました。
塩抜きしている時の元気の良さに、食べるのを躊躇うくらいに。
動いているものを直接料理するのって本当は苦手です。
だから魚の生き造りで、骨だけになった魚が口を動かすのを見るのも怖いくらい。

でも人間は他の生き物の命を頂かないと生きていけない生き物です。
だからこそ、その身を美味しく調理して、残さず食べないといけないんですよね。
『いただきます』という言葉には『その命を頂戴して大切に食べる』
そういう意味も含まれているんだと、先ほど見ていたドラマで初めて知りました。

後から思い出したんだけど、ノロウイルスの原因の一つにアサリや牡蠣などの二枚貝があるんだとか。
生の牡蠣を食べたのならともかく、火を通してあるから大丈夫だよね?
2~3日後にまた体調不良を起こしたら、読んでる方に笑われてしまうなぁなんて思いながら、現在のところはまだ無事です(^^♪

« 婦人科の日 | トップページ | 暑くなったり寒くなったり »

コメント

ルキノさん、こんばんは。
今回は試しに携帯からコメントしてみます^^;

アサリとかシジミなどは滋養豊富だし、特に海に囲まれた日本は海や川から自然の恵みをもらってますよね。

牡蠣も栄養満点ですが、生で頂く時には注意も必要のようです。

人間は確かに他の生き物を頂いて命を繋いでいる動物。

感謝して頂く謙虚な心を忘れないようにしましょうね(^^)/

>AJさん

いろいろとお手数をお掛けしてゴメンナサイsweat01

アサリも旬の今が一番おいしい時。
この時期に食べなかったら勿体ないですよね。
という事で、一番簡単に食べられる方法で調理してみましたwink

生食って日本独特の食べ方みたいですね。
食の宝庫中国でも、生の野菜は食べないって。
そういえばレタスも湯通しするものね。
本場の韓国でもユッケみたいな生肉を食べないんですって。
ビックリflair

この記事へのコメントは終了しました。

« 婦人科の日 | トップページ | 暑くなったり寒くなったり »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト