フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 雨の京都で | トップページ | 婦人科の日 »

2011.05.16

ノロウイルス?

一週間の始まり、月曜日。
快晴とまでは行かないまでも晴れて洗濯日和。
もう先日までのような、いきなりの気温低下がないと信じて厚手のものの整理を始めました。

着ていた時には感じなかったけど、冬物って重いのね。
洗って水を含んでいるから特に思うのかもしれないけど、どうりで冬場、肩こりや筋肉痛が多かった訳だ。
何だか納得。

旅行疲れの体調不良も回復し、食欲も戻ってきました。
ご心配くださった皆さん、本当にありがとう。
一度もお会いしたこともないのに、皆さん親身に心配して下さって。
私、こんなにたくさんの人に見守られているんだという驚きと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当にご心配をお掛けしました。
そして、ありがとう!

熱も引いて落ち着いて、自分の症状が何に相当するのかネットで調べてみました。
食欲は無くなり、身体はだるい。
熱は最高38度と少しまで上がり、お腹を下しました。
食べた物を戻すことはなかったけど、胃のむかつきがずっと続いて。
そんな条件を検索したら、ノロウイルスという言葉がHIT。
感染性胃腸炎というのぐらいは知っていましたが、自分の症状がこれに当てはまるなんて。
絶対に風邪か過労か、身体を冷やしたからだと信じていたけれど、思い当たる症状がいくつか・・・

ノロウイルスの症状
・感染から発症まで、1~2日と短期間
・突発的に発症する→睡眠中突然、吐き気などの症状があらわれる場合がある
・主な症状は、吐気や嘔吐、下痢、腹痛など、発熱してもあまり高熱にならない。
・乳幼児は嘔吐、成人は下痢の症状が多い
・(医療機関で受診後)栄養をつけ、安静にしていることで回復する。→後遺症はない。
※普通の風邪と思うような軽症ですむ人もいる。
※ノロウイルスに感染しても2~3割の人は発症しない。

以上はノロウイルスの予防法と基礎知識というサイトで見つけた情報です。

感染から発症までの事に関しては不明だけれど、大人は嘔吐より下痢の方が多いというそれには当てはまっているし、発熱してもあまり高熱にならないところも当てはまる。
これはもしかしたら、風邪や過労ではなかったのかもと、今になって思っています。

だけどね、不思議なのは発症が1~2日でしょ?
同じものを食べて一緒に行動していたダンナが何ともない事なの。
もしかして発症しない2~3割の中の一人なの?
丈夫な人だとは思っていたけど、そこまで頑丈だったなんてね。
流石に昨日はお疲れだったみたいで、やたらと眠いを連発していたけど。
もしかして、それが症状だったのかしら?
だとしたら鈍すぎるぞ!

« 雨の京都で | トップページ | 婦人科の日 »

コメント

ルキノさんへ
 うちの子も、2月の受験の前日に
ノロウイルスらしきウイルスにやられました(>_<)
疲れているときとか、取りつかれるのでしょうねえbearing
でも、元気になってよかった、よかったhappy01

>ちゃちゃわんわんさん

体の抵抗力が低くなると発症するみたいですね。
受験の前日にだなんて、大変だったでしょう。

お陰さまですっかり回復!
食欲不振で体重が減るかと思ったけど、残念ながら全く減りませんでしたcoldsweats01

こんばんわ

体調が戻られたようで、よかったですね。

遅ればせながら、京都旅行のブログも読ませていただきました。
人の気配があまりしない京都の景色って、絵葉書のようだなぁと思いました。

あ、蛇足ですが、ノロウィルスに限らず病気で減少した体重は、元気になるときちんと元に戻りますよ。(実体験です)(´∀`*)

体調回復よかったですね。(*^-^)私も以前ノロウイルスに感染したことが有ります。恐ろしいです。上も下もって感じで、今では手洗いうがいはどんな時でも欠かせません。2度と感染はしたくないですから。ルキノさんも、無理をせず体調管理にお気をつけくださいね。

ルキノさん、こんばんわ。

記事タイトルをみて、えっ(?_?)という感じでした。
ノロウィルスというと、冬場に多く子供がかかりやすいものだとばかり思ってたし"^_^"

ただ、暖かくなってきて活性化した怖い菌が付着した“生モノ”を食べると食中毒を起こす場合もあり、これから更に注意が必要な時期ですね。
ちゃちゃわんわんさんの言う通り
疲労が溜まって抵抗力が弱くなった時に病気ウィルスに罹る確率が高くなりますね。

うがい、手洗い励行いたしましょうclover

迷惑なコンピュータウィルスも飛来してくるネット時代ですからウィルスshadowにめげない精神力punchも必要かも"^_^"
ということで、私めのコメントがハジかれるかどうか?
ちとばかドキドキhappy02しながら試しに送ってみま~す!(^^)!

体調戻ってよかったですね~happy01
家も子供がもっと小さい時はよくやられました。
1人がなると、待っていたように家族に回りました。熱と下痢と嘔吐に苦しみながら子どもの世話をし家事をしたしんどかったことを思い出します。今は洗顔用のタオルは分けてますし、うがい用のコップもです。あれはもう一度なりなくない病気の一つです。インフルエンザのほうがましでした。繁殖力が強いので同じ季節に何度でもなりますよ~。気をつけてね~bearing

>maamさん

ご心配お掛けしましたconfident

まるで早朝の風景みたいでしょ。
普段の雑踏とは違い落ち着いていて良かったのですが、人が少なすぎても寂しいですね。
お土産物屋さんにも入りにくくてcoldsweats01

食べなくても減らなかった体重は、食欲が戻って少し食べただけで増えちゃいましたhappy02

>ぐろんさん

ご心配、お掛けしましたconfident

救急車で運ばれるほどの重症でなかったのが唯一の救い、本当に辛い病気ですね。
私も出来るなら二度と罹りたくないけど、風邪の症状に似ているのが難点。
『今年の風邪は胃腸にくる』って言われているのがもしかしたらそうだったりして。

お子様、今日から京都ですね。
お天気も良いみたいだし、今頃、楽しんでらっしゃるかなwink

>AJさん

設定変えたのですが、またまたご迷惑をお掛けする事にcoldsweats02
何故なんだろう?
本当にゴメンナサイsweat01

一体何が原因だったのか、皆目見当がつかないんですよ。
生ものなんて食べていないし・・・
同じ物を食べているダンナには全く症状が現れないだけに、本当に不思議。
二次感染を防げただけでも良かったのですがcoldsweats01

それにしても、なんでハジいてしまうんでしょう?
スパム対策、全て解除してあるのに・・・

>と~まさん

感染力の強い恐ろしいウイルスですねshock
今回は私だけで終わって良かったと思っています。
うがいも手洗いも普段から敢行しているのに何故罹ったのか?
一緒に行動して同じ物を食べていたダンナが何故無事なのか?
本当にもう二度と、あんな思いはしたくないですねcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« 雨の京都で | トップページ | 婦人科の日 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト